長文吐き出しゴメン

うちの毒母は親友どころか友達すらいないんだけど、やっぱまともな人ならいくら毒がニコニコしていても深入りしたがらないのか毒に人としての魅力がないと思う

毒自身地元で結婚してるから地元内に同級生もいるのに、一度も毒の友達と会った事ないし、あちらから訪ねてもきたこともない
そのせいか毒母は人を見る目がなく、お世辞を真に受けてお世辞(本人はお世辞と気づいてない)を言って上げてくれる人間をすぐに「いい人」と信じ込む
友達がいた事がないので自分が信じた友達を物や金銭で繋ぎ止めておこうとする

毒母は地元企業の小さな事務所で働いていたが、そこの毒母より一回り下のパート事務員を勝手に友達と思っていたけど、友達なら毒母が仕事辞めてからも連絡取り合うのにパッタリ
このパート事務員、毒母の言うことを真に受けて「娘さん(私)の行動おかしい」とか当時出産した私の事で入らぬ入れ知恵を毒母にしたり
実家の集まりの外食に毒母がこのパート事務員を友達と思ってるから誘って子供まで連れて参加してたのに今じゃ何の便りもない

あれ何だったの?くらいの勢いでだけど、毒は友達がいた事がないから結局いいように利用されただけ
今までも他人にはいい顔しいの友達ゼロだから、セールス断れず父には内緒でローンで買わされりしょっ中だった
これが実の親と思うと情けなくけど、精神的に毒の事は割り切れてるので「可哀想な人」くらいにしか思わない