5.1サラウンド研究室
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5.1サラウンドってアマチュアレベルで制作できるんですかね?
Protoolsには5.1ミックスが出来る機能が付いてるらしいんだけど・・・。
詳しく分かる人いませんか?
というわけで、これから更におもしろくなると思われる
サラウンドについて研究しましょう デジパフォ3でやってる。QuickTimeムービーを読み込めるので映像をモニターしながらのMAもできる。予算は、マルチアウトのオーディオカードと合わせても10万そこそこ。 >>12
烈しくワラタ
>>1
Apple DVD Studio使ってるけど、これでもAC-3&DVD制作出来るよ。プレミアで
6つのサウンドチャンネル作ってコンバートするんだけど、バッチリ出来るよ。 >>15
でもそれじゃあ、マルチチャンネルでモニターしながらミキシングできないでしょ? >>16
そうなんです勘でやってます。とりあえずコンバート&作成は
出来るってだけで。デジパフォってMac用? >>17
勘ってすごい!
デジパフォはマク用でしょ。たぶん。 逆にサラウンドを録音するためにはどういうのが居るのだろう?マイク6本? 最低でも24ch分は必要になのではないかな....
効果音とか..
効果音といっても例えば波の音、人の声、環境音とかいろいろあるから
それらの音源をステレオ収録(2ch or 4ch)するかどうかによって
変わってきます。マイク6本だけで行うとすれば、同じ収録環境を
何度かにわたって行う場合も必要です。
ACICでサラウンドミックスして、Besweetでコンバートする。
お金がかからないサラウンド。 BesweetとAC3MachineはDoon9にある。
あとは検索 Sonic Foundry ACID Pro4.0と11月下旬にリリースされる
サラウンドパック\399。アップグレードとか併用すれば、
トータルで10万未満かな。たぶん。
でも、ACIDのサラウンド編集は少しやりにくいです。 >>37
編集ソフトじゃないよ。SRSって。ネタですか >2の65000円のDTSエンコーダはDTS-CD用でDVD-video用のDTSファイルを作るには
255000円のエンコーダじゃなきゃだめなんでしょうか? >>41
販売元で確認するのがいいと思います。
ttp://www.minnetonkaaudio.com/
でも、DTSのインポートが可能なソフトは、
今は亡きマエストロとシナリストのProだけ
かな… >でも、DTSのインポートが可能なソフトは、
>今は亡きマエストロとシナリストのProだけ
>かな…
マジ?!じゃあ対応してても意味ないんだ・・・。
撃沈。 プロの間でもサラウンドミックスはいろいろと難しいが
サラウンド収録は手法が固まりつつあるぞ
今の主流は、デッカツリーorフカダツリーじゃ
5.1chを活かした楽曲に詳しい人っていますか?
日本だと冨田先生ぐらいしか思いつかなかったのですが… ですな、、、
放送も映画だけでなくサラウンドが増えてくると思うんだが
そのわりには当方の仕事は増えないなぁ。 ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― そういうことは大尊師の飯田明先生に聞くよろし。
ハァ〜♪高画質、高音質、そして自分は食通さ
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ かなり基本的なことをお聞きしたいのですが、MPEG2にはWMVのように5.1chの音声を埋め込むことは可能でしょうか? >>54
愚か者!!!!!
5.1サラウンドといえば、
かの有名な福田叶周大先生に決まっとろうが!渇〜っ!!
福田先生、ご登場をお願いします。 TMPGEncってどうやっても5.1サラウンドは無理だよな? 2chステレオから擬似的に5.1chにするのは素人でも全然出来る。
その5.1chを実際聞きながらアレンジしてよりサラウンド感を強めて再度mix
これで普通に安価に楽しめるんじゃないか。
収録から5.1chでやるのはアマチュアじゃしんどいだろ。 収録からやるのはプロでも難しい
結局、環境ノイズくらいしか皿マルチマイクで収録するものはない(クラ音楽除)
それも、ターゲットを明確に収録するのは難しい マイクがたくさんあるんだから
不必要なものもたくさん収録される。
メイン音声は個別収録されて、卓のマルチパンで振られるだろうし、音楽も
ライブ収録で歓声をサラウンド収録するかしかない。クラシックなら在る程度
演奏の真ん中にサラウンドマイクを置いて使用できるが、それにしたって音場と
視聴環境としてはありえない位置になる。せいぜい指揮者の位置が限度。
でも、指揮者の位置で音楽を聞きたいって人は少ないよね。音像が近すぎるってのは
結局うっとーしさに通ずるから。大抵のクラマニアは個別の演奏を聞きたいんじゃなくて
ホールの響きを含めた・・・・・・ ヴィデオαクビになったFDさんが薀蓄たれてるスレはここですか? ヴィデオα 面接で落ちた >>66 さんが恨み言たれてるスレはここですか? サラウンドフォーマットが多すぎ
これじゃあ、まともに家庭で100%再現することは不可能
なんとかしろよ業界!
劇場用はどんなでもいいけど(劇場が対応してれば)
家庭用は5.1だけでいいから、統一しろ(アンプメーカーとか)
つーかAC3に統一されてるんだっけ・・・・DVD
流行らないだろ…。
部屋に6つもスピーカ置くだけでも相当な物好きなのに、
8つとは…。 流行る流行らない以前に、6スピーカ以上は個人部屋に導入する価値があまり無いだろ・・ エムペグ2のファイルとDTSのファイルを合体させますよね
それって大抵の動画編集ソフトでも出来ますか
また 音がうんフレーム遅れた うん秒早すぎた場合は微調整出来ますか オーディオコンポなどに付属のスピーカーとアンプ使って
5.1chって出来ますでしょうか? QuickTimeProがサラウンドに対応しましたよ。 本当に困っています;
Surcode DTS DVD Proをつい最近購入しました。
5.1chの.ac3を一旦.waveファイル6つに分離して、
Surcode DTS DVD Proでエンコードして
作成した.dtsと映像とオーサリングしたら音がずれてしまいます。
.ac3の分離したソフトはReJig。
.ac3を一旦.waveファイル6つに分離したソフトはBeLight。
オーサリングしたソフトはmuxman。
大金使ってSurcode DTS DVD Proを買ったのに、この結果はあんまりです…;
どなたかご教授願いますorz >Surcode DTS DVD Proをつい最近購入しました。
嘘つくなよw
これ買う奴はmuxmanなんか使いませんよ。
音ズレの理由は分かるけど >嘘つくなよw
某ショップで中古で最近買いました;
>これ買う奴はmuxmanなんか使いませんよ
Surcodeを使うのは初めてなもので…orz
>音ズレの理由は分かるけど
解決策はあるのでしょうか?
差し支えなければご教授願います。 アカペラグループをやっているのですが、
midiで作った5chの音源を(ソプラノ、メゾ、アルト、テナー、ベース)
メンバーそれぞれ自分のパートを聴きながら歌いたいのですが、
PCに5.1chのアウトが有るので、
FL=ソプラノ
FR=メゾ
RL=アルト
RR=テナー
C=ベース
という感じで出力する方法ないでしょうか? BeSweetとBeSweetGUIを使って6つのwaveファイルを1つのac3ファイルに変換しようと試みているのですが(5.1chサラウンドの音声にしたいのです)、変換しようとすると6つのac3ファイルができてしまいます。どうしたらうまく処理できますか?
>>95
>>音ズレの理由は分かるけど
教えてくださいorz >>104
リアが無線っていくつかのセットがあったはず >>104
俺は平べったいSPコード(じゅうたんの下に引けるやつ)使ってリア配線してるが
これで十分だぞ
サトー無線だったかどこかは忘れたが秋葉のオーディオ専門店で大分前に買った
500円/m以下だったと記憶してる
>>63
単に2CHソースの5.1ch拡張再生をやるのなら、エンコでわざわざ5.1chにするのはメンド杉だし非効率
AC3フィルターというフリーソフトをMPCなどの再生ソフトの外部フィルタとして優先使用すればいい
再生時点で5.1ch拡張処理すれば済むってことだけど
ちゃんと全SPからそれらしい音場になって聞こえてくる
C、SR、SL、SWのミキシングのパラメータも色々変えられる
音声が元々5.1chのソース(たとえばBSデジのAAC5.1ch映画など)を、5.1chのままAC-3などで
エンコするのは果てしなくメンドイ(俺はやったことないが、雑誌などにやり方は書いてある)
┌─┐ ┌─┐ にっぽん!. ┌─┐ ┌─┐
│●│ │●│. にっぽん! │●│ │●│
└─┤ └─┤. __ __ ├─┘ ├─┘
_ ∩ _ ∩ |. ● | |. ● | ∩ _ ∩ _
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡.  ̄ ̄| | ̄ ̄ ミ(゚∀゚ ) ミ(゚∀゚ )
┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡 ヽ(・∀・)ノ ミ⊃┬─┐ ミ⊃┬─┐
|●| |●| |●| |●|
└─┘ └─┘ └─┘ └─┘
∧_,,∧
、-‐'''""''''\ /\. (`・ω・´) /ヽ
\ ● \ | ● ⊂ ⊃ ● | r--─‐i
\-‐'''""'''' ヽ/@/ く \ / r─--‐i | ● |
\ ∧_,,∧ ∧_,,∧(ノ⌒ヽ)∧_,,∧ | ● | ∧_,,∧ |--─‐''
○○・ω・´) (`・ω・´)∩ ∩(`・ω・´) ''─--‐| (`・ω・´)∩
ヽヽ` ヽ'´) ⊂ r ' '-、 つ ⊂ /
@〉 ,.- '´ @ノ / ヽ '、@ r‐' /@
〈_ノ´..................(ノ⌒し'......................'、_l⌒'、)................`""ヽ_ノ
............::::::::::::::::::::::.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::............
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| >>1乙です |
|_______|
| | ∧_
| l/ `ヽ‐ァ
|≧`_ 、 イ ̄ヽ、
とヽ-、_, ≦ i〜
` ̄し-―‐-、_j
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < うお!なんかすごいところに迷い込んじまったぞゴルァ!
./ つ つ \______________________
〜(_⌒ヽ ドキドキ
)ノ `Jззз 質問なんですが 現在6じょうまで
四つ角にスピーカーを立てるタイプのシステムにしてるんですが
サブウーファは どこに置くのが音響的にいいのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています