ヤマハっ子保護者会 part38 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
※前スレ
ヤマハっ子保護者会 part37 [無断転載禁止]
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/baby/1496576656 >>415
幼児科のクラスに不満はないので
とりあえず続けた方がいいかなぁ。。
年長開始組で、いま小1だから
弾く方も今が伸びる時期かなぁと感じていて
ぷらいまりー物足りなくなってきちゃって。。 J専のメリットは少なくとも親も子供もエレクトーン、ピアノを上手くなりたい
、させたいと思ってる意識高い人たちが集まってるってことで、メンツに外れ
が少ない点。
総合やアンサンブルは集まったグループのメンツによって、どれだけ
上手くなるかどうか決まるのではないかな?周りにやる気のある子が
いると子供のやる気が触発されるというか・・・。
総合やアンサンブルでも上手い子は、結構いたようにみえた。
J専に入ってもハイライトに出るような子はごく一握り。
万が一、自分の子供が作曲の才能に花開いたらうれしいぐらいの
感覚でいいんじゃないかな・・・・。 総合行った1年目けど、結局個人の練習量次第って気もする。
もちろんJ専の子のように一日1時間とか2時間とか練習していないから
J専のように弾けるとは言えないけど、
うちの子だいたい毎日30分ぐらいは練習してるし、
来年からはEFも目指すよう言われてる。
子にとってグループは若干ゆるいけど、アンサンブルはやっぱり個人では出来ないし、
いい息抜きになってるみたいだし、別に悪い選択ではなかった感。 >>417
小1か。ならば物足りないだろうね。
秋から入れる個人教室探してみては?
数ヶ月だけ併用する感覚で、お子さんがもうヤマハいいやって言ったら途中でもさくっとやめる
お試しとかしたら一気に個人に引き込まれるかもしれないし、その逆もありえる。
親子ともにこの半年をそういう試験期間と思ってみては? >>419
来年度のEFだったらもう今から選曲とかに入る必要があるんじゃない? >>420
とりあえず、楽器店の個人ピアノ併用しようかと思ったんだけど、
共働きだから土曜限定なんだけど、
枠が空いてない。。
幼児科ともろかぶりの時間は空いてるみたいで、また悩み中。
外部の個人ピアノはまだ探してません。 >>421
個人のEFの話のつもりだけど時期ズレてる?
うちの楽器店だと5月〜6月ぐらいだからさすがにまだ準備してないよ。
ちなみにアンサンブルの方は今年総合1年目だけど、比較的弾けてるクラスだから
クラスメンバーだけで出ようという先生の言葉で
準備始まりました。
当たりクラスなんでしょうが、別にそういうクラスも普通にあるということが伝わればそれでいいです。 幼児科からの持ち上がりが基本と考えると、総合に上がったとしても当たりクラスにはなりようがない気がして悩む。 創作とか理論、アンサンブルのどれもに全く興味ないなら
そもそもヤマハじゃなくていいと思う
どれかに興味あるなら、苦手な領域があっても
そこそこ頑張ってやり過ごしつつついていけばいいのでは
1年目だけど、変奏や即興で面白い子もいればつまらない子もいる
うちはつまらない側だけど、まあいいかって感じ
創作はインプットつまりいろんな音楽に接するのが大事な気がする
真のオリジナルなんてないわけだから >>426
そうそう。
どれだけ音楽を聴いているか、要するに音楽が好きかどうか
ってことだろうね。
テレビをぼーっとみてたり、外で友達と遊んでいてもなかなか曲は思い浮かばない。 総合ってグループレッスン内でレパートリーみてくれるかどうかでもかなり差があると思う
うちは見てくれるから月1でもそこそこ進むし不満はないけど、もしなかったらきついわ
みんなしっかり練習してきてグループレッスンの進度に余裕があるおかげだな >>424
もちろん個人のEFですよ。
エリアファイナルとか目指しているなら既成曲じゃなくて編曲する必要もあるから、
皆その年のEFが終了したらすぐ次年度の準備初めているよ。 鼻息荒いと思われないように、J専の希望があると伝えるって何か工夫しましたか?
鼻息荒い方がむしろ良い? こちらからはなにも聞かなかったな。
12月ごろ声掛けられて保留していて
2月頃、再度進級意思確認された。 親が熱心かどうかも見られるんでしょう?
なら聞いてみてもいいのでは >>423
同じヤマハ内なら確実に「幼児科終わってから」って言われるよ。
幼児科後は個人に移行しますって早々に言っておけば該当の先生の枠を取っておいてもらえるかもしれないし。
突然やめる人がいない限り空きが出るのは基本春だからね。
ヤマハは五月だから外部とズレがあるかも。
物足りないというのが当面の悩みならば担当講師に相談してみたら?
