ヤマハっ子保護者会 part38 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
※前スレ
ヤマハっ子保護者会 part37 [無断転載禁止]
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/baby/1496576656 まあ、子がエレクトーンを弾いてるなら、親はサッとレジスト組むくらいしないと困りますよね。 優秀なお子さまたちでうらやましいです。
幼児科よりマシになったけどすぐ癇癪起こす。親に聞けば良いと思ってる。
さっき死闘の末、古時計できた。
できたとたん自分の手柄でドヤ顔だもんいやになっちゃうよ
せめてジュニアは自分でやりなと分けてる。 >>526
ここで晒してどうするのよ。
興味があったら探してみてね。
オーディションの記述とかで
ああ、こんなレベルで合格するのねって子が複数いるよ。
上で出ている人はたしかに親がモンペっぽくて
読んでいて気分悪くなるから流し読みしかしていないから
お子さんの子とはよくわからないな。
ただその人ではないとだけ言っておきます。 J専オーディションってそもそも練習して臨むものなんですかね?
練習したとか、練習してなかった問題が出て戸惑ったとかあるけど >>528
演奏曲は練習したけど、それ以外は特に練習するものじゃないかと
ただいきなりだと失敗するかもと思って、
要項に書いてあったことは前日に一度やってみたけどね J専に通うようなお子さんは他にどんな習い事をしてますか?
中受する子が多いとは聞いたことあるけど。 私が知っているJ専生(低学年)たちがやっている習い事は、スイミング、英語、バレエ、そろばん、空手、習字。 >>531
ありがとう
週2回ヤマハで埋まってしまうと、他の習い事も厳選する必要があるな…と感じてます
兼業だと祖父母やファミサポの手を借りないと厳しいかな >>527
ヲチは他でやってね
アドレス晒してないからってヲチ物件のコメをここに垂れ流すのはスレチでしょ あーまじでイライラするわー。
待合室で下の子ドタバタさせてる親ー。
2組。
無いわー。
子供懐いてくるけど無いわー。
笑えないわー。
、、、すみません、心の狭い私です。 ここのやり取り見て試しに
ト長調の池の雨を弾いて、音階答えてみて?って聞いたら
上の子は間違えてハ長調で答えたけど、下の子はサクッと正解。
ぷらいまりー2の曲を弾いて、下の子にこれ移調してみて?したらこれまたすぐに弾けたので
何とかなりそうな気がしてきた。
オーディション体験談見て回ってきたけど聴唱と聴音が多少戸惑っても落ちないみたいですね。 土曜日は小さい子いっぱいでワイワイやってるものだよね。いかにもヤマハらしくていいじゃない。平日の静かなときはの方が違和感ある。 >>535
それなら全く問題なしだよ
オーディション本番は全く雰囲気ちがうし、
ちょっと失敗しても問題ないってさ
いつもはできてる子なら、様子でちゃんとわかるからって言われたよ そもそもオーディションに落ちた人を
見たり聞いたりした事がないんだけど。
どこかに落ちた人の体験談とかないかな?
純粋にどのレベルだと落とされるのかしりたい。 オーディションといいつつも、実態は推薦制なんだろうね 推薦いらないし誰でも説明会いってくださいだし、より楽になったのかな 今J専2年目でオーディション受けたけど、オーディション制という名のザル制だと思う。
子のグループの中に一人、先生からの勧めなくオーディションを受けて入って来た子がいる。
しかも1学年上。
幼児科時代は学年のアドバンテージがあったのか、その子のグループ内では
特に一人だけ出来ていなとかはなかったらしいけど、今では正直グループのお荷物。
去年のEFサンサンブルとかその子の為にテンポ下げる始末。
しかも来年はその子がいなければ低学年部門で出られるのに
その子一人の為に高学年部門に出る事になる。
オーディションするならするでダメな子はちゃんと不合格にして欲しいな。 >>541
オーディションの時は最低限できたんじゃないの?
その先、ついていけなくなるのは
推薦された子だってあるよね >>542
でもさすがに1年目で既に落ちこぼれを生み出す程度のオーディションってやる意味あるのかな?
