ヤマハっ子保護者会 part38 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
※前スレ
ヤマハっ子保護者会 part37 [無断転載禁止]
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/baby/1496576656 >>559
2年目までは年2冊ずつで一緒だけど
3年目から総合2冊、アンサンブル1冊で差が出てくるんじゃなかった? >>550
講師がどれだけ良くても構成メンバーが悪ければそれまで。
小学校あがると親が踏み込めない領域になるからね。
反抗期も始まってくるし。
やる気がない子がいるとそれだけでアウト。 発表会聞いてると、アンサンブルコース進級は嫌になるけどね。 >>552
旧課程進級コース
ttp://www.yamaha-ongaku.com/music-school/music_school/promotion/promotion_2015/
新課程進級コース
ttp://www.yamaha-ongaku.com/music-school/musical_education/#2016 >>565
そんなこと言ったらハイレベルな総合()の人が怒るよw うちは総合でJ専の人からすれば
>>565と思ってもしょうがないと思うけど
>>566みたいな人はどの立場にしてもかわいそうな人だと思う あの自称ハイレベルの人もいい加減しつこいけどねw
また自慢きたわ〜と思うもん。 そうなんだ、J専よりもハイレベルな総合の人って一人だったの? 本当は数え切れないくらいゴロゴロいるよ。総合じゃなくても、親がピアノの先生とか音大ピアノ科卒とかだと、全然違うよ。 すみません。間違えました。
総合じゃなくてもではなく
J専じゃなくてもでした。 まあ、ここには色んな人がきてて
小学校あがって以降はどうあがいてもスケジュール的にヤマハに週2回も割けないから
うちみたいに幼児科だけ利用して
そのあとはヤマハの外に出ようと思ってる人もそれなりに数いると思うよ
書かないだけでさ 最初から幼児科だけと思ってる人が、どれだけいるかは分からないけど
結果として、
幼児科の後は、ヤマハ外にしたという人は
結構いるでしょうね。 うちのケースでいいの?
中受するからどうせ中断するんだよね
それなら手指の力がつく頃までヤマハのメソッド使わせてもらって
そのあと指示が通るようになってきたら個人の先生について
できたら五年生くらいまでやらせて
受験終わったら、本人に
中2くらいまで触っとくと大人になって以降も比較的自由に弾けて楽しめるよ、と伝えて
再開してもらえたらいいなと思うけど、そのへんは本人次第かな、と考えてるよ
わたし自身はヤマハ利用してなくて、兄弟がやってたんだけど
みてて効率いいなと感じた
若い頃に楽器習わせるのは習字や外国語や水泳させるみたいなものだと思ってるよ
あとがらくになるための手段 幼児科で子の伸びや適性を見てから、ヤマハ外かJ専かって考えですね。アンサンブルコースと総合は高い割りにレベルが低い感じがして。 最初から個人でいいのでは…
効率も良くないよね?
同時期に始めた子に演奏面では抜かれてるけど 弾くことだけを考えたら
最初から個人だと思うわ。
当たり前だけど。 3回連続でベースパートだった我が子が若干落ち込み気味。
パートって割と持ち回り?それとも毎回同じ傾向? >>580
自分は音楽をやらないママかな?
ベースを任されるのは、正確にリズムを刻める上手い子だよ。
嫌なら先生に言えばいい。
お子さんが他の子に交代したら多分アンサンブルの完成度は落ちると思うけどね。 >>580
私も581に同じ。
上手くて舞台度胸もあると先生に見込まれてるんだよ。
お子さんを励ましてあげて! ベースはつまらない、メロディーやりたい、って子供が言うのはわかるけど。
ベースの重要性を子に伝えるのは難しい。 いや、かつて私はエレクトーン習っててベースの重要性はわかるし、個人的には好きなんだけど、
やっぱり子どもから見ると583さんのいう通りで、
3回連続だとなんでまた?って感じみたい。
口を出すつもりはないので代えてと言う気はないけど、ずっと一緒が普通なのかと思って聞いてみたんだけど。 そうですか。581だけど。
うちのは正直クラスで一番上手いからいつもベースだわ。本人も嫌がってないし。
パーカッションがシーケンスじゃない場合も、上手い子担当。ここが狂うと全部めちゃくちゃ。
子供は単純だから、ベースって上手いって褒められてるのと同じだよ、と言えば喜んでやるんじゃ?
