小3女児の事で長文相談です。
物の管理ができず、毎日なにかしら学校に忘れてきます。
昨日は筆箱の中に大量の色鉛筆の削りかすだけが入っていました。
鉛筆削りは持たせて無くて、お友達のを借りたそうです。
鉛筆2本は別々のノートに挟まれたのが出てきたけど、残りは恐らく机の中か教室で落としてるか。
宿題を提出するのもしょっちゅう忘れます。
先生には再三お願いしていますが、宿題を出すだけで提出チェックはしてくれません。
(クラス替えはありましたが、2年連続で同じ担任です)
チェックリストを作って連絡袋に入れていましたが、そもそも連絡袋を使わないので
ランドセルの時間割表を入れる所と筆箱の中に貼ってみたけど効果はありません。
人付き合いはそつなくこなし、お友達とトラブルになることも無く
時間の管理も臨機応変に対応でき、こだわりもむしろ弱くて集中的もなく、いい加減な方なので
発達相談とかでも単なる性格としか言われませんが、いわゆるグレーってやつなのかと思っています。
最近は嘘をつくようになってきて、宿題プリントが無いと配られてないと言ったり
学校の鉛筆削りを使うように言うと壊れてると言ったり。
どちらも連絡帳に書いて先生に確認すると言うと、慌てて違ったかもみたいに言い訳をします。
私も夫も嘘をつくのは何よりも駄目だと教えていて、叱ると泣いて反省してるように見せますが、全く改善しません。
とにかく嫌なこと、面倒なことを避けて後回しにしようとします。
だからお手紙を連絡袋に入れる、鉛筆を筆箱に仕舞うなどが面倒だと思うようです。
1年生の時から改善の兆しがなく、もう何をしていいのかわかりません。
どうしたら本人の意識を変えられるでしょうか。