ヤマハっ子保護者会 part38 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
※前スレ
ヤマハっ子保護者会 part37 [無断転載禁止]
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/baby/1496576656 ま、虐待なんて話どーでもいーや。話逸れ過ぎw
>>875さんのおっしゃる通り、幼児科なんて5、6才でしょ?
毎日5分だけでもピアノに座ってられないなんて、しつけの問題じゃないの?こんなこと言うとまた誰かに怒られそうだけど、、、
グループに迷惑かけちゃうよね。そこ大事。 向いてるかどうかなんて
ぷらいまりー2か3で分かると思うけどな。
このへんでついていけなかったら
幼児科やめどきだと思う。
少なくとも、グループじゃなくて個人でまったりにするべきだと思うわ。 ぷらいまりーでも1度や2度ぐらいは「あれ?ここ難しい…弾けない…」って躓くところがない?
そこで弾けるようになるまで何度も繰り返し練習できる子なら、向いてないってことはないと思うな
家での練習でどうしても弾けなかったところでも、レッスンで先生が見てくれたらあっさりできることもあるけど ぷらいまりーの宿題、次の週までに弾けなかった事なんか一度も無かったけど。
子供3人共ね。
練習できない5分も座れないとかは完全に親の責任。 躓いたって
ちゃんと練習して
できるようになればいいんだよ。
おけいこってのはそういうもの。 5分も座れないってレスした人がいたかの
ような流れになっているけど、そんな人
いなかったような。 豚切るよ
J専や総合の個人レッスンってもちろんグループとは別のテキストで進めていくんだよね。
何のテキストをどう進めていくかは講師次第なのかな。
グループとは別の講師になることもある? 何のテキストをどう進めるかは講師
しだいだし、同じ講師でも生徒に
よって違うよ。
グループと個人の講師は普通は同じ
だけど、別のこともあるみたいだね。
グループの講師と専攻楽器が違う場合とか。 ごめん、誤解されそうな書き方だった。
個人レッスン用のテキストがあって、
それはコースごとに決まってる。
それ以外の、併用する市販のテキストは、
講師と生徒によって様々だよ。 J専は個人もグループも同じ先生だって聞いたけど、総合もそうなの?
子と先生の専攻が同じ場合ね。 >>888
どこもそうかどうか知らないけど、うちの子は総合でグループレッスンと個人ピアノと同じ先生。
虐待なんて誰にとってもどうでもいい。
ただ励まし方が大事と力説する人がいたから、そんなものは関係なくて、個人の資質の問題がほぼ全てと反論のレスがたくさん付いた。
その極端な例で虐待されても伸びる才能は開花する、実例多数って話だと思うけど。 >>888
同じことが多いのでは
だから月3回個人断られたりするわけで… >>888
どこもそうかどうか知らないけど、うちの子は総合でグループレッスンと個人ピアノと同じ先生。
虐待なんて誰にとってもどうでもいい。
ただ励まし方が大事と力説する人がいたから、そんなものは関係なくて、個人の資質の問題がほぼ全てと反論のレスがたくさん付いた。
その極端な例で虐待されても伸びる才能は開花する、実例多数って話だと思うけど。 >>891
甘いナ。
虐待紙一重の家庭も多数。子も親も成長して乗り越えて行けるかどうか。 >>888
幼児科とは別の講師で週1の個人を受けているのですが
進路の話でJ専は個人と総合で必ず同じ講師じゃなきゃダメだけど、総合なら別でもかまわないと言われました >>893
間違った
J専は個人とグループ必ず同じ講師じゃなきゃダメ、総合は別でもOK >J専は個人とグループ必ず同じ講師じゃなきゃダメ、総合は別でもOK
へんなの。なにそれ。 >>894
えー、うちはj専はもちろん、総合も同じ講師だと言われたけど、、、
楽器店によって違うんじゃないのー?
