結婚2年目、スピード婚だったしそこまで望んでなかったし、しばらく子供はいいかなと思って作らなかった
そしたら実母、自分の周囲に孫が産まれて婆の立場になった人が多いからか「あんたは子供に興味ないの?」「子供、育てるの手伝うよ」と何度も言ってくる
こないだ妊娠して安定期に入ったことを嫌々ながらも連絡すると、「つわり酷いなら家事しにいく!」「実家帰っておいで、最近会えてないし」等と何度も言われる
無事産まれてくるのかすらわからないのに、ベビー用品送ってくる
色々あって実の父と父方祖母が死ぬほど嫌いで早くタヒんでくれと思ってるので、毎年盆暮れしか帰ってない(車で3時間、新幹線で2時間の距離)
里帰りは絶対しないし正直子供見せたくないくらいだが、先日、夫が遠方に1週間出張でそのとき何かあると心配だから実家に帰れと夫に言われたのと、地元友人達に会いたいから実家帰った
祖母は「妊娠したから胸も大きくなったわね〜」と気持ち悪い発言ばかりでお願いだから予定日より前にタヒんでくれと思った
母は「一人きりのときに破水したり陣痛来たりしたら心配だから、予定日前1週間くらいからそっちに行くわ」と言う
しかし、母は私の車を運転することができないし、破水したってタクシー呼んだり、どうしようもなく緊急のときは救急車もあるし、第一に夫は職場〜家が30分の距離
1週間前に来られても気遣うからしんどいし、車運転できないんなら何で来るのかもわからないし、もうほんと産んだあと病院で面会、長くても1時間くらいで帰ってほしい
初産で何も知らないから色々と甘く考えてる部分もあるのだろうけど、夫と2人で頑張りたい
正直もうすでにしんどい、毎日「つわりおさまった?」「次いつ帰る?」「何か必要なものある?」とか来る連絡が鬱陶しすぎる、ほっといてくれと言っても無駄
娘が結婚して出ていっても親ってここまで干渉してくるもんなのかと思うと、親子関係うまくやる娘の立場の人って凄いと思う