昔から母はクラスの同級生の中心格の子(以下リア子)がお気に入りで何かあるごとにリア子みたいな子供が欲しかったと比較してきた
リア子が18歳で出来婚した時は当時大学生だった私にリア子ちゃん授かり婚したんだって!あんたも早く学生のうちに授かり婚しちゃいなさいと無責任発言、結婚祝いや出産祝いまで贈りなさいと命令(リア子の親には良くしてもらったから一応贈ったけど内祝いなし)
いざ自分が結婚して子供がなかなかできなくて大変だった時期はリア子ちゃんはすぐ2人目までできたのに〜旦那さんもリア子ちゃんの方がカッコいいよねと言われしばらく没交渉になった
3年間不妊治療してなんとか妊娠、里帰り出産しろと言われたけど拒否して娘を出産したらなんだ女の子か、リア子ちゃんは男の子2人産んでるのに…次は男の子ねと言われもう母と会わないことにした
そんなにリア子が好きならトレードすればよかったじゃん、そしたら殴ったり蹴ったりすることもなかったんでしょ?
私は娘と別の子供を比較なんてしない、本人に絶対伝えないようにする