親じゃないしスレチだったらごめんなさいだけど…
友達の子どもが児童相談所に連れていかれた。
友達の離婚前は酷かった。嫁がキャパシティオーバーしてるのに全く旦那が家事育児に手を出さなかったりして、ヒステリックで私も友達に近付きたくないくらいだった。
友達が子どもの首を絞めたこともあった。
あの状況なら児童相談所が来てもおかしくなかった。
しかし離婚して実家に戻ってから、子どもの面倒もちゃんと見てくれる彼氏にもであった。
友達のヒステリックも起きなくなった。

環境良くなってきたんだね。
まだ大変な事もあるだろうけどよかった。ってホッとしていた。
そんなさ中にいきなり友達からの電話。
園に迎えに行ったら子どもが児相につれてかれてた。って泣いていた。

実家に友達が戻ってからは、私の家でご飯を子どもも一緒に食べた事がある。
子ども1人は元々食が細くて食べないものも多い。友達が子どもの為に考えて作っているのも知ってる。
一緒に園に子どもを迎えに行ったり、週一は友達と子どもと一緒に、
家や外で遊んだりしてたからどんな状況かも友達と2日に1回は連絡取るし把握してる。

児童相談所が子どもを連れていった理由は、友達が怒って玄関から子どもを出した(玄関でしっかり見ながら出してる)時に出来た痣みたいなんだけど。

児童相談所が連れていった理由も前から首うんぬんで目をつけられていたしわからなくもない。
ただこの改善しかけているタイミングで連れていかれて帰ってこなかったら友達も子どもも良くない方向に逆戻り。

私は友人として何が出来るだろうか。話を聞くしかできないのか。
ここ数日悩みっぱなしだ…