ヤマハっ子保護者会 part38 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
※前スレ
ヤマハっ子保護者会 part37 [無断転載禁止]
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/baby/1496576656 レベルの低いJ専とレベルの高い総合はどちらが遭遇する確率高いのかねー
レベルの低いJ専の方が満足度低そう あ、でも誤解されると困るけど総合はあくまで総合でJ専とは全然違うのはわかってる
うちはJ専声かけられたけどとてもじゃないけど行ったら大変だったと思う そんなにJ専を敷居高くする必要はないと思うけどねぇ〜〜。
物凄い子はごく一部だよ。
あとは音楽が好き、ピアノ、エレクトーンを弾くのが好きって子だったら
全然OKだと思うけどね。 でもメンバー二人だったらテキストのアンサンブルの曲
先生入れても人数足りないよね。 スケールとカデンツの練習って
いつ頃からやりますか? 毎月1つずつやってるよ。
総合1年目。5月ハ長調、6月ト長調、7月ヘ長調、たぶん今週末のレッスンでイ短調に入るはず。
まぁ、ちゃんと聴いてもらえるのは個人の時だけだけど。 >>482
ありがとうございます
参考になります。 新J専って推薦はいらないって言われましたが、声かからないと遠慮した方が良いんですかね? 行きたいなら言った方がいいよ
現状で足りない部分や不安要素があれば教えてくれる。
今から家練習で対策というか、練習出来る時間が作れるよ。早い方がいい。今プラ3ならこれから習う要素も当然あるけどね。 推薦いらないとなると、場合によってはオーディション落ちる子が多数出そう。
講師が前もって実力のある子に声をかけて、受検人数絞ってる気もするけど。
もちろん、担当講師がJ専受け持ってるかどうかで差はありそうだけど。 >>481
J専1年だけど、5調は終わった
>>485
練習すればできるのにやってないだけならそれもいいけど、
この時点から追加で練習して入っても入ってからが辛いかと >>487
やっぱり、スケールとカデンツは基本なのね。
自分は、個人ピアノでだらだらソナチネぐらいまで習ってたタイプだけど
スケールカデンツなんて、中学ぐらいで
初めて習ったから
子供がうらやましいわ。
調とかもほとんど習ったことないもん。
もっと早く教えて欲しかったわ。 >>487
素人の親からするとJ専行かせてみたいって思うん感じなのです。
上の子と違って自宅練習に全く苦労がなく、ぷらいまりーが物足りないって感じで。耳が良くて自分で短調を探し、おはようとこぐまのマーチはへ短調で、みつばちマーチの仕上げ発表はハ短調で弾きました。
講師はJ専は持たない方で、今年はうちのセンターではJ専は開講しなかったよう。
(近隣のセンターでは開講あり)
J専説明会の日時と普通の進級説明会の日時はグループ全員に言ってました。
もっと突っ込んで聞くべきか、もやもやとしています。 >>489
週2遠くの別センターまで通うってだけで普通の親は尻込みしちゃうからね
優秀な子なら講師も教室としても手放したくないってのはほのかにあるかもね
まずは説明会いってみては?それで物理的に通えるか判断すればいいし、
説明会も予約制というか、事前に受付や講師に行く旨伝えるだろうから、その時にちょっと興味あるんですけど、ぶっちゃけどうなんですかね?って相談してみたら? >>487
スケールカデンツは終わってもテキスト変わるとまた新しいパターン出てくるよ。 週2で通うとか無理だわ〜
せめて、グループと個人が同じ曜日ならなぁ >>492
空きがあれば可能だけど、それはそれで結構ハードよ >>490
今通ってるセンターが徒歩5分、J専開講してるセンターは車で10分以内、そんなには遠くないんですけどね。
説明会は11月なのでそれまで待ってみようと思います。 >>489
そこまでできてるなら何にも問題ないでしょう
あとは開講の日程と合うかどうか、親の覚悟だけかな
説明会の時には日程や講師も決まっているんではないかと 親の覚悟ね〜
誰かに背中を押してもらいたい気持ちだわ >>496
私はこのスレに背中押してもらったよ
大変だったけど入ってよかったよ >>489
声がかからなくても、遠慮しないで
オーディションを受けた方がいいよ。
J専向きでも必ず声をかけるわけじゃ
ないみたいだから。
うちは声はかからなかったけど、
個人面談で聞いてみたら、大丈夫と
言われて、オーディションは合格したし、
進級後も問題なくやってる。
長調の曲を短調に変えて発表するんですね。
家で遊びでやることはあるけど、
レッスンで発表するなんてちょっと意外。 新J専オーディションとは名ばかりで
J専のレベルってたぶん一段と落ちていると思うわ。 >>498
みつばちマーチのト短調は
クリスマスあたりのクラスコンサートの時に、ならっていない調で弾いても良いと言われたので息子の好きにさせました。
本当はかわいいおどりにしようと思ってましたが、当時にまだ両手で習ってなかったからNGだったようで。
こぐまとおはようの短調は、家の中で一人で今流行ってる弾き方です。
最近二長調見つけたみたいなので、ぷらいまりー4では明るいつむじ風が聞けると面白そう、
声がかからなくてもオーディション受けてみようと思います。 >>500
先生は他の長調で弾いてもいいっていう
つもりで言ったんじゃないかなぁ。
短調に変えたら、移調じゃなくて変奏だよね。
短調で弾いて、先生は驚いていませんでした?