アンサンブルは他の人の音を聞きながら、またある時は他の人の間違いに惑わされず演奏しなければならない。
その面白さはどのパートでも同じだよ。
まぁメロディーやりたいというのもわからなくはないよ。今回はともかく終わってから先生に次の話をすれば? >>583
USBの模範演奏からワンタッチでベースを抜いて聞かせてあげれば? ベースはリーダーだよ!弾き始めの合図もあなたでしょ?って言ってもダメなのかな
講師には、親からこう説明してるんですけど本人はどーも理解できないみたいで…wって相談してみたら?
時間があればちょっと派手な演出つけてくれるかもしれないし、少なくとも次回はパート変わるよ。
高学年になれば各パートの重要性、メンバーも付き合い長いからお互いの得意不得意性格も理解するからそういうこと言わなくなるけどね。
低学年のうちは必ず通る道かもね。 >>584
ずっと一緒なのが普通か?とかあまりに愚問過ぎる…
子どもがそう感じてるなら「次はベース以外やりたい」って子どもから先生に
お願いしたらいいんじゃないの?
自分がベースじゃなくても案外上手く行くかもしれないし逆かもしれない
経験してみないと分からないこともあるしね 幼児科でついていけない子は個人で習っても大して進まないですよね、多分 グループレッスンが嫌で伸び悩んでいるなら個人に移って伸びる場合はあるだろうけど
グループレッスンを楽しんでいて、ただ弾くのが苦手とかなら
個人に移ったからといって突然進みだすとかはないと思う。
ある程度得手、不得手がある習い事だと思うから。
ただ早く進んで欲しいという親の欲を捨て、不得意な物を少しでも弾けるように
周りに惑わされず、ゆっくり自分のペース進ませたいと思うのであれば個人もありだと思うよ。 風も雨もすごいけど、警報でないからヤマハ行かねば
愛知県 うちも愛知県。昼に早くも無しって連絡来たよ。がっかり。
先週もないし来週も無いし、レッスン少なすぎ。幼児科。テキストは遅くてもて余しててしんどい。
上の子の時はこれくらいでもまあちょうど良かったけど、下の子にはぷらいまりーは簡単すぎるらしい。上の子の練習を近くで散々聞いたからだろうけど。 名古屋は朝から警報出てましたね
うちのとこは、高齢者の避難は出てるのに、
警報は出てない、?なところです >>590
勉強の塾と同じことだと思う。
集団授業について行けない子は個別や家庭教師でその子のペースに合わせてやらせるしかない。
無理に集団に入れていてもお客様になるだけ。 続き。
集団授業について行けない子を個別に入れたところで、爆発的に伸びるということはまず起こらない。
逆に集団授業が簡単過ぎてつまらない場合は、個別で大きく伸びる可能性があるよね。
楽器も同じこと。 あと、、しつこくてゴメンね、589の方に言いたいけど。
幼児科の中で遅れているように見えても、本人が楽しくやっていれば心配しなくていいよ。
無理に上手に弾かせることはない。
子供が伸びる時期は人それぞれだし、音楽はしょせん趣味。楽しむことが目的なのに、ゴリゴリやったら嫌になる。
ひ上手に越したことはないけど、下手でもいいじゃないの。
是非音大にとか言うなら別だよ。
ピアノなんかだと、何歳でここまで到達していないと、一生ショパンのエチュードが弾けるようにならない、と言う目安みたいなのがある。
ただそれにしても小中学生の目安だし(つまり小1で始めてもピア二ストになれる人はなれる)、そもそも趣味の音楽とは縁の無い専門家養成の話だよ。 リズム感がぜんぜん向上しなくて嫌になる・・・・。
先生にははっきり無理と言われた。鈍い人は時間がかかると・・。
一つの曲のリズムを憶えても、また次の曲で、またここからかよ・・ってな
感じの繰り返し。いまいちノリが悪いというか・・・、音感だけはあるのだが。 >>596
ちなみに何歳までにどこまでいってたらショパン弾けるんですか?
興味あります。
子供をJ専にと考えているけど、旦那が「そんなのなんになるの?断れよ」みたいに言う。同じような方いますか?