ってか同じ先生がいいよね。 総合もJ専も担当できるのはシステム講師が大前提で、あとは楽器店によるかもね
うちは総合はグループ・個人とも同じ先生
だから上でも出ていた先生の枠が空いてなくて個人は月1ばかり
J専は、専攻がどちらでも全員面倒見ちゃう先生と、エレとピアノ得意な楽器が違う先生がペアになって得意でない専攻の生徒の個人レッスンをトレードし合っている先生がいるよ 子どもの幼児科レッスンに付き合ってたらスーパーとかで流れてる単純な短音BGMとか、分かりやすいコード進行の曲のメロディラインとかドレミで聴こえるようになってきた。
昔ピアノ習ってた頃は全然だったのに
和音とか低い高い音は無理だけど >>898
J専のレッスンも付き合ったらそのうち曲まで作れそうだけど、残念ながら親の付き添いは幼児科までなんだよなあ。 だんだん親の耳も良くなった気はするよね。
単音とカデンツの聞き分けできるようになったよ。 やる気のない幼児と、音楽好きでやる気のある親だったら、多分親の方が幼児科で学ぶものが多いと思う。
親として学ぶってんじゃなくて、単純に音楽スキルとしてw ヤマハのシステム、ヤマハは頑なに途中入会を認めないけど、中学生だろうが大人だろうが、やりたい人がやればいいと思うんだけどな。
そりゃ幼児からやるのが理想だろうけど、やる気ない幼児とやる気ある中学生だったら中学生の勝ちだよ。
それにJOC。
なんで子供じゃないとダメな訳?
もう存在意義は果たしたよ。年齢不問、ヤマハで習ってる人にした方がいいんじゃ?
頑固で融通の利かないヤマハに、考えてもらいたいよ。 子供をJ専に入れたいというよりは
私がJ専に入ってみたいよ(笑) >>903
ジュニアオリジナルコンサートだからね。
最高学年は中学3年になるよね。
大人は大人で別に作曲のコンクールとかに出せばいいんじゃない?
それこそヤマハに拘る必要がない。 >>903
ヤマハのメソッドは特殊だから中学生からやっても音楽の授業の延長で終わる
やる気のない幼児を楽しませて軌道に乗せるわけだからやる気がある中学生がいたとしたら
個人のピアノにでも行ったほうがいい
幼児の柔軟さと吸収力は中学生に勝るし、集中力の問題だけじゃない
大人は大人のコースあるし… 幼児の英会話と大人の英会話が違うようなもんだよね
ざっくり言えば右脳から入るのと左脳から入るのみたいな >>903
鍵盤経験者と未経験者、学年もバラバラ、音楽全般の理解度もマチマチの生徒を
どうやってこのシステムの学年に割り振るの?
鍵盤のスキルが違っても1年目のシステムから横並びでスタートさせるの?
非現実的すぎる
幼児からやるのは理想だけじゃないんだよ
耳の発達にしても幼児のうちから身に付けないと頑張っても相対音感じゃない? 高校生以上のJOC。
発想は良いと思うけど普段のレッスン段階で、そのレベルの生徒を教えられるシステム講師が皆無だから現実的には難しいのかな。
エレクトーンは高校生以上でも、創作も教えられる演研の先生に付いていればYECにオリジナル曲で出る道があると思う。 ピアノだと小中学生でも、ヤマハ外の作曲コンクールに出場している子もいるね。 幼児科で絶対音感がつく子とつかない子の違いって何だろう。
同じようにしたのに兄弟でも音感がつく子とつかない子に分かれた。 >>912
何だろうね。
私も妹も幼児科からのヤマハ出身だけど、私は絶対音感あるけど妹にはない。
私の講師は厳しくて、レッスン中に音当てとかさせてたらしいけど。 >>908
絶対音感にこだわる必要なし。
幼児科からJ専に至る過程を大人に教えるだけ。
グレードごとに分けるとかしてさ。
幼児グレードから始めりゃいいんだよ。
付いて行けなかったら、何度でも落第すればいい。
落第を前提に、毎年違うテキストを使うとかね。
なんか問題かな。 >鍵盤経験者と未経験者、学年もバラバラ、音楽>全般の理解度もマチマチの生徒を
>どうやってこのシステムの学年に割り振るの?
最初にテストして、入るクラスを決めてそこから始めるんで良くね? 学年バラバラ(年齢バラバラ)のグループは、やりにくいかもね。
高学年と低学年が一緒なんて、想像できない。
せいぜいプラマイ1才くらい。
グループはあきらめて、個人で頑張る方がいい。 >>914
ねぇ、子ども(または自分が過去に、でも)ヤマハで習ってないでしょ?