移調や変奏が好きだったら、J専に向いて
いると思う。 >>502
一瞬(°Д°)って表情したけど、いつも通りでした。おおー面白かったね、じゃあ次の子ドゾーみたいな >>499
少子化だからね。
昔のようにうじゃうじゃ子供がいた時代とは違うはず。 >>505
ブログとか見ていても、けっこうひどいレベルの子でも落ちていないからね
。
オーディション制だけど講師の推薦いらなくなった分入りやすくなった?
うちの楽器店は講師から推薦の上オーディションという形をまだ維持しているみたいだけど
元々講師から推薦される子はオーディション落ちないだろうしね。
希望者全入制とは堂々と言えないのでオーディション制ですと言いつつ
実際にはほぼ全入みたいにしないとJ専を維持出来ない楽器店も増えたとい
う事かな。 ひどいレベルの子って誰?ひまりちゃん?
親がモンスターそうな感じだけど 別に過去よりレベルが低くなっていようが
どうでもいいよね 確かにどうでもいい。
本気で世界の演奏家目指すならならJ専じゃないだろうし 教育内容がそれに合わせて低下するならどうでもよくはないな 別に世界の演奏家を目指しているわけではないけど、うちの楽器店はどうなのかな。
一応地域では大きな楽器店を選んだけど。
自分自身もJ専だったからある程度のフィルターは残しておいて欲しいなと思う。
誰でも入れるJ専なんてもはやJ専でもないような気もするし。 結局幼児科でついていけない不器用な子以外は、誰でも入れるのかな?
興味があるならJ専説明会に行って良いらしいし。
幼児科2年だけど、うちのグループには毎日一時間練習してるらしいのにレッスンで弾けなくて泣いてる子いるよ。レッスン後に個別に先生が声かけてた。大丈夫ですか?とか 本人の能力というよりも、ヤマハの中でハードなコースを本人と親が希望するか、金銭的に大丈夫か、を重視されるんだろうね。
能力あっても月謝払うの難しい子やその逆だっているだろうし。 >>513
確かにオーディションではその辺のこと訊かれたけど
軽くだし重視されてるようには感じなかったけどね
しかし誰でも入れるとは思えないな
聴音できない子とかぷらいまりーの曲その場で移調できない子は居ないしね お母さんが音楽未経験で、幼児科の曲を子に教える前に自分が練習してるって方がいるんだけど、そういうのってどう思いますか? 例えば、その子が専門コース行って親も練習すると親子で上達しますかね 親が練習して、子に聴かせるってやり方は
親の癖がつきますよ!
やらない方がいいのでは。 >>517
早々、親が弾けなくなると思います。
万が一、親も弾き続けられたら・・・とても、素晴らしいと思います。 >>518
同意
経験者でも親が教えるのはおすすめしない
未経験ならなおさら
そもそも幼児科は予習不要だからね
レッスン中に講師の言うことメモしておいて、つまづいてると思しき時にちょっと言う、程度で十分。
もしくは子供と同じように復習。 私未経験だけど、子供プラ1の時に大人のエレクトーン通い始めましたよ。理由はエレクトーン楽しいから。
子供に教えるのではなく自分が楽しむため。
私がエレクトーンしてると子供も触りだします。
子供が親の真似?をする感じだったかな。
それで同じように楽しんでました。
楽しんでるから上達するし、上達して弾けるようになると楽しいし。
いい相乗効果でクラスでも達者な方でした。先生は教える、家庭は環境を作る、毎日練習するよう背中を押す、と思ってました。
まぁ教える事は出来ないんですけど。子供はJ専に進みましたが、未だに何一つヘタレを言うことなく続けてくれてます。
ずーと飽きの来ない趣味のように見えます 確かにそうですね。
私も全く違う曲をピアノで練習したりしてますが、子供が奪いに来ますよ。練習も嫌がらない。
でも、同じグループのお母さんから「あれは誰が弾いてるんですか?」「上の子ピアノ個人なんで」「いや、大人が弾いてるみたいな…」「…はい、私です」
ちょっと恥ずかしかった
私はバイエル後半レベルの挫折者なので まあ、子がエレクトーンを弾いてるなら、親はサッとレジスト組むくらいしないと困りますよね。 優秀なお子さまたちでうらやましいです。
幼児科よりマシになったけどすぐ癇癪起こす。親に聞けば良いと思ってる。
さっき死闘の末、古時計できた。
できたとたん自分の手柄でドヤ顔だもんいやになっちゃうよ
せめてジュニアは自分でやりなと分けてる。 >>526
ここで晒してどうするのよ。
興味があったら探してみてね。
オーディションの記述とかで
ああ、こんなレベルで合格するのねって子が複数いるよ。
上で出ている人はたしかに親がモンペっぽくて
読んでいて気分悪くなるから流し読みしかしていないから
お子さんの子とはよくわからないな。
ただその人ではないとだけ言っておきます。 J専オーディションってそもそも練習して臨むものなんですかね?
