母親の話する。
結婚した後から、連絡すればしたで「子供はまだか、まだか」と毎回聞かれ、その他に話すことと言えば兄の愚痴。
一番きつかったのは、兄嫁さんは結構長いこと子供ができなかったんだけど、「友人の話を聞くと正直、出既婚のほうが良かった」と私に対して発言してきたこと。
私も出既婚ではないし、もしそうだったとしても、何故そういうことを身内に言うかなー、って。産後は夫婦二人で何とか頑張ろうと思っている、と話したら、電話口で怒鳴られた。
兄嫁さんもそう言ってたけど産後うつになった!それで実家に帰って面倒見てもらった!あんたはいつもいつも親を頼らない!
どうしてこんな時も甘えるということが出来ないんだ!もう親のことなんか要らないのか!って。
甘えてもいいなら、頼ってもいいなら、そうしたいよ。だけどさ、そうやって寄りかかろうとした時、いーっつも最終的には甘えるな!自立しろ!って方向に持っていくじゃん。
甘えたり頼ったりしたらぶっ叩かれるの分かってて、あえてそうしようとするか?って話。
何が一番きつかったって、「向こうの義母さんに来てもらうより私のほうが気楽でしょ!?」って発言。無神経すぎるよ、ほんと。