それから都立一貫校は公募制の応募者が最近はかなり多いんですよ。意外かもしれません
ただし、注意したいのは都立一貫校は学校ごとの公募があって、それは人気校と不人気校が
はっきり分かれている(どこが人気かは、皆さんのご想像にお任せします。まあこのスレの人はだいたいわかりますよね笑)
公募データを漏らすと、毎年100人前後の応募があって、配置者数は平均30人程度(去年は34人配置)

異動についても誤解がありますね。小石川の進路主任のN先生とか、もう15年を超えてますが、
小石川のような居心地の良い学校で、かつ校長の権限が強いと、10年以上在籍がいっぱいいます。
重点校だと日比谷なんか、力ある先生が20年近くもずっと何人も残っています。
一方で、異動希望が多く在籍年数の少ない学校があるのも事実です。某校とか・・・

何が言いたいかというと、都立一貫校は一括りに語れないですよと。
力ある先生がずっと残る学校、そうでない学校、公募制で優秀な先生が集まりまくる学校、来ない学校で差があります。
私立中学と同じです。各校を個別で語らないと、状況は違います。