練習したとか、練習してなかった問題が出て戸惑ったとかあるけど >>528
演奏曲は練習したけど、それ以外は特に練習するものじゃないかと
ただいきなりだと失敗するかもと思って、
要項に書いてあったことは前日に一度やってみたけどね J専に通うようなお子さんは他にどんな習い事をしてますか?
中受する子が多いとは聞いたことあるけど。 私が知っているJ専生(低学年)たちがやっている習い事は、スイミング、英語、バレエ、そろばん、空手、習字。 >>531
ありがとう
週2回ヤマハで埋まってしまうと、他の習い事も厳選する必要があるな…と感じてます
兼業だと祖父母やファミサポの手を借りないと厳しいかな >>527
ヲチは他でやってね
アドレス晒してないからってヲチ物件のコメをここに垂れ流すのはスレチでしょ あーまじでイライラするわー。
待合室で下の子ドタバタさせてる親ー。
2組。
無いわー。
子供懐いてくるけど無いわー。
笑えないわー。
、、、すみません、心の狭い私です。 ここのやり取り見て試しに
ト長調の池の雨を弾いて、音階答えてみて?って聞いたら
上の子は間違えてハ長調で答えたけど、下の子はサクッと正解。
ぷらいまりー2の曲を弾いて、下の子にこれ移調してみて?したらこれまたすぐに弾けたので
何とかなりそうな気がしてきた。
オーディション体験談見て回ってきたけど聴唱と聴音が多少戸惑っても落ちないみたいですね。 土曜日は小さい子いっぱいでワイワイやってるものだよね。いかにもヤマハらしくていいじゃない。平日の静かなときはの方が違和感ある。 >>535
それなら全く問題なしだよ
オーディション本番は全く雰囲気ちがうし、
ちょっと失敗しても問題ないってさ
いつもはできてる子なら、様子でちゃんとわかるからって言われたよ そもそもオーディションに落ちた人を
見たり聞いたりした事がないんだけど。
どこかに落ちた人の体験談とかないかな?
純粋にどのレベルだと落とされるのかしりたい。 オーディションといいつつも、実態は推薦制なんだろうね 推薦いらないし誰でも説明会いってくださいだし、より楽になったのかな 今J専2年目でオーディション受けたけど、オーディション制という名のザル制だと思う。
子のグループの中に一人、先生からの勧めなくオーディションを受けて入って来た子がいる。
しかも1学年上。
幼児科時代は学年のアドバンテージがあったのか、その子のグループ内では
特に一人だけ出来ていなとかはなかったらしいけど、今では正直グループのお荷物。
去年のEFサンサンブルとかその子の為にテンポ下げる始末。
しかも来年はその子がいなければ低学年部門で出られるのに
その子一人の為に高学年部門に出る事になる。
オーディションするならするでダメな子はちゃんと不合格にして欲しいな。 >>541
オーディションの時は最低限できたんじゃないの?
その先、ついていけなくなるのは
推薦された子だってあるよね >>542
でもさすがに1年目で既に落ちこぼれを生み出す程度のオーディションってやる意味あるのかな?