物足りない子向けの課題を出してくれるかもしれないし、教室や講師の空きによってはプラスアルファ料金でプラスアルファレッスンをしてくれることもある。
外部の場合はこの限りではないのでスパッとやめられるわけ。 >>430
まだ、今年のEFシーズン真っ盛りだし
EFったって既成曲の7〜6級で出る子から先生編曲、自編曲、自作曲まで様々なんだから、そこは担当講師と相談でしょう? 夏休み頃は次年度の選曲は始まってても早すぎなんてことないよ
楽譜ある曲なら編曲からだけど、ない曲なら採譜(業者に頼むか耳コピ)から始めないとダメだし
J専エレ専なら既成曲の方が珍しいくらい
先生が候補曲示してそこから選ぶってタイプだと半年前くらいってのも多いかな >>435
sageが名前欄に入っているよ。
既成曲7〜6級って記念参加で終わるような。
フリースタイルとかならありなんだろうけど。 ちょっとお聞きしたいのですが、ヤマハ市販の3〜5級の楽譜を自分で見て理解し弾けるようになるスキルって、幼児科からヤマハに通ってる生徒なら、習得出来るものなのですか?曲にもよると思いますが。 >>437
ホントだ。ごめん
うんだから、424のお子さんのレベルがここで分かんないから、ここで議論しても仕方ないのでは? >>433
それは熱心の方向性がちょっと違うのでは >>434
ありがとうございます。
幼児科は出たほうがいいって言われるの目に見えてますよね。やはり。
外部の個人ピアノは、当てがないので
楽器店の個人で枠が空くのを待つかな。
一応、グレードBの6級ぐらいは取らせたいので
ヤマハ系列の方がいいかなぁと思ったりしてます。 幼児科基礎グレードって
グレード13〜11級に相当すると考えていていいのでしょうか? 基礎グレードは絶対落ちないって言われました。そういうので何級相当か測っても意味あるんだろうか 外部の個人ピアノ当てがない?
ピティナ講師だっけ?とか
ググればいくらでも出てくるから見学と体験いけばよいのでは
うちも幼児科2年だけど思いっきりヤマハ向きだから続けるつもり
J専がいいけど土曜だから厳しいかな キッチンだけ見ていたら、義姉の方がよっぽど料理上手そうw >>447
もちろんいろいろ検索してるけど
めぼしいとこがない。 J専行くなら音感ってよく聞くけど
単音の音当て正解率100パーセント、和音は半々位だと「音感良い方」でいいですよね? どういう和音を出題しているかによるのでは?
単音100パーセントはすばらしいですね。 >>454
和音半々はちよっとどうかと・・・
ぷら4でハヘト長調ニイ短調のいちT W X7は完璧にしておいた方がよい。 すみません
XとかYとかよくわからないんですが
音が重なると少し分かりにくくなるみたいで。
ド♯ファ♯とかの黒鍵盤も聞き取れます。単音なら。 単音を一音一音ならして当てられるだけでなく、
単音のメロディーをドレミで言えるなら、音感は身に付いていると思う。 メロディーに合う和音を直観的に当てて弾けたらJ専に行けるよ。
音はそこまで分らない子は大勢いる。
音がたいしてわからなくてもリズム感が抜群とか、
器用で演奏力が秀でてたりとかでももちろんOKなはず。 サイトありがとうございます。
読んでみたけど難しいすぎるw
子は色々なメロディーを聞いて調をなんとなく判断?してとりあえずそれぞれTかXをあてがう、みたいのはしてるみたいです。
というかもうオーディションだけダメ元で挑戦させようかと思いました。ありがとうございました。 >>461
V7ね
今それできてるなら余裕だろう
あとレパートリーの移調も練習してみるといいよ 主要三和音
T、W、X7(第5音の省略形)
ハ長調
T ドミソ、W ドファラ、V7 シファソ
ト長調
ソシレ、ソドミ、ファ#ドレ
ヘ長調
ファラド、ファシ♭レ、ミシ♭ド
短調(和声的短音階)
イ短調
ラドミ、ラレファ、ソ#レミ
ニ短調
レファラ、レソシ♭、ド#ソラ
カデンツ(和音進行)
もっとも代表的なもの
T→W→V7→T ぶっちゃけレベルの低いJ専に入れたいw
熱心なところは苦しそう >>466
絶対、一緒のグループになりたくない。
グループ潰されそう。 J専て幼児科の時点で最低どのレベルにいれば声がかかる感じなのかな。もちろん教室や全体のレベルにもよるだろうけど。
上の子が専門だったら当然下の子も目指す流れになるんだろうけど、実力が伴わなかったら講師がやんわり断るんだろうか。 レベルの高い総合いいよー
それで個人3回つけてて、満足
レベルの低いJ専がいいなんて言ってる人はJ専どころかレベルの高い総合にも来ないで欲しい >>470
いいなぁ。
うらやまし。
狙って行けるもんでもないよねー >>471
うちは運もあるけど先生もよかった
幼児科のとき最初はちょっと愛想のない先生だなと思ったけど
別の学年でJ専持ってる先生で不真面目だったり練習してこない子達に冷たかったw
できなくても真面目にやってる子には優しかったけど
そしたら一年目終わるときに不真面目な子や練習してこない子がみんなやめて
総合になるとき入ってきた子もちゃんとやる子だった
他の先生に習ってる人の話を聞くとレッスン内容も幼児科からレベルの高いことやってたみたい
あくまでうちの教室内でのレベルの話ですが うちも!総合だけど凄くいいクラス!!