そもそもグレードに聴奏があるんだけど?
絶対音感なくてどうやってグレード受けるの?w
残念でした >>917
グレードっていっても皆が皆.オールAで合格するわけじゃないし
相対音感ついていれば6級まではなんとかなるよ。
個人的に6級までははオールAで通ってこそのグレードと思っているけど
実際そうじゃない子もいるし、そもそも非システムのヤマハ個人の子はAコースでグレード受けている子が多いしね。
それだけ>>914が非ヤマハ生と断定するのはちょっと乱暴な気がする。
むしろ>>917さんがヤマハに過剰な妄想を抱き過ぎ?
お子さんまだ幼児科さんかな?
絶対音感云々は本当に個人差あると思うけど、ヤマハのシステムは
放っておいたら枯れていたものを花咲かせてくれるというのは確かだと思う。
ただその花は人によって様々だし、バラの人もいればかすみ草の人もいるし、チューリップの人もいる。
そして必ずしもバラでなければならないということではない。
ヤマハのシステムってそういう感じだと思うけどね。 絶対音感無くても普通に耳コピできるよ。聴奏というか。
でも楽器がないと音が確かめられないから、聞いたものをいきなり楽譜にするのは無理なんだけど グレードの聴奏は、
調を指定してくれるから
相対音感でも問題ないです。 >>919
うんうんそうだねー
そもそも絶対音感って楽器以外の音の音階もわかるレベルかとおもってた
電車の発車時のウィーン〜〜って音はソだよねとか
簡単なとこでは救急車のサイレンの音とか
絶対音感持ちの子達はお互いにそんな話をしていた 調があるものは相対でいける、近現代ものの無調をやるには絶対音感があったほうが便利ということでしょうか。
そもそも鍵盤演奏だと絶対音感なくても困らなそうですよね。
でも幼児期につけておくと、その後で弦や管を習い始めても有利だそうなので、有ると可能性が広がるのかなとは思います。 絶対音感ないとグレード受かんないとか
バカかよ
どんだけ絶対音感神話なんだか AコースとBコースの差って何だっけ?Bの方が難易度高いみたいだけど。講師がどっちを受けさせるか選ぶの?
昔私はBコースだったけど、当時通ってた楽器店では珍しかったらしくびっくりされた。 Bコースは
伴奏づけ(即興)
聴奏
ありです
当然、Bコースの方が難しい ダンス後にプロポーズ
John Legend - "You & I" - Phil Wright Proposes To His Girlfriend | Ig: @phil_wright_
https://www.youtube.com/watch?v=2dMfh8YfbNU
アイドル登場
Demi Lovato - Sorry Not Sorry - Choreography by Jojo Gomez - #TMillyTV
https://www.youtube.com/watch?v=kTdjNbiNVmc
Champagne & Sunshine | Dytto
https://www.youtube.com/watch?v=ARKiwV50NqY
Cola - CamelPhat & Elderbrook | Brian Friedman Choreography | IAF Experience
https://www.youtube.com/watch?v=ZJAFCVZscvc
Earth, Wind & Fire - "Lets Groove" | Phil Wright Choreography | Ig : @phil_wright_
https://www.youtube.com/watch?v=_zdv23bAINM
ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney Glazerの動画
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
David Guetta ft Nicki Minaj - Light My Body Up - Choreography by Jojo Gomez | #TMillyTV
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=d◆■BJauw90cCI
2番目のグループの左の帽子をかぶった女性がDelaney Glazer
Missy Elliott - I'm Better ft Lamb - Willdabeast Adams Choreography @MissyElliott @TimMilgram
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=R◆■SZiutoGnJM そりゃヤマハのシステムで習ってる子は絶対音感なくてもレッスンや
グレードに向けた対策するから試験は受かると思うよ
でも上の人は外部(個人ピアノだろうけど)で育ってきたような人をシステムコースに
途中から能力別で入れろって話だよね
それこそリタイアしたような人や大人になってからピアノを始めたような人まで
そんな人達が絶対音感もなしにグレード受けて受かるほどヤマハのグレードって優しいものなのかな?w
システムに入るんだから当然Bコースで受けなきゃ意味ないしね
少なくとも子どもの周りのお友達の話し聞くと長くピアノやってても耳コピすら
やったことないからうちの子がサラッと現代曲なんか耳コピしてるの見て驚いてると聞くよ
耳コピは鍛えれば出来るようになるかもしれないけどカデンツも知らないし
クラッシック育ちの子はシステム入れても苦労するの目に見えてるよね
システムコース途中から入れろは余りにバカげてるなーと思っただけなんだよ
ヤマハが本当にそんな計画立ててる訳じゃないし殴り込みみたいな乱暴な書き込みだから
もう相手しないよ
スレ汚し長文失礼 うん、私も思った
ヤマハが言ってるわけでもないのに、アテクシの途中から入れるプラン言い出してこの人大丈夫かなってw システムコース途中から入れろは本当に馬鹿げているというのは同感だし
この人ヤマハのシステムなんもわかっていないのね〜と思ったけど、
あなたの書き込みも相当頓珍漢なのよね。 >>927
コード奏法が出来ると役立ちますよね。
それと子には、楽譜を見て歌える、聴いた音楽を記譜できるまで続けて欲しいです。 >>929
どこが頓珍漢なの?