多少J専に憧れてを抱くものとしては少し残念だな。 >>543
うちなんかそうだけど、子の特徴によって
進みの速さについていくのが大変、というのはあると思う
その場合、練習時間増やすしかないんだけど、
それができない家庭もあるんじゃないかなと 総合とかアンサンブルコースに魅力がない。今のところJ専かヤマハ外個人と思ってます。 まだ説明会聞いてないので知らないのだけれど
J専って平日に2回もレッスンあるんですか?楽器店によるかもですけど。
子供はエレ好きで、毎日楽器に向かってくれて、実力もそこそこだと思うんだけど、
平日2回となると親の私が何とかしなければ。。親の理由でランク下げたくないなぁ
頑張る子なので後押ししたいんだけど。
1つ上にお兄ちゃん、このエレの娘、2つ下に双子ちゃんの4人兄弟
救いは楽器店まで徒歩15分? >>546
あなわた
うちも8歳〜4歳の4人兄弟です。
J専考えてる子は3人目
親の都合でレベル下げたくないってとこ同感です。
もし進級できるなら時間は作りたい。
うちもセンターはとても近いです。 >>546
うちは土日だよ、平日は共働きだから無理
開講する日程はその時の楽器店次第だから
マッチするかどうかは、運もあるのかな
もし平日しかなければ諦めてたかな、さすがに
グループと個人は今は同日になったけど
最初の話では2日の前提だったし
今後、同日は無理になる可能性もあるみたい >>541
幼児科から1年生ぐらいまでだったら音感だけ身について、
それだけで弾けちゃう子がいてもおかしくない。
そこから先の理解力の成長度合いは未知数。
伸びるかどうかは誰も分からないよ。
オーディションはザル制ってのはそうだよね。
よっぽどひどいことしなければ落ちないでしょ。 J専の話題の中、低レベルな話になってしまって申し訳ないんだが。
教え方の上手い先生のアンサンブルコースと
普通の先生の総合(個人2回)なら、どっちを選ぶ?
小学生になったら、家の近く(徒歩5分)のヤマハに移動したいんだけど、近くのヤマハはアンサンブルコースしかないっぽい。
幼児科を見学した限りだと、指導力はアンサンブルしかない教室の先生の方がある感じ。
幼児科の先生が進級後も同じかはわからないけど、アンサンブルだけでも指導力のある先生の元で真面目にやれば上手になるのかな?
やっぱり個人がある分、総合の方が上達するかな? テキストがそもそも進まないのでは?と思ってしまうけど。
でも上手な先生とのことなので、この先生のクラスだとどこまでテキスト進むのか?(レパートリープラスまで終わる?)発表会の頻度や曲の選定(テキストから選曲?法被ょ曲から選定してくれる?)はどのようにするのか?聞いてみると良いのではないでしょうか。 自分が行ってるヤマハのコースがよくわからない。
「アンサンブル科」「ジュニア科」「ピアノ個人」「ジュニア上級」とあるんだが、ここで言われるJ専というのは、「ジュニア上級」の事?
「ジュニア科」とは総合の事? >>552
とりあえずヤマハのサイトをよく読めばその疑問は解決するのでは 講師さんってヤマハの社員さん?楽器店の社員さん?
