863 名無しさん@お腹いっぱい。2020/10/28(水) 11:17:36.61 ID:nDU9kVB50
>> 789
まあ気持ちは分かるな(墓参りスレにも反応しといたぞ!)
うちの祖父は俺が生まれたころにはとっくに死んでいた
なんでもその昔、脚を病気で悪くして切断したんだと(戦時中の兵役は免除)
貧乏で医者代を捻出するために広い土地(田んぼ)を売って治療費に充てたらしい
そして父親が中学生の時に妻子を残して死んだという。一家の稼ぎ手が不在のため父親は中卒で働きに

病気は仕方ないけど、土地を失い、妻(俺の祖母)は寡婦;シンママになったし、兵役免除で国のためにもなってない
自分が住む土地と家屋は残ったけど、もし売却した土地が今あればアパートでも建てて不動産経営だってできたのにな
しかもブサイクな形質が二代後の俺にも脈々と受け継がれてるし…。障害と醜形の遺伝子って物凄く強いんだよね

祖母にしたって、俺の面倒をよく見てくれたけどボケてからは嫁(俺の母)には辛く当たっていたという
さらには父の姉は近親婚をした相続執念キチ女で、相続といっても資産はないから土地をしつこくねだったらしい
与えられる土地は既に与え、我々家族の土地は家を建て替えて現に住んでいるため与えられないのにハンコを押さない
相続協議の書類にも印鑑を押さなかったため、祖母の死後何年も相続が確定しない状態が続いていた

数年前に近親婚の夫を亡くしてからは独り身になり老いてきて急に不安になったのか、
今まで寄り付かなかったのに急に擦り寄ってくるようになった(訪問時に知らぬ間に仏壇にお金の封筒を置いたり)
この人が相続協議に応じなかったせいで住宅ローンの金額が通常より高額になったらしい(その仕組みはよく分からない)

醜形と貧困の家系は連綿と続いてるし俺たち現役世代でも不幸は続いてる
父親が中卒&資格なしだからリーマン危機で失業後は再就職も難しく一家で辛酸をなめた。このろくでもない家系は高卒の俺が断ち切る(使命感)
母方の家系も底辺だけど随分とマシだ。父方の家系はマジで崇敬するとか供養する気になれない
まあお墓が近所にあるから年一で墓参りして掃除して線香をあげるくらいは形式的にはやってるけどね