自分の周りで見かけるダウン児って、ほんとタップリ太ってて
体育着とか着てもしゃがんだらお尻半分出るレベル
普通の丈の服なんて腹が丸出しになってる
ズボンの脱着もきつそう
トイレの後に自力でお尻拭けないんじゃないかと思えるほど太い

太りやすい障害なのはわかるけど、痩せさるのは難しいの?
それとも、寿命はあまり長くない(昔より長寿なのはわかる)から好きにさせてる人が多いのかな
それとも親が高齢になって生まれた子だと孫のように甘やかしてしまうの?
そりゃ、がっつくように丸飲みで炭水化物を平らげたら親からすると可愛いだろうけど…

口には出せないけど、クラスメイトのダウンちゃんの贅肉が辛そうで気掛かりだ
若くしてダウン産んだ人が周りにいないから、若いダウン親の育児はあまりよく知らない
参観日とかで目を細めて「うちの子はコブタちゃんでしょー!」とかdisりながらも誇らしげだし
「赤ちゃんの頃から痛い検査とか手術で我慢させてきたから、大好きな食べる事は我慢させたくない!」とか言われる
食わせるな!とは言わないし炭水化物好きなのはわかるけど、もう少しなんとかならないのかな…
痩せさせるの無理!じゃなくて、出来るだけ太らせない選択肢はないのかな
靴履くにも腹肉でかがめなく、着替えにもシャツの首も腕も抜けにくくフウフウしていて辛そう