どっちなんでしょうかね? >>550
いくら指導が上手くても規定テキストの進度がそもそも違うからね
グレードだって受ける年が違うし、あくまでアンサンブルクラスの中では出来がいい、になる気がする うちの教室は最初アンサンブルコースが開講されずに総合のみだったんだけど
来年クラス再編成されるみたいで周りの話を聞く限りでは個人までつけなくてもいいかな、月謝も高いし…みたいな人がアンサンブル選びそう
実際アンサンブル選ぶ予定の子数人はそれほど弾けないかなって感じ
グループって先生も大事だけどメンバーも大事だよね それだったらいっそヤマハ外個人さがした方が良いような。 >>556
ヤマハのホームページで見る限り
アンサンブルは個人テキストがないだけで
ソルフェージュ・アンサンブル部分の
規定テキストの進度は一緒なんじゃ? >>559
2年目までは年2冊ずつで一緒だけど
3年目から総合2冊、アンサンブル1冊で差が出てくるんじゃなかった? >>550
講師がどれだけ良くても構成メンバーが悪ければそれまで。
小学校あがると親が踏み込めない領域になるからね。
反抗期も始まってくるし。
やる気がない子がいるとそれだけでアウト。 発表会聞いてると、アンサンブルコース進級は嫌になるけどね。 >>552
旧課程進級コース
ttp://www.yamaha-ongaku.com/music-school/music_school/promotion/promotion_2015/
新課程進級コース
ttp://www.yamaha-ongaku.com/music-school/musical_education/#2016 >>565
そんなこと言ったらハイレベルな総合()の人が怒るよw うちは総合でJ専の人からすれば
>>565と思ってもしょうがないと思うけど
>>566みたいな人はどの立場にしてもかわいそうな人だと思う あの自称ハイレベルの人もいい加減しつこいけどねw
また自慢きたわ〜と思うもん。 そうなんだ、J専よりもハイレベルな総合の人って一人だったの? 本当は数え切れないくらいゴロゴロいるよ。総合じゃなくても、親がピアノの先生とか音大ピアノ科卒とかだと、全然違うよ。 すみません。間違えました。
総合じゃなくてもではなく
J専じゃなくてもでした。 まあ、ここには色んな人がきてて
小学校あがって以降はどうあがいてもスケジュール的にヤマハに週2回も割けないから
うちみたいに幼児科だけ利用して
そのあとはヤマハの外に出ようと思ってる人もそれなりに数いると思うよ
書かないだけでさ 最初から幼児科だけと思ってる人が、どれだけいるかは分からないけど
結果として、
幼児科の後は、ヤマハ外にしたという人は
結構いるでしょうね。 うちのケースでいいの?
中受するからどうせ中断するんだよね
それなら手指の力がつく頃までヤマハのメソッド使わせてもらって
そのあと指示が通るようになってきたら個人の先生について
できたら五年生くらいまでやらせて
受験終わったら、本人に
中2くらいまで触っとくと大人になって以降も比較的自由に弾けて楽しめるよ、と伝えて
再開してもらえたらいいなと思うけど、そのへんは本人次第かな、と考えてるよ
わたし自身はヤマハ利用してなくて、兄弟がやってたんだけど
みてて効率いいなと感じた
若い頃に楽器習わせるのは習字や外国語や水泳させるみたいなものだと思ってるよ
あとがらくになるための手段 幼児科で子の伸びや適性を見てから、ヤマハ外かJ専かって考えですね。アンサンブルコースと総合は高い割りにレベルが低い感じがして。 最初から個人でいいのでは…
効率も良くないよね?
同時期に始めた子に演奏面では抜かれてるけど 弾くことだけを考えたら
最初から個人だと思うわ。
当たり前だけど。 3回連続でベースパートだった我が子が若干落ち込み気味。
パートって割と持ち回り?それとも毎回同じ傾向? >>580
自分は音楽をやらないママかな?
ベースを任されるのは、正確にリズムを刻める上手い子だよ。
嫌なら先生に言えばいい。
お子さんが他の子に交代したら多分アンサンブルの完成度は落ちると思うけどね。 >>580
私も581に同じ。
上手くて舞台度胸もあると先生に見込まれてるんだよ。
お子さんを励ましてあげて! ベースはつまらない、メロディーやりたい、って子供が言うのはわかるけど。
ベースの重要性を子に伝えるのは難しい。 いや、かつて私はエレクトーン習っててベースの重要性はわかるし、個人的には好きなんだけど、
やっぱり子どもから見ると583さんのいう通りで、
3回連続だとなんでまた?って感じみたい。
口を出すつもりはないので代えてと言う気はないけど、ずっと一緒が普通なのかと思って聞いてみたんだけど。 そうですか。581だけど。
うちのは正直クラスで一番上手いからいつもベースだわ。本人も嫌がってないし。
パーカッションがシーケンスじゃない場合も、上手い子担当。ここが狂うと全部めちゃくちゃ。
子供は単純だから、ベースって上手いって褒められてるのと同じだよ、と言えば喜んでやるんじゃ?
アンサンブルは他の人の音を聞きながら、またある時は他の人の間違いに惑わされず演奏しなければならない。
その面白さはどのパートでも同じだよ。
まぁメロディーやりたいというのもわからなくはないよ。今回はともかく終わってから先生に次の話をすれば? >>583
USBの模範演奏からワンタッチでベースを抜いて聞かせてあげれば? ベースはリーダーだよ!弾き始めの合図もあなたでしょ?って言ってもダメなのかな
講師には、親からこう説明してるんですけど本人はどーも理解できないみたいで…wって相談してみたら?
時間があればちょっと派手な演出つけてくれるかもしれないし、少なくとも次回はパート変わるよ。
高学年になれば各パートの重要性、メンバーも付き合い長いからお互いの得意不得意性格も理解するからそういうこと言わなくなるけどね。
低学年のうちは必ず通る道かもね。 >>584
ずっと一緒なのが普通か?とかあまりに愚問過ぎる…
子どもがそう感じてるなら「次はベース以外やりたい」って子どもから先生に
お願いしたらいいんじゃないの?
自分がベースじゃなくても案外上手く行くかもしれないし逆かもしれない
経験してみないと分からないこともあるしね 幼児科でついていけない子は個人で習っても大して進まないですよね、多分 グループレッスンが嫌で伸び悩んでいるなら個人に移って伸びる場合はあるだろうけど
グループレッスンを楽しんでいて、ただ弾くのが苦手とかなら
個人に移ったからといって突然進みだすとかはないと思う。
ある程度得手、不得手がある習い事だと思うから。
ただ早く進んで欲しいという親の欲を捨て、不得意な物を少しでも弾けるように
周りに惑わされず、ゆっくり自分のペース進ませたいと思うのであれば個人もありだと思うよ。 風も雨もすごいけど、警報でないからヤマハ行かねば
愛知県 うちも愛知県。昼に早くも無しって連絡来たよ。がっかり。
先週もないし来週も無いし、レッスン少なすぎ。幼児科。テキストは遅くてもて余しててしんどい。
上の子の時はこれくらいでもまあちょうど良かったけど、下の子にはぷらいまりーは簡単すぎるらしい。上の子の練習を近くで散々聞いたからだろうけど。 名古屋は朝から警報出てましたね
うちのとこは、高齢者の避難は出てるのに、
警報は出てない、?なところです >>590
勉強の塾と同じことだと思う。
集団授業について行けない子は個別や家庭教師でその子のペースに合わせてやらせるしかない。
無理に集団に入れていてもお客様になるだけ。 続き。
集団授業について行けない子を個別に入れたところで、爆発的に伸びるということはまず起こらない。
逆に集団授業が簡単過ぎてつまらない場合は、個別で大きく伸びる可能性があるよね。
楽器も同じこと。 あと、、しつこくてゴメンね、589の方に言いたいけど。
幼児科の中で遅れているように見えても、本人が楽しくやっていれば心配しなくていいよ。
無理に上手に弾かせることはない。
子供が伸びる時期は人それぞれだし、音楽はしょせん趣味。楽しむことが目的なのに、ゴリゴリやったら嫌になる。
ひ上手に越したことはないけど、下手でもいいじゃないの。
是非音大にとか言うなら別だよ。
ピアノなんかだと、何歳でここまで到達していないと、一生ショパンのエチュードが弾けるようにならない、と言う目安みたいなのがある。
ただそれにしても小中学生の目安だし(つまり小1で始めてもピア二ストになれる人はなれる)、そもそも趣味の音楽とは縁の無い専門家養成の話だよ。 リズム感がぜんぜん向上しなくて嫌になる・・・・。
先生にははっきり無理と言われた。鈍い人は時間がかかると・・。
一つの曲のリズムを憶えても、また次の曲で、またここからかよ・・ってな
感じの繰り返し。いまいちノリが悪いというか・・・、音感だけはあるのだが。 >>596
ちなみに何歳までにどこまでいってたらショパン弾けるんですか?
興味あります。
子供をJ専にと考えているけど、旦那が「そんなのなんになるの?断れよ」みたいに言う。同じような方いますか?
付き添うのは私だし、アップライトピアノならもう持ってます。田舎の広い一戸建てだし。
私も旦那もピアノ挫折組だけど、子は音感が確実についてると感じます。 J専入れたがために勉強が犠牲になるかもという危惧ががあるのかもね
でもJ専生には難関中学受かったりとか、最終的に医者になったりとか、そういう勉学面でも優秀な子も多いみたいだよね。もともとの脳がハイパーなのかな
J専入ったがために勉強犠牲になって人生棒に振ったとかいう子もいるのかな? 東大とか、トップの国立大生に、小さい時にしていた習い事、を質問したところ、ピアノと答えた人の割合が、普通の大学生の2倍以上だったというのを以前にテレビで見た。
単純に、家で自主的に学ぶ、という事をピアノや、エレを通して小さい時から身につき、それが勉強にも活かされてると理解してたけど違うのかな。 そういう子は総合やアンサンブルに入っていれば余力残しながら音楽を楽しんでたかもしれないと思うと、やっぱり進路は迷うわ それよ
たぶんやれるとは思うけど余力残らない気もするんだよね
やってみないとわからないからなあ J専は基本一年生からだから始めの時期は学校の勉強はそんなに大変じゃないよ
数ヶ月〜1年近くは幼稚園より早く帰れたりするし。
そのくらいのうちに流れを掴んじゃえばそんなに苦じゃないはず。他の習い事と併用してる人も沢山いるし。
昔は3年区切りだったからそこが勉強や他の習い事のバランスを考え直す目処だったんだけど、その辺りの時期3〜4年生を目処に考えるんでも全然遅くないと思うよ。 でも田舎で受験するような中学は無いし、そんなの断れよ、って意味がわからなくて。
経済的にも環境的にも可能なのに反対されてる方なんかいないですかね。
旦那は幼児科は苦労したみたいだし嫌々だったみたいだけど(義母によると)
私はグループは未経験。
だからといって子供まで引きずり下ろすかな。 >>606
金銭的な負担に納得いってないのでは
あなたの態度も込み込みで >>607
心の中は上に書いた通りに何でダメなのって思ってるけど、実際には反発してませんよ 週数回、月数万かけてまでやる習い事なのか?って事でしょ。旦那さんの感覚わかるよ >>608
それがいけないんじゃない?
こんなとこでグジグジ言ってないで、子のやる気含め旦那さんとじっくり話せば良いだけじゃん? プロになるわけでもないのに!ってことだよね
サッカー選手になるわけでもないのにクラブチーム入るの反対!みたいなものだよね
そこらへんの話をして、将来はどうなるかわからないけど、何かに全力を注ぐのは悪いことではない、この子の場合はそれがヤマハだった、
とりあえず2年位やらせてあげてほしいって言うのはどうかな。もちろんお子さんのやる気ある前提。
1年じゃなく、2年にしたのはやはり始めの一年は大変なので、そんなお子さんでも泣くことも出てくると思うのでw
うちも夫か乗り気ではない。
学校で1.2を争うレベルの力はついてるけど、そんな今でも中学生になったら辞めるでしょ?って言ってるw というか、家族の反対に遭う方はいないんですね。
そういう人の話を聞いてみたかったんですが。例えば楽器買うの反対されてるとか。 楽器は実家から持ってくる
それがなくて自分で購入なら反対されていたかも >>612
恥をしのんで書きますがそんななのでうちは電子ピアノですよ
アップライト持ってるなら恵まれてるじゃん!って思うw >>611
プロになるわけでもないのに、ですか…。
期間区切るのは良いですね。 「週2回、数万が馬鹿馬鹿しい」となると
ヤマハ外個人しか選択肢なくなりますね。
総合の方が馬鹿馬鹿しいとなってしまうけれども
アンサンブルコースは内容の割りに高すぎるし >>612
私の場合、自分自身J専反対というか
かなりのところ乗り気じゃなかった
そもそも存在も進路の面談あるまでよく知らなかった
やっぱり費用が高いしアコピ必須というのがネックだった
最終的には講師の勧めと、内容など調べて納得
費用は全て私が持っていることもあり家族はやれば?と気軽にいう
しかし始まってみるとやはり金銭と時間の負担はキツイものがあり
今でもやらなきゃよかったと思うこともある
気軽にやれば?といった家族も練習時間に文句いう始末だし
ある意味、生活の中心になってしまう
よくよく話し合ったほうがいいよ 楽器高くて無理みたいな理由でエステージアミニな人いるけど、逆に高いよね >>608
なぜ本人に聞かないの?
どうして心の中で思うだけなの?
不思議。 >>596
私もその目安を知りたいな。
ぜひ教えて! >>619
先人の経験談を聞いて物事をうまく運ぶためです。
進級を具体的に決めるのはもう少し先だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています