豚切りすみません、お願いします
長文になります

幼馴染の友達(A子とします)が育児に疲れ、鬱病になってしまい、現在育児が全くできない状態でいます

A子の子供は現在3歳ですが、3ヶ月早産で産まれた影響もあり、発育がかなり遅れています
A子はそのことをかなり気にしていたため、心労がたたって病んでしまったようです

今はA子のお母さんが泊まり込みで来ているそうですが、お母さんはA子の世話だけでいっぱいいっぱいで子供の世話まで手が回らず、子供はもう2ヶ月も外出していないとのことです

そこで、私がしばらくA子の子供を預ろうか?と提案してもいいものか、というのが今回の相談です

3歳の子供が2ヶ月もの長い間、全く外出していないと聞いて驚き、少しでも手伝えないかと思ったのですが、余計なお世話だと思われるでしょうか?

A子は、日頃から子供をかなり大切に、やや過保護気味に?育てている感がありました
保育園に預けるのは心配、知らない人に我が子を預けたくないし、病気をうつされたら大変
と言った感じで、預けることには消極的な様子でした

我が家には8歳5歳3歳の3人の娘がおります
一番下の子とA子の子は同学年なので遊び相手になるかなとも思います

主人に相談したところ「やめとけ。病んでる人にとっては、そういう提案は重いと感じるもの。あっちから頼まれたわけでもないのに余計なことしないほうがいい。そっとしといたほうがいい。」
と言われてしまい、そういう考えもあるのかと思った次第です

みなさんはどう思われますか?