付き添うのは私だし、アップライトピアノならもう持ってます。田舎の広い一戸建てだし。
私も旦那もピアノ挫折組だけど、子は音感が確実についてると感じます。 J専入れたがために勉強が犠牲になるかもという危惧ががあるのかもね
でもJ専生には難関中学受かったりとか、最終的に医者になったりとか、そういう勉学面でも優秀な子も多いみたいだよね。もともとの脳がハイパーなのかな
J専入ったがために勉強犠牲になって人生棒に振ったとかいう子もいるのかな? 東大とか、トップの国立大生に、小さい時にしていた習い事、を質問したところ、ピアノと答えた人の割合が、普通の大学生の2倍以上だったというのを以前にテレビで見た。
単純に、家で自主的に学ぶ、という事をピアノや、エレを通して小さい時から身につき、それが勉強にも活かされてると理解してたけど違うのかな。 そういう子は総合やアンサンブルに入っていれば余力残しながら音楽を楽しんでたかもしれないと思うと、やっぱり進路は迷うわ それよ
たぶんやれるとは思うけど余力残らない気もするんだよね
やってみないとわからないからなあ J専は基本一年生からだから始めの時期は学校の勉強はそんなに大変じゃないよ
数ヶ月〜1年近くは幼稚園より早く帰れたりするし。
そのくらいのうちに流れを掴んじゃえばそんなに苦じゃないはず。他の習い事と併用してる人も沢山いるし。
昔は3年区切りだったからそこが勉強や他の習い事のバランスを考え直す目処だったんだけど、その辺りの時期3〜4年生を目処に考えるんでも全然遅くないと思うよ。 でも田舎で受験するような中学は無いし、そんなの断れよ、って意味がわからなくて。
経済的にも環境的にも可能なのに反対されてる方なんかいないですかね。
旦那は幼児科は苦労したみたいだし嫌々だったみたいだけど(義母によると)
私はグループは未経験。
だからといって子供まで引きずり下ろすかな。 >>606
金銭的な負担に納得いってないのでは
あなたの態度も込み込みで >>607
心の中は上に書いた通りに何でダメなのって思ってるけど、実際には反発してませんよ 週数回、月数万かけてまでやる習い事なのか?って事でしょ。旦那さんの感覚わかるよ >>608
それがいけないんじゃない?
こんなとこでグジグジ言ってないで、子のやる気含め旦那さんとじっくり話せば良いだけじゃん? プロになるわけでもないのに!ってことだよね
サッカー選手になるわけでもないのにクラブチーム入るの反対!みたいなものだよね
そこらへんの話をして、将来はどうなるかわからないけど、何かに全力を注ぐのは悪いことではない、この子の場合はそれがヤマハだった、
とりあえず2年位やらせてあげてほしいって言うのはどうかな。もちろんお子さんのやる気ある前提。
1年じゃなく、2年にしたのはやはり始めの一年は大変なので、そんなお子さんでも泣くことも出てくると思うのでw
うちも夫か乗り気ではない。
学校で1.2を争うレベルの力はついてるけど、そんな今でも中学生になったら辞めるでしょ?って言ってるw というか、家族の反対に遭う方はいないんですね。
そういう人の話を聞いてみたかったんですが。例えば楽器買うの反対されてるとか。 楽器は実家から持ってくる
それがなくて自分で購入なら反対されていたかも >>612
恥をしのんで書きますがそんななのでうちは電子ピアノですよ
アップライト持ってるなら恵まれてるじゃん!って思うw >>611
プロになるわけでもないのに、ですか…。
期間区切るのは良いですね。 「週2回、数万が馬鹿馬鹿しい」となると
ヤマハ外個人しか選択肢なくなりますね。
総合の方が馬鹿馬鹿しいとなってしまうけれども
アンサンブルコースは内容の割りに高すぎるし >>612
私の場合、自分自身J専反対というか
かなりのところ乗り気じゃなかった
そもそも存在も進路の面談あるまでよく知らなかった
やっぱり費用が高いしアコピ必須というのがネックだった
最終的には講師の勧めと、内容など調べて納得
費用は全て私が持っていることもあり家族はやれば?と気軽にいう
しかし始まってみるとやはり金銭と時間の負担はキツイものがあり
今でもやらなきゃよかったと思うこともある
気軽にやれば?といった家族も練習時間に文句いう始末だし
ある意味、生活の中心になってしまう
よくよく話し合ったほうがいいよ 楽器高くて無理みたいな理由でエステージアミニな人いるけど、逆に高いよね >>608
なぜ本人に聞かないの?
どうして心の中で思うだけなの?