幼児科からそのまま持ち上がりなんだけど、
練習しない子はみんな離脱して、二人だけのクラス。個人月2回だけど、グループでも手厚くみてもらえるから、本当にありがたい。
ただ...二人だけなので、歌がとても寂しい。
一人が欠席すると、90分続けて個人レッスンになってしまう。 レベルの低いJ専とレベルの高い総合はどちらが遭遇する確率高いのかねー
レベルの低いJ専の方が満足度低そう あ、でも誤解されると困るけど総合はあくまで総合でJ専とは全然違うのはわかってる
うちはJ専声かけられたけどとてもじゃないけど行ったら大変だったと思う そんなにJ専を敷居高くする必要はないと思うけどねぇ〜〜。
物凄い子はごく一部だよ。
あとは音楽が好き、ピアノ、エレクトーンを弾くのが好きって子だったら
全然OKだと思うけどね。 でもメンバー二人だったらテキストのアンサンブルの曲
先生入れても人数足りないよね。 スケールとカデンツの練習って
いつ頃からやりますか? 毎月1つずつやってるよ。
総合1年目。5月ハ長調、6月ト長調、7月ヘ長調、たぶん今週末のレッスンでイ短調に入るはず。
まぁ、ちゃんと聴いてもらえるのは個人の時だけだけど。 >>482
ありがとうございます
参考になります。 新J専って推薦はいらないって言われましたが、声かからないと遠慮した方が良いんですかね? 行きたいなら言った方がいいよ
現状で足りない部分や不安要素があれば教えてくれる。
今から家練習で対策というか、練習出来る時間が作れるよ。早い方がいい。今プラ3ならこれから習う要素も当然あるけどね。 推薦いらないとなると、場合によってはオーディション落ちる子が多数出そう。
講師が前もって実力のある子に声をかけて、受検人数絞ってる気もするけど。
もちろん、担当講師がJ専受け持ってるかどうかで差はありそうだけど。 >>481
J専1年だけど、5調は終わった
>>485
練習すればできるのにやってないだけならそれもいいけど、
この時点から追加で練習して入っても入ってからが辛いかと >>487
やっぱり、スケールとカデンツは基本なのね。
自分は、個人ピアノでだらだらソナチネぐらいまで習ってたタイプだけど
スケールカデンツなんて、中学ぐらいで
初めて習ったから
子供がうらやましいわ。
調とかもほとんど習ったことないもん。
もっと早く教えて欲しかったわ。 >>487
素人の親からするとJ専行かせてみたいって思うん感じなのです。
上の子と違って自宅練習に全く苦労がなく、ぷらいまりーが物足りないって感じで。耳が良くて自分で短調を探し、おはようとこぐまのマーチはへ短調で、みつばちマーチの仕上げ発表はハ短調で弾きました。
講師はJ専は持たない方で、今年はうちのセンターではJ専は開講しなかったよう。
(近隣のセンターでは開講あり)
J専説明会の日時と普通の進級説明会の日時はグループ全員に言ってました。
もっと突っ込んで聞くべきか、もやもやとしています。 >>489
週2遠くの別センターまで通うってだけで普通の親は尻込みしちゃうからね
優秀な子なら講師も教室としても手放したくないってのはほのかにあるかもね
まずは説明会いってみては?それで物理的に通えるか判断すればいいし、
説明会も予約制というか、事前に受付や講師に行く旨伝えるだろうから、その時にちょっと興味あるんですけど、ぶっちゃけどうなんですかね?って相談してみたら? >>487
スケールカデンツは終わってもテキスト変わるとまた新しいパターン出てくるよ。 週2で通うとか無理だわ〜
せめて、グループと個人が同じ曜日ならなぁ >>492
空きがあれば可能だけど、それはそれで結構ハードよ >>490
今通ってるセンターが徒歩5分、J専開講してるセンターは車で10分以内、そんなには遠くないんですけどね。
説明会は11月なのでそれまで待ってみようと思います。 >>489
そこまでできてるなら何にも問題ないでしょう
あとは開講の日程と合うかどうか、親の覚悟だけかな
説明会の時には日程や講師も決まっているんではないかと 親の覚悟ね〜
