小4女子。
女子特有の悩みがそろそろ出てきたかなぁ

幼稚園の頃から一緒だったAちゃん、昨年同じクラスになってからいつも一緒に行動してて、娘が複数人で遊びたがっても
「えー、あの子はいない方がいいな」
というようなことをすぐ言うので娘もなかなか友達の輪が広がらなかった。
一時期娘は「Aちゃん、お友だちの悪口ばっかり言ってる。自分も言われてるだろうな」
と言っていたけど、変わらず仲良くしてた。

ここ最近、Aちゃんがクラスのちょっと中心的な子(わかりやすく言うと、カースト上位ってところでしょうか)Bちゃんと仲良くなれそうな感じになってきた途端、娘にそっけない態度、
「今日は具合悪い」といって娘の誘いを断り、Bちゃんと遊んでいたり。

今日も放課後遊びに行かず家で大人しくしていました。
「はぁ、今日も私の悪口言ってるんだろうな。冷たかったし。もうクラスのお友達信用できない…」とため息をついて落ち込む娘を見て胸が締め付けられる思いです。

とりあえず今は、私はいつでも見方であることと、話したいことがあればいつでも真剣に聞くからね、とだけ伝えて見守っていますが…

自分で乗り越えるのを見守るしかないんですよね…なかなかつらいです

長くてすみませんでした