長文ごめんなさい、苦しいので吐き出させて
産後1年経つけどまだ産後入院中義母が来たことを思い出して嫌な気持ちになる
・出産翌日に遠方から来て2時間居座る
・義実家周辺の慣習らしいが、賞味期限当日の巨大おはぎを大量に持参
こちらは体フラフラの上授乳等で忙しく病院食ですら食べるのがやっとなのにどうしろと、そもそも私はおはぎ苦手
・眠ってる子を「ばぁばが折角来たんだから起きてよ〜」と起こそうとする
・すっぴんパジャマでボロボロの私を、子を撮るついでに勝手にビデオ撮影
・退院した日に、嫁から義実家に退院報告の電話をしろと旦那経由で指示してくる、うるさいので渋々応じた
おはぎの件を旦那に愚痴ったら「お祝いの気持ちでわざわざ持ってきたのに迷惑に思うのは非道」とのコメントだったのでその他のことは言ってない
義母が入院中に来たとき旦那も一緒にいたけど何も気付いてない様子だし、電話の件も「無事退院したことをお祝いしたいだけで悪気はない」って反応
私は産後義母が苦手になってしまって距離を置いてるけど、もう1年経つのにこの程度のことが忘れられないって心が狭いのかなと悩んでる
このスレ読むともっとひどいのばかりだし
旦那は何故私が義母と距離を置くのか不審に思ってるみたいだけど、ぶちまけたところで理解してもらえないだろうなー