>>1乙です

前スレ>>976です
いろいろ意見ありがとう
身バレしたくなかったので書かず後出しのようになってしまうけれど、夫は春から単身赴任でいません
息子の態度の悪さはそれよりもうんと前からなので、それはあまり影響してないと思う
幼稚園の頃に何度もカウンセリングや療育が必要ではないかと相談してみたけれど「自分の子をそんな風に考える君が悪い、おかしい、あいつは普通だ」と言われ続けてたのでそれが足が遠のいていた原因の割合を大きく占めます
今でも「俺の前では態度は悪くないからねえ」と言われ、カウンセリングのカの字の時点で「息子を障害者扱いするのか」と言われ、その面ではもうアテには出来ません
むしろ側にいない今こそチャンスできちんとした機関に診てもらいたいけど、当の本人が絶対どこにも行かないと譲らないので困ってます

反抗挑戦性障害という言葉は初めて知りました
私自身、自分でADHDではないかなと思っているので可能性はかなり高いのではないかと思う
むしろ私は診断がついたほうが原因がわかったり対処法があったりしてありがたい
なんとかして専門家のドアを叩きたいけど、情けないことに拒否する息子を連れて行く方法がもう私にはわからなくて…

976のレスを書いたあと、買い物に行くとだけ伝えて1時間ほど外で頭を冷やしてきた
帰宅しても大人げないけど黙って黙々と作業してたら一生懸命ご機嫌をとってくるのがわかった

良いところも沢山あるから褒めたら「…だから?」とか「ハイ嘘ですね」とか、もうこちらから話しかけることは全部こんな感じでウンザリで、何か自分が話したいことやお願いを聞いて欲しい時だけまともな態度をしてきます
なんかもう、いろいろ本人の状態を考えただけでも発達障害にほぼほぼ間違い無いのに、年齢が進んで手遅れなのかもう私には無理というか投げ出してしまいたい
という気持ちと、今夜のような滅多にない可愛い態度の息子を見て自分には我慢が足りないんだろうな、世の中のお母さんはもっと頑張ってるのにと反省もしながらなんとかしたい自分がいます

スクールカウンセラーは全くアテにならなかったから、民間でとりあえず私だけでも受診出来るようなところを探してみます
長々と申し訳ない