もう全てに同意くらいみんなうちの母だわ
この中で実家が汚部屋だったりとにかくだらしない母持ちの人はいる?

この前祖母が倒れたから実家に帰ったけど汚部屋レベルがまた3段階くらい上がった気がする
田舎の大きな家だから8LDKくらいあるんだけど全部の部屋が物置化してる
寝室とリビングを行き来してるらしいが、その生活スペースさえも両脇に物が積んであって人1人通れるくらい通路しかない
リビングも10畳以上あるはずなのに5畳分くらいに縮こまって生活している
物が崩れると危ないから掃除していたら、何故かゴミに出したはずの私の小学生の時の服や友達と交換したメモ帳やガラクタ類がごっそり出てきた
なんか勿体無いから勝手に回収したらしい
私のものは全て捨てていいよと言ったら母泣きながら発狂
「あんなに大変な思いして節約してやりくりして買ってあげた物を簡単に捨てろなんて喧嘩売ってんのか!」
どう見ても何年も物にまみれて埃かぶってるしダンボールに乱雑に入れてあるだけだし臭いし説得力ない
それに買ってあげたとか◯◯してあげたって母は口癖だけど言われ過ぎるとありがたみ薄れるし
そもそもやらなくていいって言ってるのに善意の押し付けばかりなんだよね
それに本当に思い出として大切にとっておきたいならきちんと綺麗に保管しておけよ
しかも貧乏でやりくり頑張って子育てをしたってのが自慢らしいけど、100均や古着屋でいらないものを何千円分も買ったせいで
夜ご飯のお金がなくなってふりかけご飯のみとか、ただのやりくり下手なんだよ