長文ごめんなさい。
9歳のオス猫(去勢済)、元々実家の猫なのですが父が躾と称して叩いたことで父を襲い大怪我させてしまいました。
その後また父になついていたのですが、弟が実家に連れていった赤ちゃんが泣き出すと興奮しはじめ再び父を襲いました。(どちらも私の不在時でした)
実家には父しかいないため結婚を機に私達夫婦が引き取り、穏やかに生活していたのですが、先月私が出産し昨日家に帰ったところ、やはり赤ちゃんが泣き出すとウーウーと唸りながら威嚇しだしました。
元々、正体の分からない音を怖がる性質なので、対策としてメッシュパネルを猫部屋の入口に設置して赤ちゃんを見えるようにして隔離していたのですが、赤ちゃんが泣くたびにパネルの前まで来て大きな声で唸ります。
私も初めて見る猫の姿に恐怖を感じてしまい、赤ちゃんのお世話どころじゃなくなったので再び子と実家に戻ったのですが、子や旦那に怪我をさせたらと思うと戻るのが本当に怖いです。
いつか慣れてくれるものなのでしょうか、何か良い対策があれば教えてもらいたいです。