長文失礼

生後1ヶ月すぎて一週間実家滞在したけど、里帰り出産しなくて良かったー!!と心から思った。
子が小さすぎて笑わないからつまらない、首すわってないから怖いとグチグチ。
お父さんは何もしてくれなかった、産後鬱になった、もっと後で産めば良かった。時期じゃなかった。同居で育児と家事をして死にそうになった、と私の乳児期についてグチグチ。
私が子を可愛がってると、どこが?かわいい?w何その鼻wとpgrしにくる。そんなに可愛がったって男の子はお嫁さんにとられるのよ、ニートになるかもよ、と呪詛を吐く。
家事しなくていいのは助かったよ、最 初 の 三 日 間 は。

だんだん不機嫌になって3日目にはため息つきながら家事をする母、話しかけても無視される。
夜の頻回授乳で眠れなくて昼うとうとする私を「起きなさいよ!!」と怒鳴りつける。
そして突然の不定愁訴とともに寝込んだ。

ラスト4日は私と父で家事と炊事。産後いたわってやれなかったからと父が動き回ってくれた。
母は一日中寝ながら韓流ドラマを見てる。
お母さんの負担になるから帰るねと言えば「あなたと孫に疲れてるんじゃない、張り切って動き回ってるお父さんが馬鹿みたいで疲れた。後で迷惑かけられるのは私だ」とグチグチ。

忍耐力を試される里帰りだった。
ダメージうけるかと思ってたけど、子を産んで強くなったのか全然平気だった。産前産後のナーバスな状態で里帰りしてたらと思うとゾッとしたわ。