うちの義母は実母(義母の母)が毒気味?だったらしく、産後は義母(義父の母)に遠方から来てもらって面倒見てもらった人だからタチが悪い
当然自分も息子の家に泊まり込んで産後のお世話()をするつもりでいた
実家が近いから実母が通いで来てくれることになってたんだけど「実母さんばかりにお任せして悪いわぁ、本当にいいのかしら?すみませんがよろしくお願いしますねぇ」と私にも実母にも何度も何度も言ってきた
私は遠回しに自分も行きたいと言われてるようでうざかったし、実母は実の娘の面倒見るのにお任せとかよろしくとか言われていい気分では無かったらしい
それでもまだいい嫁キャンペーンを完全廃止してなかった頃だったから、実母の「退院して3日くらいは泊まろうか?」って提案も断ったけど、旦那があまりにも役立たずで退院したその日の晩から後悔した
今2人目妊娠中だけど、今回は上の子もいるし実家に1ヶ月くらい帰る予定だけどどんな反応するかなー