不思議。 >>596
私もその目安を知りたいな。
ぜひ教えて! >>619
先人の経験談を聞いて物事をうまく運ぶためです。
進級を具体的に決めるのはもう少し先だから。 596ではないけれど進度のこと。
「ピアノ 難易度 目安」で検索すると出てくるサイトに詳しく書いてあるよ。
J専のお子さんはそのページの偏差値60に小学校高学年で追いつくペースが平均的かな。
発表会のパンフからはそんな傾向です。
ショパンはワルツやマズルカくらいはJ専在籍中に弾けるんじゃない? 親が見栄で背伸びしてJ専いれると悲惨よね
自分と子どもの遺伝子の限界を考えるべき J専って親が背伸びして入れてくれるところなのか・・・・。 ちなみにうちは、幼児科のうちはガンガン興味を持って弾くタイプで
この先伸びるのかな?と親も思ったし先生からも推薦もらって、
J専に入れた方だけど、もう疲れるし辞めたいね。
個人だけにして好きな曲弾かせてのんびりやらせても良かったと思ってる。
弾ける曲、弾けない曲がはっきりしてきて、弾けない曲にぶち当たった時の
絶望感というか虚脱感がすさまじいよ。
特にまわりがさらさらっときれいに弾きこなしているとね。
素質はそんなもんだったってことなんだろうけど、諦めずに練習!
がんばれ!って言い続けるのもむなしくなる。
どこかで見切りをつけたい。タイミングを見計らって。 入れるならとりあえず入れてみてダメならやめて個人にしたらいいんじゃないの?
背伸びしても入れない子もいるんだよね?
どうせ総合やアンサンブルはお金の無駄みたいだし エレならヤマハ一択だけど、ピアノ選択するならヤマハがいいのか個人のみにすべきか迷うところだと思う。
でも個人のみにして集団を抜けてしまうと自分の実力の位置がわからなくなりそう。発表会やコンクールなどもどんなものがあるのかわからないし、講師もどのように選んだらいいのかわからない。 連投になるけど、私はヤマハのエレ経験者で、子にはピアノを選択させた。楽器についてきた楽譜でクラシックの曲を譜読みに苦戦しながら私が弾いてるけど楽しいね。ピアノって奥が深いんだなと思ったよ。
10年以上続けたけど、結局レパートリーは殆ど残ってなくてクラシックの定番曲も弾けない。子供の頃エレじゃなくてピアノやってればよかったなとちらっと思ったよ。うちの母が早々エレを購入してしまったので、エレ一択だったけど。
逆にピアノ経験者でエレクトーンやりたかったなと思ってる人もいるのかな? エレクトーンコンクール前、遊園地いったり遊んだりしながらメリハリもって練習してよい成績残す子もいれば
朝から晩までかじりついて練習している子もいる
人生だなぁ >>631
自分も子供もピアノだけど、エレクトーンは自分がやってみたいよ。
足があるのがカッコいいよね!
講師に説明されながら一時間くらいいじってみたい。 >>632
近くにいるわ〜。うちは遊び優先なのって言ってコンクール前に遊び歩いてる親子。
ちなみに、へったくそで開いた口が塞がらないw >>623
どこのサイト?
「ピアノ初心者のための初見の天才になれる方法」のこと?
このページなら見たことあるけど、>>596 が言ってるような
「何歳でここまで到達していないと、一生ショパンのエチュード
が弾けるようにならない、と言う目安みたいなの」なんて
載ってないでしょう?
>>622 や >>623 は >>596 の話からずれちゃってるよね。
>>596 の目安に興味があるんだけど、本当にそんな目安あるのかな。 >>635
習い事レベルならソナチネから10年真面目にやればリストの簡単な曲(愛の夢3番とか)弾けるらしい
音大いってヤマハ講師やってピアノバリバリ弾いてる知り合いは小3で子犬のワルツ弾いてたっていってたからそんなもんじゃない 連投
一般的なレベルの音校音大に入れるレベルなら弾けるだけなら大体は弾けるそうだから
あとは表現力を伸ばす感じ また連投
恐らく一般的な音校狙ってるお嬢さんは小4でハンガリー舞曲美しく弾いてた
でも普通レベルみたい J専は入れてみたいけどで音大は目指してないとすると、やり過ぎになるんですか? いや、音大入れたてJ専入れる方がごく少数だと思うよ。
子供の頃の教養、教育の一つとして行かせている家が多いんじゃないかな。
少なくとも我が家の場合はそう。 >>640
そうね。
音大なら専門の個人ピアノだねー。
たしかにエチュード弾けたほうが趣味としても楽しめるよね。
できればソナタまでできたらピアノの世界が広がる >>636
私もピアノ習ってたので、そういう進度の目安は分かっているんです。
知りたいのは、>>596 が言っている
