晃華学園、今年の主要大学入試結果レビュー!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■東大 3名(うち2名現役)>昨年2名
 …偏差値59時代の生徒の最後の輝き。今後、これだけの東大合格者を出すことは至難ですw

■一橋大 4名 (昨年は不明)
 …同上。当時ライバル校だった?友が同じ4名なのが、昔の残光を示してますねw

■国公立医学部 6名
 ・・・多いように見えますが、浜松医科大1名以外は、全て浪人生ですw

■早稲田大 18名<昨年20名
 ・・・一昨年、合格者数半減した早稲田。これを回復できないまま、さらに減らしてしまいましたw

■慶應大 16名>昨年11名
 ・・・こちらは増えています。しかし、早慶とも10名台ですから、ボリュームゾーンとは言えませんw

■上智大 23名>昨年12名
 ・・・流石カトリック校だけあって、頑張った? それとも、凋落を見るに見かねて、推薦枠でも広がったんでしょうか?

■理科大 11名<昨年21名
 ・・・こちらは、半減に近い激落。リケジョ養成学校とは、もう到底言えませんw

■明治大 34名>昨年23名
 ・・・このあたりが、ボリュームゾーンですね。でも明治大に進学するなら、同じ調布にある附属からエスカレーターの方がお楽ですよw

■青山学院大 9名<昨年13名
 ・・・青山に9名とは、いくら何でも寂しすぎ。プロテスタントはお嫌いということなんでしょうか?

■立教大  26名<昨年31名
 ・・・こちらも、減らしています。プロテスタント系大学の減少は、上智の躍進と対照的ですねw

■中央大 34名>昨年32名
 ・・・この大学は、法学部が別格なので、学部別が判らないと何とも評価できません(学部別は公表されていない)。

■法政大 14名<昨年19名
 ・・・マーチ最底辺といわれる法政。そこで減っているのは、今年の生徒が頑張った証し?

■学習院大 9名>3名
 ・・・増えてます。Gマーチのボリュームゾーンは、プロテスタント系大学を除けば、それなりに健闘したと言えそうです。 

★全体として、一昨年のように惨めな成果ではありませんでしたが、偏差値59の生徒群ならば、このくらいの成果は当然。特に驚くほどではありません。
むしろ、「晃華のボリュームゾーンとしてのGマーチ」というトレンドが、ハッキリ固まってきたともいえそうです。
今後、教室ではどんちゃん騒ぎか寝てるかどちらかという偏差値40台の生徒が大学受験となったとき、どういう成果がでてくるか? 期待して待ちましょう!