誰かに背中を押してもらいたい気持ちだわ >>496
私はこのスレに背中押してもらったよ
大変だったけど入ってよかったよ >>489
声がかからなくても、遠慮しないで
オーディションを受けた方がいいよ。
J専向きでも必ず声をかけるわけじゃ
ないみたいだから。
うちは声はかからなかったけど、
個人面談で聞いてみたら、大丈夫と
言われて、オーディションは合格したし、
進級後も問題なくやってる。
長調の曲を短調に変えて発表するんですね。
家で遊びでやることはあるけど、
レッスンで発表するなんてちょっと意外。 新J専オーディションとは名ばかりで
J専のレベルってたぶん一段と落ちていると思うわ。 >>498
みつばちマーチのト短調は
クリスマスあたりのクラスコンサートの時に、ならっていない調で弾いても良いと言われたので息子の好きにさせました。
本当はかわいいおどりにしようと思ってましたが、当時にまだ両手で習ってなかったからNGだったようで。
こぐまとおはようの短調は、家の中で一人で今流行ってる弾き方です。
最近二長調見つけたみたいなので、ぷらいまりー4では明るいつむじ風が聞けると面白そう、
声がかからなくてもオーディション受けてみようと思います。 >>500
先生は他の長調で弾いてもいいっていう
つもりで言ったんじゃないかなぁ。
短調に変えたら、移調じゃなくて変奏だよね。
短調で弾いて、先生は驚いていませんでした?
移調や変奏が好きだったら、J専に向いて
いると思う。 >>502
一瞬(°Д°)って表情したけど、いつも通りでした。おおー面白かったね、じゃあ次の子ドゾーみたいな >>499
少子化だからね。
昔のようにうじゃうじゃ子供がいた時代とは違うはず。 >>505
ブログとか見ていても、けっこうひどいレベルの子でも落ちていないからね
。
オーディション制だけど講師の推薦いらなくなった分入りやすくなった?
うちの楽器店は講師から推薦の上オーディションという形をまだ維持しているみたいだけど
元々講師から推薦される子はオーディション落ちないだろうしね。
希望者全入制とは堂々と言えないのでオーディション制ですと言いつつ
実際にはほぼ全入みたいにしないとJ専を維持出来ない楽器店も増えたとい
う事かな。 ひどいレベルの子って誰?ひまりちゃん?
親がモンスターそうな感じだけど 別に過去よりレベルが低くなっていようが
どうでもいいよね 確かにどうでもいい。
本気で世界の演奏家目指すならならJ専じゃないだろうし 教育内容がそれに合わせて低下するならどうでもよくはないな 別に世界の演奏家を目指しているわけではないけど、うちの楽器店はどうなのかな。
一応地域では大きな楽器店を選んだけど。
自分自身もJ専だったからある程度のフィルターは残しておいて欲しいなと思う。
誰でも入れるJ専なんてもはやJ専でもないような気もするし。 結局幼児科でついていけない不器用な子以外は、誰でも入れるのかな?
興味があるならJ専説明会に行って良いらしいし。
幼児科2年だけど、うちのグループには毎日一時間練習してるらしいのにレッスンで弾けなくて泣いてる子いるよ。レッスン後に個別に先生が声かけてた。大丈夫ですか?とか 本人の能力というよりも、ヤマハの中でハードなコースを本人と親が希望するか、金銭的に大丈夫か、を重視されるんだろうね。
能力あっても月謝払うの難しい子やその逆だっているだろうし。 >>513
確かにオーディションではその辺のこと訊かれたけど
軽くだし重視されてるようには感じなかったけどね
しかし誰でも入れるとは思えないな
聴音できない子とかぷらいまりーの曲その場で移調できない子は居ないしね お母さんが音楽未経験で、幼児科の曲を子に教える前に自分が練習してるって方がいるんだけど、そういうのってどう思いますか? 例えば、その子が専門コース行って親も練習すると親子で上達しますかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています