>>755
じゃあうちの例。
うちは息子を厳しく育てすぎた。
親としては責任を感じてる。

結論から言うと、うちの子の部屋にはいろんな銘柄のおむつが大量にある。大人用、子供用色々。
たぶん退行願望があるんだとおもう。
おむつを見つけたとき、この子が小学校卒業する頃ぐらいに何度もおねしょしてたのを思い出した。

うちの子は聞き分けが良いし素直だし大人しいし賢い子(親ばかかw)だったからいつもそういう子として扱ってた。
クラスの中でも学級委員とかやってたし、誰に体しても優しかった。
年度始め生まれってこともあって、幼稚園の頃からクラスのお兄さんポジション。
みんなから慕われる子だとおもう。

でもこの子は無理してたんだとおもう。
甘えたくて仕方なかったんだと思う。
私は、息子にはしっかりした子に育ってほしいと思ってた。だからそれで良いと思ってた。
甘えさせてあげたこともない。
いつも「もう小学生なんだから」とか言ってた気がする。
親としてこの子の気持ちを理解してあげなくちゃいけなかったのに、それができていなかった。
この子は誰にも頼らないようにしてたから、甘えたい気持ちがあることも人に言えなかったんだよね。
むしろ、親としてそういう期待を子供にかけすぎていたから、この子がいちばん虚勢を張るのは親の前だった。
だから不器用ながらも、唯一発信できる救難信号がおねしょだったんだと思う。