個人面談だった。
娘なんだけど、1年生の時から嫌いな子がいて(自己中だったりワガママだったり嘘つきだったりで)2年生になってからその子が原因で近所の海に落ちたことがあった。
近くにいた釣りおじさんたちに助けてもらったから大事にはならなかったけど、学校でも他にいた巻き込まれた子達の家庭でも結構問題になった。
だから娘はさらにその子が嫌いになっていて、その件からその子に対してはシカトを貫き通していた。
そしたら、うちの子が娘ちゃんに無視されてるようですって親が学校に電話かけてきたみたいで、今日そのことをメインに個人面談で話されたんだけど…。
娘は無視していることも認め、なんで無視するか、という理由もしっかり答えた。もう許さないし仲良くはできない、と。
担任は許してあげることも大切、と伝えたそうだ。
お母さんとしては、その子とは関わらないで欲しいですか?って聞かれたから出来ればそうですね、と答えたら許すことの大切さみたいなのをひたすら話されたよ。
なにこれ担任が言ってることが正しいの?
まさか私が説教?されると思わなかったから驚いた。一歩間違えてたら死んでたのに。