これからヤマハで育てようと思ってるので参考までに教えて 続きです。
ヤマハに期待しているのは、単科大で専門にという学びではなく、総合大学で色々な分野を幅広く学ぶ感じです。
そのほうが選択の幅が広いかなって思います。 >>931
絶対音感ないとグレード受けられないという点。
ID:O9Wtahp8の最初の書き込み>>917以降を読み返してみては?
皆に指摘されていますよ。 >>932
その感覚で間違ってないと思う
記譜はJOC続けてたら身につくんじゃないかな
最初は先生に書き取ってもらいながらでも、そのうち自分で作ったのを譜面にしていかないと
ならなくなるから
うちの子を見る限りではだけど曲全体を最初に掴んでから次の作業に入れるのが
強みかなと思いますね システムに途中から入れろもどうかと思うけど、
絶対音感ないとグレードB受からないと言っちゃうのもどうかと思うわ。
ヤマハの生徒以外もたくさん受けてる人いるでしょうに。
絶対音感持ってなくても。 だから、相対音感で耳コピできるって
私はヤマハ未経験でピアノかじっただけの素人だけど耳コピはできるよ。
昔はマイナーゲームの音楽の着信メロディ作って打ち込んでたよ。 >>927
ヤマハのグレードが優しいかどうかという話だけど
オールAで通るのはそれなりに難しいと思うけど
それ以外なら正直それほど難しくはない。
学習者グレードなら演奏しなかったとかでもない限り落ちることはない。 7、6級特に6級Bを外部から受けるのはかなり厳しくないかな。
聴奏もだけど即興も厳しいと思う >>936
あははー!私もやった。着メロ作るの楽しかったな。懐かしい。 ヤマハ外の人だと演奏が7、6級レベルでも
Bコースで合格するのは難しいって意味なら、
そうだろうね。
ヤマハ外でも音高生とかだったら、
6級Bは楽勝なのかな? ヤマハ外でも
グレード対策してくれるかそうでないかで
全く違うと思うけど。
グレード対策してくれる教室なら
ちゃんと教えてもらえたら
受かるでしょ。
難しくないとは言いませんし
そういう教室は、元ヤマハ講師かもしれませんが。 >>917
残念でした。
親子でヤマハ出身。コテコテのヤマハ漬けだわ。
聴奏に絶対音感はいらんよ。
あなたこそ、音楽の知識がないみたいだけど、ヤマハに限らず鍵盤習ったことないよね?
ここまで書いて他のレスみたら、みんな書いてるね わたし915だけど。
年齢不問のシステム作れの件
大人をシステムで教育しても、幼児のようには行かない。
それは当然だし、何か問題あるかな?
何度でも落第すりゃいいんだっての。 >>942
和音が取れなきゃ耳コピとは言わんのだわ。
わたしはシステムで習ったのは幼児科だけだったけど、耳コピ得意だよ。
(幼児科からヤマハのピアノコース)
バンドで重宝された。
別にヤマハで聴音を習わなくても、出来る人は出来るんだ。
だから、大人でも実力に応じてシステム教育して実力アップって、非現実的でもないんだよ。
ここらへんは、かえってヤマハしか知らない人はぴんと来ないかも 大人がシステムに無理やり入ろうとしないで
大人のピアノコースとかで
グレード対策してもらえばいいじゃないかと。。 >>947
ピアノコースって演奏技術主体じゃない?
