空気読まずに相談します、長々とすみません
本年度新中1(公立)、中学に上がる前に塾も視野に入れ習い事の整理をしようと子供と相談したところ
高校は長年習い事を続けていた芸術関係の専門学科に行きたいと申し出がありました

習っている先生にも相談したところ、充分狙えるとのお墨付きをいただいたこともあり
家族で話し合い、出来るところまでやってみようと教室は今月から受験対策クラスへ移行しましたが問題は塾です
通学圏内の専門学科は県内有数の進学校なので、普通科ほどでなくても学力もある程度は必要なのと
あとからやっぱり高校は普通科へという可能性も考え塾は必須と考えているのですが
教室がハードになるのもあり、塾にそれほど時間が割けないと思っています(多くて週二回)
金銭的にも教室にかなり掛かるので、塾の方はなるべく抑えたいという事情もあります

ちなみに本人は他の科目はいいのですが算数があまり得意ではありません
その場合、科目を絞って個別指導塾などで徹底的に苦手を克服し他科目は受験が近づいてからにするのと
塾では主要教科全般を学んで英数は夏期講習などで補うのとどちらが現実的でしょうか?

正直考えてもみなかった方向性だったのでどうしようか悩んでいます
何かお知恵を貸していただけると嬉しいです