「何歳でここまで到達していないと、一生ショパンのエチュード
が弾けるようにならない、と言う目安みたいなの」
です。 >>643
自分が習ってたなら肌かんでわかるっしょ >>643
途中で送っちゃった
自分が習ってたなら肌感でこの子はセンスあるな、ピアノにたいして忍耐強いな
とかわかるっしょ
たらたらと習い事でやるだけなら普通の人はエチュードまでいけません >>644
やっぱり? そうだよね、そんな目安、ありそうにないんだよね。
>>646
いやいや、そういう話じゃなくて、>>596 はセンスとか忍耐に関係なくある年齢で
ここまで到達していないと一生ショパンのエチュードが弾けるようにならないと
いう目安みたいなものがあると言ってるんですよね。
たとえば10歳までに××が弾ける、というのが目安だとしたら、12歳からピアノを
始めたら一生ショパンのエチュードは弾けるようにならない、ということになるわけで・・・
あやっぱり、そんな目安あるわけないね。 >>640
子供の頃の教養としてはJ専ってハードすぎる気がするなぁ。
結局、個人レッスンが本人の持ってる素質、求めるレベルに応じてフレキシブルに対応可なのかもね。
幼児科終了後は総合かなと漠然と考えてたけど、楽器店の個人レッスン調べてみたら、適宜発表会やコンクールもやってるみたいだし、これでもいいかなと心が揺れてきたよ。 >>647
中学3年でショパンのエチュード(の中の難しいの)に到達していないと、専門家レベルは無理と聞いたことならあるよ。
それまでの細かい到達目安は知らないけど。
中学3年でほぼ技術的に完成してないと、高校ではあまり伸びないらしい。
12歳から始めてちゃんと弾けるようになるってあるのかな。
12歳から始めたピアニストがいるなら教えて欲しいな。 >>649
>>647はそんな話が聞きたいんじゃないらしいよ
専門家とか音大とかじゃなくあくまでエチュードが弾けるか弾けないかの目安の年齢と進度が知りたいらしいw
あほか >>596 はショパンのエチュードが弾けるようになるか、という話で、
>>649 はピアノの専門家になれるか、という話だから、ちょっと話が違いますね。
私はこどもが専門家ではなく趣味としてショパンのエチュードが弾けるくらいに
なったらいいなと思っているので、専門家や音大生になれる目安にはあまり興味
ないけど、ショパンのエチュードが一生弾けるようにならない目安があるのだと
したら知りたいんだよね。そうならないようにしたいから。
中学3年でほぼ技術的に完成してないと高校ではあまり伸びないらしいって
いうのは参考になります。
でも中学生のうちにショパンのエチュードが弾けなくても、高校以降も細々とでも
まじめに続けていれば弾けるようになる可能性はあるよね。趣味レベルなら。
実際にそういう人いますし。 >>650
知りたいというよりは「目安はない、適当言うな、あるなら証明しろ」ってことでしょ ようつべに30歳初心者が革命を弾いてみた、とかあるよ。
しかも電子ピアノ
仕上がってるとは言いがたいけど、なかなかすごいよ。 ぶっちゃけしつこいしどうでもいいw
リアルででこんな人同じグループにいたら引くわ。 >>648
J専と多分総合もそうだと思うけど、
演奏力のみ養成しているわけではないじゃない?
一定の演奏力は求められるとはいえね
その時点で、個人とは土俵が違って
比較にならないと思うんだよね >>651
目安がそんなに重要でピアノの曲でここまでは弾きたい(子どもに弾かせたい)という願望が
あるならヤマハのグループやってるより個人でしょ
少なくともJ専に進んでもグループレッスンではピアノの技術は教えてくれないよ?
ガンガン技術仕込んでくれるような先生見つけた方が確実だと思うけど
あくまでヤマハは「音楽教室」ということを忘れないように 言ってることそのものは正しいと思うんだけど、特に自分がピアノ未経験だとその技術を仕込んでくれる先生を見つけるのが難しかったりするからな
個人でもちゃんとしたところいかないとヤマハのほうがましでしたなんてなりかねないよ >>655
ほんとに。引くわ
自分の子どもの実力なんて親が一番わかってるだろうに
仮にその目安が書き込まれたら、2ちゃんで小3までにブルグミュラー終わらせたらエチュード弾けるようになるって言われたからやりなさい!!
って言うのかしら
てか弾けるだけならピアノ習い続けて練習練習すれば誰でも弾けるようになるのでは
エチュードにも難易度あるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています