ヤマハっ子保護者会 part38 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
※前スレ
ヤマハっ子保護者会 part37 [無断転載禁止]
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/baby/1496576656 >>739
今日は旦那がやめちまえやめちまえ言ったら息子が泣いて「止めない!!!」って言ってました。
本当にやめたいなら私は多分気づけると思う。 >>729
総合月2です。1から変更してもらいました。学童の方はヤマハの補習と思ってましたが、個人ピアノのコなど色々聞いて刺激受けてるみたい。
ヤマハの先生に、そういったテキストを併用してもらえたら嬉しいけど、とりあえず次回までにはメヌエットまで弾けそうなのでそれから相談してみるつもりです。 進級コースのテキストって
楽器店にお願いしたら
見せてもらえますか? >>742
うちは、進級の説明会の時に、ご自由に見てくださいって置いてあったよ。 .>728
>春までに空きでるかな。。
進級時期にクラス解体したり、学年が上がって時間が後ろにずれたり
逆に幼児科がまた入ってきたりで多少空きの曜日が変わってくるよ。
ただ総合になるときに今までグループだけだった子たちがほかの曜日にも散ったり
空きが減ることもあるけど。
ブルグミュラーとかのメジャーな曲は総合でもJPでもチラホラ入ってるよ
旧ジュニアのテキスト4にブルグのアラベスク載ってたし。
どうしてもという曲は個人の発表会とかでトライしてもいいしね…
アラベスクはジュニアの初年度に発表会で弾いた。 私は過去に10年ほど鍵盤やってたのに、エリーゼのためにやトルコ行進曲すら弾けない。
エレクトーンだったから仕方ないけどね。
楽譜はある程度読めるし、指はそれなりに動くからやってた意味はあったと思うけどね。
ところでピアノって指短いと不利になる? >>721
確かにポップスは流行があるし、エレクトーンの機械がどんどん変わった世代だもんね
エレコースだった友達たちも子にはピアノ習わせてるわ
個人ピアノも、昔の職人育成みたいなひたすらストイックに技術をみたいな教室や指導法ばかりじゃないし
聴音や楽典、伴奏付けとか移調ならバスティンメソッドのテキストや教室のところだと希望に添うかもしれない
昔のピアノ教室のイメージ悪いのってバイエル偏重っていう異常な事態も原因だろうし
ジャズダンスやミュージカルでもバレエのレッスン受けて出直して来い、みたいなこと考えたら
クラシックテクニックを最低限積んでからポップスやジャズに行くっていう道もアリかと思うし
個人ピアノで普段バイエルの子も発表会では映画音楽やオタクミュージックを弾く子もいる 私は素人だけど、みなさんのレスを見て居ると、ピアノはある程度身につくと、ブランクがあってもまた再開が簡単。
エレは習って居るときは出来るけど、ブランクがあると思い出すのに苦労する、と感じるのですがそうなのでしょうか? 確かに再開は簡単ですね。ピアノは。
エレクトーンは知らない。 ブランクがあると思い出すのに苦労するというか
昔習っていた人は機種自体が変わっているから機械操作面がわからないんじゃないかな。
ステージア以降は基本操作に大きな違いはないから大丈夫なんじゃない?
エレクトーンさえあれば足の感覚とかはすぐ取り戻すと思うけど。 昔エレやってた者だけど、エレクトーンさえあれば再開はピアノと難易度変わらないと思う。エレはうん十年ぶりに弾いてみようかと思っても流行りの曲は現行の機種でのレジストしか売ってないから。自分で音つくって打ち込みすれば古い機種でも弾けるけどね。
パイレーツオブカリビアンEL70で頑張って弾いてるよ… 古い機種そのまま保持していればいいんだろうけど
手放してたりすると復帰するときに機種が違うことによる操作の違いとか
当時なかった表現技術とか音もあるから、そういう意味での復帰しにくさだろうね。
あとどこにでもあるわけじゃないし。
たとえば大人になって結婚して、軽い趣味程度で復帰ってときに
ピアノの人は電子ピアノも上から下までお値段も多少のスペースの縮小もできるけど
エレクトーンじゃそうはいかないし。
どうしても再開したい、って動機で新しいエレクトーンや曲に惹かれるとかもあるだろうからね やっぱりエレクトーンって使えないね。
一人オーケストラとか言うけど、一部自動演奏じゃやはりオーケストラというよりカラオケマシーンだわ。 秋篠宮
タイを訪問した時に秋篠宮に付いたガイドが、秋篠宮はソープランドを見学したと、はっきり発言。
長嶋茂雄(読売ジャイアンツ終身名誉監督)
長嶋のタニマチは吉原のソープランドの帝王。このソープランドに長嶋のサインがある。
イチロー
ヤクザが経営する巨乳ヘルスで店で一番のデブとオムツを付けて赤ちゃんプレイをしていた(イチローが赤ちゃん役)。
後で経営者のヤクザから脅されオリックスが口止め料で1億円を支払う。
噂だけど、ソープランドでイクときに「監督(仰木彬)〜」と言った。
清原和博
花束を持って高級ソープランドにいく。デリヘルで本番強要。覚醒剤を使ってアナルセックス。
落合博満(プロ野球史上唯一となる3度の三冠王)
高級ソープランドでアナル責めされるのが好き。
小久保裕紀(侍ジャパンの元監督)
熊本の高級ソープランドを頻繁に通う。費用はタニマチが支払っていた。後輩の攝津正、本多雄一をソープランドに連れて行くことも。
野茂英雄(元プロ野球選手)
アメリカでプレーしてたときヤクザに愛人をあてがわれて、帰国後もその愛人を自宅近くに住まわせていたんだって。これもタレこみ漫画に描いてあった。
前田智徳(元プロ野球選手)
ソープランド通いばかりしていてソープ帝王とよばれていた。
松本人志
ニューハーフヘルスが好き(ニューハーフ男性のアナルに入れるのが好き?)。
江口洋介
1回11万円するSMクラブに通うマゾ。SMクラブで全裸で縄で縛られて鏡の前に映される行為が好き。SMクラブでヒーヒー甲高い声でよがる。
桜井和寿
一時期どこの風俗店に行ってもサインがあったほどの風俗好き。亀頭責めが好き。
テリー伊藤
ソープランドでソープ嬢に説教。
松方弘樹
ソープランドを経営をしていた親の跡をついてソープランドを経営していた。
「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の収録後に毎回、ビートたけしやスタッフ(テリー伊藤?)を連れて川崎市のソープランドに行く。
岡村隆
風俗大好き。アイドルや女優に緊張するためアイドルや女優と収録する直前に緊張をとるためにトイレでオナニーをする。
ラサール石井
ソープランド街(吉原)で交通事故。芸能界屈指の風俗好きとしても知られる。
小林幸子、野口五郎、土田和歌子(パラリンピック金メダリスト)
AV嬢が在籍するソープランド経営者“吉原のドン”と親しく交際していた。
笑福亭笑瓶
行きつけの風俗店で10万円払い8時間ぶっ通しでプレイ。→「急性大動脈解離」で入院。
篠原信一(シドニー五輪で柔道銀メダル)
テレビで風俗通いを告白。
私が吉原(ソープランド街)にいた時は、お相撲さんや有名な政治家が来ていた。
お笑い芸人は、もう数え切れないほど…。
http://i.imgur.com/t1K3LRb.jpg
高級ソープ嬢の間で語られる最新事情
・安倍晋三・ビートたけし・清原和博・山下智久(ジャニーズ)・錦戸亮(ジャニーズ)・EXILE・唐沢寿明・高見盛・渡部陽一(戦場カメラマン)・トミー・リー・ジョーンズ・YOSHIKI
http://i.imgur.com/5DEJuVx.jpg エレクトーン=カラオケマシーンの人また来たの
エレクトーンに親でもコロされたのか そのうちエレクトーンがネットに繋がってレジストをダウンロードできるようになるかもね。
(そうなったら本当にカラオケになっちゃうかも知れないが) >>748
指が長くないときつい曲はあると思います
指は伸ばせないけど、指の間は広がるからストレッチ頑張ってみたらどうかな?
検索すれば色々出てくるよ 指の長さといえば、お子さんどのくらい届く?
うちの子は5歳でドからシ(7度?)まで届くけど長い方なのかな。 エレクトーン、実は演奏者不要と言うことが広く知れ渡れば、結婚式場のエレ演奏バイトが無くなっちゃうんじゃないかな。
読んだ人は、ココだけのはなしだよー。
個人的には既成曲のデータって全く興味がない。エレで面白いと思うのは唯一、ABCのみ。
私が弾くのは自作曲だけだから。
ABCなんてバカにする人がほとんどだろうが、リズムと合わせて雰囲気を盛り立ててくれる。
前奏を聞くだけで、続きが出てくるよ。
曲になってきたら、ABCの当座凌ぎの前奏やパターンを良いものに直す。
ABCのデータって、ガンガン売ってくれないのかね。 一部見えないロボットと連弾してるようなものだよね。エレクトーンは。
どこまでが人力か分からないから、演奏の時に首降ったり体振り回したりするんだよね? 続き。
エレクトーンは通信カラオケ装置としては、これ以上発展しようがないんじゃないか。
だいたいつまらないにもホドがある。
お手本演奏からメロディパートその他を抜かして、自分の下手な演奏で劣化コピー。
喜んで実践してる人には悪いけど、世の中にこれを面白いと思う人がたくさんいるとは思えない。
それよりAIを取り入れた作曲支援ツールとしてのエレクトーンなら、進歩の余地は大きいよ。
興味を持つ人も多いんじゃない?
幼児が浮かんだ鼻歌を鍵盤で弾いてみる。
これが楽器の力で簡単にフルオーケストラ曲になるんだよ!
しかもバリエーション無限だ。
そんな未来はもうすぐだ。ヤマハにやる気さえあればね。 >>768
確かにそれは面白い。
でも、その事でステージアシリーズではない新機種ができて、せっかくのカスタムもまた買い換えになったりして。 定期的に現れる、子の成長を願うヤマハっ子の親じゃない人のレス、いい加減飽きた。 >>764
2016年の6月30日でインターネットダイレクトコネクションサービスが終了してるから、もうエレは通信カラオケとは言えないよ
>>771
なら見なきゃいいでしょ。 >>768-769
ABCは要するに下鍵盤の和音(または単音)を伴奏パターンに展開するだけなんだから、独立した外部装置で成立する。
必要な情報はMIDIデータだけ。エレから簡単に取り出せる。
なんならクラウドサービスでABCができるじゃん。
エレクトーン本体の進化はいらないんじゃないの?
買い替えの心配無いよ。 お盆休みでレッスン休講だから、暇なのかね・・・。
エレ苦手な可哀そうなP講師さん方、まぁ、ここで愚痴って休み開けからレッスン頑張ってよ。 ん?>>775
私なら、ただのヤマハ親だよ。他は知らん。
ヤマハだと自分が割と昔やってましたとか、今もたまに弾くって親は多い印象。
子供の総合クラスで、春他の曜日から新しく入ってきた子のお母さんはわかんないけど、幼児科から一緒のお母さん達はなんと全員ヤマハ経験者だった。
あまり自分から言わないけど、話すうちにけいばれる。 >>777
そうなんだ。誤解してゴメンなさい。
親子で優秀な方たちだったのね。 >>748
>>749
>>755
>>761
>>767
中傷は程々に。敗北感、負け犬感がハンパなく漂っていますよ。
ピアノの先生が子にエレクトーンを習わせている例も多いです。特に男の子。 今日ゴキブリ韓国人が全方位的に繰り広げている対日本の行動(公館及び第3国への慰安婦像、日本のせいにする広告など)は、
戦争(開戦)を実際に念頭に置いておかなくては実行に移すことができない事実上の宣戦布告に準ずる危険な行為である。
ただし相手が「甘い」日本だから今まで無事に乗り越えてきただけである。
日本の立場では、ゴキブリ韓国と同じ陣営(自由民主)の国でもあるし、韓米日共助が切実な事情も存在するので、忍耐してしまうという側面がある。
ところで、日本にするように、ゴキブリ韓国がもし今日の中国に対しても、ゴキブリ朝鮮半島侵略(6.25)の謝罪を要求し、
過去のゴキブリ朝鮮女たちへの蛮行(ファンヒャンニョ/還ク女)にも謝罪と補償を激しく要求し、中国大使館前や米国などにファンヒャンニョ像を立てて、
ニューヨークの真ん中で中国を非難する広告を掲げた場合、どうなるか?
そうすれば、中国はおそらく「中国への宣戦布告も同じ」としてすぐに大騒ぎが起きていただろう。
おそらく今ごろゴキブリ韓国は、中国から国交断絶されるのはもちろんのこと、他でも全方位で報復されてかなり苦しめられていただろう。
結論としては、あっち(中国)は恐ろしくてこっち(日本)は甘いからこうなっているというのが、まさに今日のゴキブリ韓国が示している姿だ。
怖い方には一言も言えず、逆に甘い相手に対しては二番煎じ三番煎じでも執拗にくっついて過剰な行動を止めないのが、
加減の知らない今日のゴキブリ韓国(人)の素顔(本当の姿=卑怯な姿)である。 何十年も前の、大したことのない人の昔話を延々とされても何の参考にもならない。
楽器云々とほざいて自分の過去を正当化しようとしても、たとえ違う楽器を選択していてもパッとしない人は相変わらずパッとしなかったであろう。
現在になり子が期待に添えなかったら、今度はヤマハのシステムが悪いと言い出しそうだ。
何の楽器を選択し、どのコースを進もうが、出来る子は何かしら掴んでしっかりと成長していく。親もしかり。
そして、何処ででも誰からも大切にされるから、無用な心配はいらない。
子を信じて、好きな楽器を選ばせ進ませるのが一番大切。 20年後にピアニストという職業が無くなっているというのと同レベルの意見。 エレクトーンでもピアノでも、趣味として習うなら子どもが好きな方で良いじゃん
進路とか職業に繋げたいならピアノの方が需要多そうだけど、大抵の人は趣味で終わるんだし うちの旦那さん、高3までヤマハっ子で大学でもエレクトーンサークルに入っていました。
まだ子は幼児科ですが、楽器選択は好きなほうを選ばせなさい、どうせさせるならJ専、オプションレッスンは高いけどそれ以上の価値があるが持論の夫です。
楽器は良い音のものを用意してあげたいそうで、私のピアノも旦那のエレクトーンも年季が入っているので子が選んだほうを新しくする予定です。どちらになるか今から楽しみです。
このスレで、同じエレ経験者でも色々な思いの人がいるんだなと知って複雑な思いもしますが、やっぱり子の好きな楽器を長く続けてほしいです。 旦那さん、音楽の教養もあり、育ちがよくて、J専やオプション、楽器購入の料金も気にせぬ稼ぎもあり、かといってそれを押し付けない素敵な方ですね!
とホントは皆言いたいだけなのよ 旦那「さん」と自分の夫を呼称するのはもれなくバカだから。 思い出してみたら、うちの旦那もJ専上がりだった。
ヤマハのレッスン費の他にピティナ本選2つ行ったりすると、なんだかんだで月20万位かかってしまうときもあるけど1度も嫌な顔をされたことがない。
子に良く言うのは、他人と比べてはいけない、人と認めあうことが大切なんだということ。
私に言うのは、技術や理論はある程度お金で買えるけどセンスや人を引き付ける魅力はお金で買うことはできない、と。 うん、だからもういいんだって
楽譜読めるよりも空気読めないとお金あってもダメってことよ ウソばっかりの誹謗中傷話より、ずっと良いよ。
気持ち悪いくらいしつこく同じ話繰り返すより余程マシ。 >>803
ピティナって書いているから>>798のお子さんの専攻はピアノでしょ。
本当に何も知らないんだなw >>799
同意
センスや人を惹きつける魅力を身に付けるのはまずは親からにして欲しいw >>803
ちゃんとスレ読んでる?
エレクトーンが通信カラオケだったのは、2016年6月30日迄。 何も知らない人が、とんちんかんなことを書き込んで、さらにフォローするのが面白いっちゃ面白いかな。
でも書き込めば書き込むほど、さらにボロが・・・(笑)。
お疲れ様でーす! カラオケコンサートなんか見に行って何が面白いのか。
リズムなんかはほとんど機械任せだし。 >>809
そういう自分は貶しながらこのスレ見て何が面白いの?w
関係者じゃないなら相当人生終わってるよね 相手にして欲しいなら、いくら何でもピティナくらいは知っていようよ。カラオケは分かるんだからさ。 割高感が否めないのだったら外部に代えたら?
ピアノ教室なら、他にいくらでもあるでしょう。 >>812
そう?具体的に比較お願い
ただ、設備費が地味に高いな〜
まあ空いてるレッスン室使えるし、しょうがないか…
それはそれで時間料金お金かかるけど >>812
設備費がかかるから余計割高に感じるんじゃ?
普通の個人の相場がわからないから逆にどのくらいか教えて欲しいです。 高いというのは
ジュニアピアノコースのことですか? 上の子、年44回月4000円で習ってるよ。
発表会は他の教室と合同開催で、写真、花束付きで8000円。 月4000円は破格だね
うちの子の通ってる教室は月8000円だ 芸〇で満足出来ない生徒さんが習いに行っている先生は、30分5000円だってさ。 プロ目指す訳ではないから満足してるよ。
子供からオジサンまで幅広くやってるみたい。 うちの上の子は40分8000円で発表会は15000円だわ
年1回ピティナステップ受けて1万弱かかる
高いなーと思うけど、徒歩で行けるしJ専だった頃に比べれば安くなった >>821
J専やめて個人にしたの?
差し支えなければJ専やってた年数、辞めた理由を教えていただけませんか? >>822
上の子は赤りんごからヤマハっ子で小4までJ専だったよ
実績ある先生でレッスンも充実してたけど、うちの子のクラスは結果を残せなかったのでモチベーションが続かなかった感じ
3人クラスなんで、1人が辞めると決まったら自然と解散になっちゃった
今は中1で細々でもピアノ続けられてるし、ヤマハは良い思い出だよ
下の子は本人の自主性に任せたら年長スタートになったので、上の子と同じ個人教室
ヤマハが懐かしくてついスレ覗いちゃうけど、個人とヤマハは教え方が違うというか、スタンスが違ってて面白いよね 幼児科2年、すぐ弾けてしまって特に長期休みのときは物足りないんだけど
こういう場合は個人ピアノ足すべき?
毎日弾いてるけど全曲やっても大して時間かからない
それとも幼児科の間はこんなものでよいのかな?
ヤマハ音楽教室にはとても満足しているので個人ピアノ教室に移る気は今のところありません。 >>824
うちもまさにそんな感じ。
このままでいいのか焦るよね。
うちは、小1だし、もったいない感じしちゃって。 同じく幼児科2年、幼児科始まると同時に上の子のピアノ教本を少しずつ遊びで弾いてる。
上の子の時はぷらいまりーだけで飽き飽きだったけど、下の子は飽きずにピアノに取り組めてる感じ。
J専を考え中。 おおそっかー。総合だとこのペース継続となると考えちゃうね。
でも共働きで土曜クラスだしJ専開講しないとキツいなぁ。 >>827
前習った曲の移調させたり、伴奏つけさせたりしてる(ぷら1、2とかも)。
あと弾けそうなのは前奏後奏CDから音拾って弾いたり、歌の曲もねこねこでんわとか何曲かは弾けるかもって弾いたりしてる
前のテキストもったいないんでフル活用してるよw
あと読譜練習用に市販のテキストもある。
もっともっと難しいの弾きたい!と子が言うなら個人併用考えるな。
うちの子はそこまで意識高くないw >>823
内容には満足していたけど、たまたまモチベーションが下がった時にメンバー離脱が発生してやむなく個人に移ったという感じなのですね
個人でもお子さんの特性を生かしたレッスンを受けられるのだったらいいですね
うちの子も>>824と同じように幼児科2年目で持て余してる感じだけど作曲やアレンジなど創作の才能はなさそうだから個人か総合か迷ってます 私の仲の良い奥さんの性体験ブログ。
本人は私に知られたと思ってないようだけど、
スタバでブログ更新してたの見たわよ。
火遊びも程々にね。
http://lightube365.com/archives/1735 >>829
才能なさそうって決めちゃうのもどうかなと思った 音楽を極めた先には作曲があるんだろうけど…
正直親としてもそこまで求めないし、子の興味も向いてないしなぁ。 聴く、弾く、創るの3拍子が揃ったときに一番音楽性が伸びるっていうシステムなんだよね? 幼児科2年目年長なんだけど、この歳って親が言わないと練習しない、宿題しないのって普通?
それに加え、うちの子は壁にぶつかるとすぐ投げだそうとする。
今度一人ずつ弾かせるっていうから練習してと何回も言ってるのにダラダラ遊んで過ごしててすごくイライラする。
もういいよ、1人だけうまく弾けなくて恥かけば。 >>837
うちは年中から幼児科始めたけど、そんな時期あったよ
毎日の練習しなさい〜ダラダラ集中しない適当な練習〜レッスン中も先生の話聞いてなくて、私が耳打ちしたり促してやっと着いていける状態
毎週付き添うのが苦痛だったけど、スランプ?抜けたら自然に自分から練習したり、レッスンにも集中して取り組めるようになったよ >>837
そのままにしといて、おっしゃる通り下手なまま発表させてみて、
『ほらね、練習しないとこうなるよ!』って経験させて本人にやる気が出るか、もう辞めるって言うかどっちか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています