発達障害親の元(診断は下りてないが明らかにADHD)で虐待されて育ち、自身も発達持ちの俺が通るけど複雑な気持ち。

確かに俺の母親は子育て能力は高くなかったし、その特性から、ヒステリーを起こしやすくて、何度も激昂されたよ。子供じみた八つ当りも数え切れないくらいされた。精神面も弱くて、子育てだけじゃなく、他の面でも世間と比べてかなりのズレがあった。
以上の経緯を考えると正直発達持ちには子育てはすごく難しいことだろうし、俺自身もそういった経緯があるから子供を作りたくないって思ってる。

ただ、だからと言ってナチスや植松聖のような選民思想を支持するつもりはないけどね。

まずは発達障害の疑いがある親に診断を受けて欲しいし、今は行政やNPOなどの支援も整いつつあるから、子育てのこと、親も子も発達障害のことがわからなければ素直に行政なり病院なりに頼って欲しいってのが俺の本音。

だけど、まず診断まで持っていくのが大変だろうね。会社や家族の目が気になればなおのことその診断は受けないし、何より自覚してない人が多いから。俺の親もいまだにそうだし…。