エレクトーンから弾き始めてピアノを弾くのは大変だっていうのは、ブログの受け売りとかではなく実体験なのですよね?同じ状況の子を持つ親として大変参考になります。
我が子は、自分の目指すところを順調に進んでいます。子の目指すところはエレクトーンとピアノを両方演奏できることです。
もっと具体的に言うと、先輩のように電子オルガン科に進んで、ピアノ科の偉い先生にも教えて頂けるくらいに両方弾けるようになることです。

こちらではエレクトーングレードのほうが1級難しいと言われています。将来的にエレ専はピアノグレード3級を取ることが難しい、P専はエレクトーングレード4級を取ることが難しいということです。
こちらのP専講師はエレクトーン4級に落ちると諦めモードです。エレ専講師はピアノ3級に落ちても、目を赤くはらして手首にサポーターを付けてもまた挑戦しています。
エレクトーン向きな子って、こういう心の持ち方の子なのかなぁと、ふと思います。
でも田舎の中堅楽器店の話なので、参考にならなかったらごめんなさい。

うちはエレ専ですがP専を否定するつもりは全くなく、同じ、子の成長を願う親として書き込んでいますので、気に障る文章があったらご容赦願います。
付け加えると、音楽理論・楽典・ピアノ曲のアナリーゼはP専講師から習いたいと思いますし、エレクトーンの演奏指導はエレ専講師からしか受ける気になりません。