多少J専に憧れてを抱くものとしては少し残念だな。 >>543
うちなんかそうだけど、子の特徴によって
進みの速さについていくのが大変、というのはあると思う
その場合、練習時間増やすしかないんだけど、
それができない家庭もあるんじゃないかなと 総合とかアンサンブルコースに魅力がない。今のところJ専かヤマハ外個人と思ってます。 まだ説明会聞いてないので知らないのだけれど
J専って平日に2回もレッスンあるんですか?楽器店によるかもですけど。
子供はエレ好きで、毎日楽器に向かってくれて、実力もそこそこだと思うんだけど、
平日2回となると親の私が何とかしなければ。。親の理由でランク下げたくないなぁ
頑張る子なので後押ししたいんだけど。
1つ上にお兄ちゃん、このエレの娘、2つ下に双子ちゃんの4人兄弟
救いは楽器店まで徒歩15分? >>546
あなわた
うちも8歳〜4歳の4人兄弟です。
J専考えてる子は3人目
親の都合でレベル下げたくないってとこ同感です。
もし進級できるなら時間は作りたい。
うちもセンターはとても近いです。 >>546
うちは土日だよ、平日は共働きだから無理
開講する日程はその時の楽器店次第だから
マッチするかどうかは、運もあるのかな
もし平日しかなければ諦めてたかな、さすがに
グループと個人は今は同日になったけど
最初の話では2日の前提だったし
今後、同日は無理になる可能性もあるみたい >>541
幼児科から1年生ぐらいまでだったら音感だけ身について、
それだけで弾けちゃう子がいてもおかしくない。
そこから先の理解力の成長度合いは未知数。
伸びるかどうかは誰も分からないよ。
オーディションはザル制ってのはそうだよね。
よっぽどひどいことしなければ落ちないでしょ。 J専の話題の中、低レベルな話になってしまって申し訳ないんだが。
教え方の上手い先生のアンサンブルコースと
普通の先生の総合(個人2回)なら、どっちを選ぶ?
小学生になったら、家の近く(徒歩5分)のヤマハに移動したいんだけど、近くのヤマハはアンサンブルコースしかないっぽい。
幼児科を見学した限りだと、指導力はアンサンブルしかない教室の先生の方がある感じ。
幼児科の先生が進級後も同じかはわからないけど、アンサンブルだけでも指導力のある先生の元で真面目にやれば上手になるのかな?
やっぱり個人がある分、総合の方が上達するかな? テキストがそもそも進まないのでは?と思ってしまうけど。
でも上手な先生とのことなので、この先生のクラスだとどこまでテキスト進むのか?(レパートリープラスまで終わる?)発表会の頻度や曲の選定(テキストから選曲?法被ょ曲から選定してくれる?)はどのようにするのか?聞いてみると良いのではないでしょうか。 自分が行ってるヤマハのコースがよくわからない。
「アンサンブル科」「ジュニア科」「ピアノ個人」「ジュニア上級」とあるんだが、ここで言われるJ専というのは、「ジュニア上級」の事?
「ジュニア科」とは総合の事? >>552
とりあえずヤマハのサイトをよく読めばその疑問は解決するのでは 講師さんってヤマハの社員さん?楽器店の社員さん?
どっちなんでしょうかね? >>550
いくら指導が上手くても規定テキストの進度がそもそも違うからね
グレードだって受ける年が違うし、あくまでアンサンブルクラスの中では出来がいい、になる気がする うちの教室は最初アンサンブルコースが開講されずに総合のみだったんだけど
来年クラス再編成されるみたいで周りの話を聞く限りでは個人までつけなくてもいいかな、月謝も高いし…みたいな人がアンサンブル選びそう
実際アンサンブル選ぶ予定の子数人はそれほど弾けないかなって感じ
グループって先生も大事だけどメンバーも大事だよね それだったらいっそヤマハ外個人さがした方が良いような。 >>556
ヤマハのホームページで見る限り
アンサンブルは個人テキストがないだけで
ソルフェージュ・アンサンブル部分の
規定テキストの進度は一緒なんじゃ? >>559
2年目までは年2冊ずつで一緒だけど
3年目から総合2冊、アンサンブル1冊で差が出てくるんじゃなかった? >>550
講師がどれだけ良くても構成メンバーが悪ければそれまで。
小学校あがると親が踏み込めない領域になるからね。
反抗期も始まってくるし。
やる気がない子がいるとそれだけでアウト。 発表会聞いてると、アンサンブルコース進級は嫌になるけどね。 >>552
旧課程進級コース
ttp://www.yamaha-ongaku.com/music-school/music_school/promotion/promotion_2015/
新課程進級コース
ttp://www.yamaha-ongaku.com/music-school/musical_education/#2016 >>565
そんなこと言ったらハイレベルな総合()の人が怒るよw うちは総合でJ専の人からすれば
>>565と思ってもしょうがないと思うけど
>>566みたいな人はどの立場にしてもかわいそうな人だと思う あの自称ハイレベルの人もいい加減しつこいけどねw
また自慢きたわ〜と思うもん。 そうなんだ、J専よりもハイレベルな総合の人って一人だったの? 本当は数え切れないくらいゴロゴロいるよ。総合じゃなくても、親がピアノの先生とか音大ピアノ科卒とかだと、全然違うよ。 すみません。間違えました。
総合じゃなくてもではなく
J専じゃなくてもでした。 まあ、ここには色んな人がきてて
小学校あがって以降はどうあがいてもスケジュール的にヤマハに週2回も割けないから
うちみたいに幼児科だけ利用して
そのあとはヤマハの外に出ようと思ってる人もそれなりに数いると思うよ
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