【VP9/AV1】次世代ビデオコーデック総合スレPart7【HEVC/VVC等】
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H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。
■対象となる主なビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)
次スレは>>980が宣言してから立ててください。
■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart6 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1602779979/ >>897
それを押し付ける理由がないから
サポートするコーデック数を(将来的に)削りたいんでしょ 削りたいのは帯域で、それ以外はおまけでしかないよ
日本の大手通信会社だって夜間の帯域圧迫して遅延までしてるから大歓迎だろうし
TVのMPEG2くらいだろ老害が居座って動けないのは >>900
Google側も通信費払ってるという観点が抜けている気がする Googleは海底ケーブル敷設に参加してるし帯域幅については自社でなんとかできるでしょ >>903
そんなことするより新しいコーデック作った方が楽じゃね? >>902
今のyoutubeのav1はavcとビットレートに大した差はなくね? Googleのサーバーや回線は余裕だろうけど各国のプロバイダは年々増えていく帯域にヒイヒイ言ってるからな >>895 に付け加えて
GoogleはYouTubeもChromeも圧倒的シェアを持っていてインターネット上のメディアの方向性を決定することができる
(Chromeの対抗馬であるはずのEDGEはChromeと同じレンダリングエンジン共有してしまい、対抗馬として機能しなくなった)
今後5年くらいの間に「YouTubeでH.264配信終了」「ChromeでH.264再生不可」などの強行策を行う事が可能
10年くらいのスパンで見るとVP9さえ切り捨ててAV1やAV2に誘導することが可能
VVC陣営の希望としては、世界中のテレビ局が地デジの第二世代目に移行してくれる事
(ブラジルなんかではVVCを採用した次世代放送の計画が進んでいるらしい)
AppleがH.265の時のようにGoogleとガチンコで戦ってくれる事 AppleはAOMedia入ってるから戦うのはこれからもずっとSisvelだろうな
たとえVVCの普及がイマイチに終わってもAV1みたいに特許料を継続的にSisvel経由で受け取れるなら損はないのでは? appleにとってそんな特許料ゴミみたいなもんじゃねぇかな 自由で高圧縮率で使いやすくてエンコーダも充実してるコーデックが普及すればそれでええねん。その点AV1は理想形。途中でライセンス改悪するよとかじゃない限りああいうのでええんや 昔BDに焼いた動画の整理とかしようとしていて、
iso(DB) ⇒ mp4(AV1)にしようとxmediarecordeで処理をしているんだが、途中で落ちて完走できず困っています。
※イベントビューアーでは「ffmpeg.dll」のエラーと出ていました。
ひとまず安定版過去バージョンとか、色々試してみたけど解決しなかったのでxmediarecordeはぶん投げるとして、
isoからAV1に変換可能なソフト(有料でもOK)でおすすめってありますか?
スレチかもですが、何かいいソフトあったら教えていただけると助かります。 staxripでいけると思うaom, rav1, svt, ffpg 4種類のAV1エンコーダーある 数年前にいきなりmp4にav1もopusも入れられるようになったんだよな
そんな簡単に追加できるのかと思ったわ このストリーミングが入ってますっていうだけのコンテナだしな
その共通概念がそれまではなかったから作られたわけで
aviやwmv全盛期は環境ごとに再生してみないと音ズレもろくに確認できなかったしな 初めてAV1(svtav1_1.1.0-13)でエンコードしたがx265_3.5+36より速くてワラタ(双方ともデフォルトの設定) >>921
俺らは画質と時間と容量(と互換性)のトレードオフで生きている、いいね。
これは例えばx264がultra fastがデフォ設定なら圧倒的に最強となるわけで、議論のためには少なくとも2つ以上の情報が無いと意味がない訳だ。 今のSvtAv1EncAppのデフォルトはpreset 10だから速度重視の設定といえるかな エンコード時間とファイルサイズとSSIMの兼ね合いならx265と同等以上のデータがいくつかあるな
主観画質の調整があまりされていないのと動作の安定性がまだイマイチなのがネックだが 暗部、グラデーション保持性能がまだx265に少し劣るといったところか、目視では
そこさえ安定すればもうx265なんていらんくなるわ 物理メディアに採用されない結局一般人には認知されないマイナーな逸般人用自己満コーデックで終わるんだ
Divxとかプレーヤーまで存在したのに普通の人からは何それで消え 一般人はコーデックなんて知らない。そんな一般人が知らんうちにネットでゴリゴリ相互にやり取りするコーデックになるならそれで十分大成功じゃないか。
死んだ物理メディアや縮小する一方のTV界隈の一方的なたれ流しデータの扱いにくい中身よりずっとマシだよ 年代問わず一般人はもう物理メディアなんて使ってないぞ 今じゃ物理メディアに採用されるかよりメジャーなブラウザがサポートしてるかでは 皆さんのアドバイスをもとに、h.265に戻る予定でした・・・が、
AV1を諦めきれず品質を落としてでも使い続けることにしました。
従来: 速度0.19x CRF46 preset 6 VMAFスコア 約90.26
今後: 速度4.10x CRF50 preset 13 VMAFスコア 約84.53
h.265は大量に同時エンコードできて便利でしたが、
これで様子を見て、これでもダメに感じたら今度こそh.265に戻ります。 実写とか500円ハゲみたいに肌の質感が消えるから速攻265に戻ったわ
ええ加減卒業したい H.265がデファクトスタンダードになってるのはUHDブルーレイで使われてるのも大きいんじゃないか >>929
とは言え、映像業界のプロは最終的にH.265でBS放送されたりUHDブルーレイになったりすることを想定して撮影、編集して映像作るわけだろ
プロ向けの機材やソフトも真っ先にH.265に対応する
色んな知識やノウハウや習慣がH.265をベースにして積み上げられる
セミプロはプロ向けの機材やソフトを手に入れプロの知識やノウハウや習慣の真似をしようとするし
いずれエンコしてるだけのマニア層も似たような機材やソフトを使い始めセミプロが発信してる情報を参考にする
なんというか、ピラミッドの上層を先に掴んでしまうと普及しやすいみたいな状況がある
この先、H.266での物理メディアや放送があるのかないのかは非常に大きい差が生まれるだろう 試してみたがsvtav1はプリセット5、品質35以下はディテール省略されて老人俳優が若返った様に見えたりする
映像に霧がかかってるようにも見える。同じ設定でも解像度でかなり品質にばらつきある >>934
それでも放送局以外の最終出力はAV1になるでしょ。なぜなら視聴者はネットで見るから。
UHDBDの体たらくからして、次の物理ディスクは限りなくマニア向け市場だし あほなバラマキエコポイントで日本のテレビ産業崩壊させるくらい移行が加速されたけど
お役所は10年あれば古い機器の買い替えが進むだろうっていうのが主流かな
このまま今のVVCテストがうまくいったとしても、4K資産と併用するのか全部統合するのかまだ議論の余地はあるし
ってことで、きょう発表されても今のシステムは10年は続く(打切りはあるかもしれないけど)
VVCも4Kと同じくBカスのように破られるまでは、末端ユーザーは放送方式なんて気にするところではないな
さらにARIBのように日本独自のオリジナルだ!って何かを付けたくてうずうずしている犬HKがいるわけだし すみません。
-preset13は、上げ過ぎだったようです。
早い動きだと、対象物の周りにブロックノイズが現れました。
また、テロップなどの文字色が、ノイズまみれとなる場合がありました。
-preset値を下げて、試行錯誤してみます。
(初期値の10で落ち着きそうな予感) ffmpeg組み込みのsvtav1のVer1.1.0って何か不具合抱えてるのかな?
Svt[error]: Mode decision candidate count exceededSvt[error]:
と出るんだけど。エンコ後のファイル見ると普通に再生できるけど
なんかモヤる。 因みに使用コマンドは
ffmpeg -i input.mp4 -vcodec libsvtav1 -vf bwdif=mode=0 -qp 43 -preset 8 -acodec libfdk_aac out.mkv
です。 何度もすみません。エンコード時間が7分超えた辺りで毎回上記の表示が出ます。 >>941
そうですかそれならしょうがないですね
どうもありがとうございました! IntelのハードウェアエンコーダーでAV1エンコードした場合の品質が気になる SVTAV1とその他のAV1でプリセット揃えても奇麗さがずいぶん違う
速度が違うから仕方ないと思うが >>948を見ると実験機としてはリアルタイムVVCデコーダーがあるみたいだね
ホームゲートウェイを検討しているのも面白い 今までの2kだけ見たい人でも何らかの変換装置は必要そうだ TVerの同時配信問題もひと段落したし、地デジのVVCテスト遅れを隠せるネタがなくなってきたな ベースはPCだろうけどFPGAとか使ってるかもしれんし写真だけじゃ何とも 光学ドライブ何使っているか気になるな
フレンドリードライブだったりしてな
NHKはしれっとPT2使っていた事もあるしな だいぶ前にシャープが8KのリアルタイムVVCデコードソフトウェア出してるでしょ ワンセグとかマルチチャンネルとか諦めたか。アホだな。 >>952
MPEG-H 3D Audioはhuttle製のパソコンだな
XH410GかXH4100GかXH310Rのどちらかだな
汎用性の高いPCを使うって事はまさに試験機って感じ
https://shuttle-japan.jp/wp-content/uploads/2021/01/slick_xh410g_05.jpg
製品化したら専用チップ使った小型機になるんだろうなあ
VVCデコーダーとホームゲートウェイと一緒に総合しそう
最新グラボのリーク見てもVVCデコーダーはまだ無いっぽいな デコードくらい既存のPCでできなきゃ話にならんよね VVCってもうPCで使われることは無いんじゃないかな 例のx265チームはAV1スルーしてVVC開発しているぞ
既に公開しているが今は重すぎて実用的では無かったはず
ZEN5が出る頃には使える様になっていると良いな x266はまだまだやること多いから完成には時間掛かるだろうな
高画質や高速化の追求と大量のバグ潰し x265もやりっぱなし感があるから
x266にはあんまり期待してない 永遠に完成しない塔みたいなものだからな、x26シリーズは。 x265は3.4で終わったと思ってる、完成という意味で x265は昔に比べてすげえ速くなったぞ
x266もいつかは使える様になる x265、パラメータはいっぱいあるけど
一番速くなりそうなやつで十分見れるし
一旦完成って感じだ その点VP9はエンコーダが駄目だった。AV1は克服してて偉い パラメーターをオプションとしていかに露出させるかってところのノウハウが無かったんだろうな
>>964
x264は別格すぎる
x265は開発者レベルでは不評ではあるみたいだけど
エンコーダーとしては確かに高い水準ではある Financial Analyst DayでAMDのロードマップが公開されたな
ZEN5ではアーキテクチャが一新されて別物になるらしい
じゃあZENって名前変えねえの?とは思うけど AV1はX265より暗部に弱いね…同じCRFでサイズに対して画質は良いと思うんだけど
X264の時は品質そのままにAQS1 2だか暗部対策っぽい数値を0.50くらい上げればよかったけど 当初はx265もx264より暗部弱かったな、途中から逆転したけど 半分の容量で同等の画質 とか謳ってた頃は数値上は良くても実際は微妙だったりしたよな
AV1もそんな感じなんだろう
一般に広まることができて無茶な性能アピールをしなくなった頃からまともになっていくんだろうさ インターレース保持エンコ出来るようにしてくれ
x264から離れられない AV1でbob化した方がサイズ小さくなるな
x264より明らかにきれい。ただ暗所、ボヤケ、デフォでデノイズかかる仕様だから細かなエッジや質感とか消え去る。
高画質保存用はx265がいい。わりとどうでもよい動画は全てAV1にすると思う。 AV1はブラウザで再生しやすいのがいいね
再生だけならすでにHEVCより手軽になってる ちゃんとインターレースに配慮したコーデックってH.264が最後じゃないのかな
HEVCは追加の規格で一応あるにはあるが、H.264でいうところのPAFF的なやり方にメタデータをくっつけたような感じで、
まともに対応しているデコーダも見たことがない 高画質はh265でかなり完成されてる感ある
av1はやっぱりyoutubeのGoogleの意向か低ビットレートでの効率を優先してる感じ >978
SvtAv1EncApp なら
--film-grain-denoise 0
にしてみては SVT-AV1はデフォだと--film-grainオフだから当然--film-grain-denoiseは無効だよ Apply denoising when film grain is ON, default is 1
たしかにfilm-grainオフなら--film-grain-denoise 0になりそう >>976
次世代地デジも30000/1001フレームのインタレとかいやだろ卒業しようぜ(笑) インターレースは分かるけどYUV420は絶対無くならないだろう
解像度が高くなれば高くなるほど422と420の違いが分からなくなってくるし 中途半端なfps(24000/1001とか30000/1001とか60000/1001)も廃止にしてくれ
できないのは互換性の問題? 720p@4:4:4と1080p@4:2:0が1割ぐらいしかデータ量変わらないしそりゃ一般人にスペックで売るなら4:2:0だよなって
しかし地デジとかFHDと言いながら4:2:0でsar4:3でインターレースとかいう地獄みたいな規格だったよな。 なんで地デジがまるで過去存在みたいな感じになってんだよw
有力なエンコ元ソースとして今現在進行形でインターレースで大量に量産されてるんですけど 地デジの技術検討しはじめたのが1996年で決まったのが1999年だぞ
その当時のこと考えればインターレースも妥当でしょ DVDだってインタレ収録だったしね
プログレ収録だってできるのにさ インターレースも30fpsの映像なら簡単にプログレッシブ化出来るわけだし、あの当時は妥当な選択だったのだろう
けど今の地デジはそれに60fpsや24fpsの映像を載せててカオスな状況だけど、テレビ側の優秀なIP変換のお陰で誰も違和感は感じてないだろう 24映像のDVDとかテレシネ化して逆テレシネ プルダウンフラグ入れてるよな
狂気としか思えないわ 次の地デジはスペック盛り盛りだといいなあ
4:4:4とか4k60pとか >>997
久しぶりに読んだけど
こんな唐突に終わってたっけ? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。