ありがとう。書いてみる。

俺の母はステレオタイプの人で、加えて自分の常識=世間一般の常識だと思っている。
だから自分の考えた通りに事が進まないと怒り狂う。
キレるとかいう次元の話ではなく、本当に怒り狂うし、それが原因で倒れたりもする人だから自分も距離を置き気味だった。

去年弟夫婦が結婚したんだが、弟嫁ちゃんは「高い指輪より弟くんと旅行行きたい!」みたいな割とさっぱりした感じの子で、結婚式にも大した興味はなかったらしい。
ウェディングドレスは着たいけど、撮影だけして式は良いんじゃない?と弟となったらしい。
俺は恥ずかしながらデキ婚だったから、予定していた海外挙式も出来ず後悔していたので勿体ないなーくらいに思っていたけど、本人たちがそう思うなら良いかと思っていた。
結局その後結婚式というかお披露目会のようなカジュアルな結婚式が行われた。
3歳になる息子まで招待してくれて、式というかパーティー!って感じのわいわい賑やかな良い結婚式だった。
その時ちょうど母は体調不良だったので父だけの参加だったんだが、本当は体調不良ではなく出席を拒否されたんだと先日母から聞いた。
何でも結婚式やりませーん!な弟夫婦に対し母は猛反対して金なら出すから!と結婚式を押し付けたらしい。
最初は弟嫁ちゃんもやってもいいかな?くらいに流されてたようだけど、母のお色直し(で合ってる?)は何回!料理はこれ!みたいな要望に「お金出していただかなくて結構です!口も出さなくて結構!」とキレてしまったらしい。
しかも母はこれを何故か弟にではなく弟嫁ちゃんにだけ伝えていたらしく、弟も勝手なことするなとご立腹。元々お金がない訳ではない弟夫婦が自腹で結婚式を開き、母は呼ばず父だけ呼んだそうだ。

母は「金を出せば言うことをきくと思ってるんですか?私達は召使いじゃありませんから」という弟嫁ちゃんからのLINEを見せてきて、
あんた(俺)の結婚式は結局出来ず、弟の結婚式には行けず、後悔している、あんなに口を出すべきじゃなかったと泣いてたけどこの人はいつまで経っても変わらないんだなあと。
母は嫁や息子にもっと会いたいって言うけどあまり合わせたくない。