アレンジ力、耳コピ力、創作力重視の年齢不問コースがあってもいいと思うんだよ。
大人じゃ出来ないと思うのは、ただの思いこみ。 出来る大人もいる。
やっても出来ない大人もいる。
それは幼児でも同じことなんだよなあ。 因みに、大学生のとき友達に頼まれてポップスのコード聴き取りを教えたことがある。
ギターを弾く子でさ、3ヶ月くらい熱心に教えたけど、結局全然できるようにならなかったな。
こう言うことも多いから、大人でもスリーコードから始めればいいんだ。
それでも無理な人は無理、 どっちもしつこいし痛いw
自分で音楽教室ひらいたら?w 絶対音感なくても良さそうだけど
どうせ習うなら身につけば良いなくらいに思ったけど
耳コピ出来てもこんな所で自慢するしかない痛い人にならないようにしたいw >>942
可能ですよ。
私の場合は何回も聞いたり鍵盤で確かめないといけないけど。
先天性の向き不向きはある気がする。 >>952
耳コピに先天性の向き不向きはあるような気がする。
その前に、音楽に興味があるかないか、これも先天性の体質みたいなものだと思うな。 そもそも大人にコード奏法や和音の聴き取りを教えるコースって、ヤマハに無いの?
育児関係ないけど。
>>915はアレンジや作曲まで視野に入れてるみたいだからコード奏法だけじゃダメなんだよね。 自分でチューニングしない楽器は、相対音感で充分だと思うの…
相対音感と絶対音感だけが音楽家の質を決める訳ではないのよ。 ポップスて…
もしかして80年代頃に大学生だった方ですかw
育児も卒業しちゃってもう自分がヤマハの
システムに入り直すくらいしかやることないのかなwww
お孫さんに教えたら良いのに うちのグループには幼児科に入ってすぐに母親が亡くなってそれ以来ばあちゃんが付き添ってる人いるよ 大人になって作曲や聴音が習いたいなら、そういう専門の教室や通信教育で習えばいいのでは?
大人に教えるシステムを整える前に、ヤマハっ子の高校・大学生を教えるシステムをまず先にやってほしいよ。
マスターに通える地域の子はそこに行けばいいけど、地方の子は習い続けられる環境が手薄で困っているのでは? >>960
遠隔地から新幹線等利用してマスター通っている子もいるけどね。
最後は結局子供にそこまでさせるだけの価値がある才能があるかどうかと
親がそこまでさせる事できるかどうかかと。 >>961
その通りですね。
地方でも何とかなるものもありますし。講師が普段のレッスンで教えられる内容とレッスンの対価が見合うので、生徒の不満が少なくて済むというか。
無理な内容もありますが、直営オリジナルで望んでいるレッスンを良心的な価格でされているところもあるようなので、正直羨ましいです。 来年度から幼児科に入れることは決めてるんだけど、9月から音楽仲良しコースに入れておくことのメリットとかあるかな? 9月からだと教材が勿体ないから11月からにすれば?
2か月で使えなくなって新しい教材に変わるよ。 >>958
あったね…
良い時代だったわ
懐かしくてググってみたら、つま恋リゾートを去年、ヤマハは手放していた… >>966
爆発したんだよね、確か。
輝かしいヤマハの歴史に於ける汚点。
ただし、ヤマハは被害者。 >>966
むしろ最近まで抱えてたってのが驚くよ。
ヤマハはスキーリゾートのキロロも開発していたよね。ホテルピアノなんて付けてね。
結局バブル崩壊で破綻して、本体経営の足を引っ張っただけだった。
ヤマハの偉いのは、借金を返したところ。 幼児科からしか入れたことないけど
幼児科からで十分だと思った なかよしは行ってたけど、丁度子供の昼寝の時間と被ってて、ほぼ毎回熟睡してた。
でも今は幼児科2年で、クラスでは上手なほう
なかよしでは音楽に「対する知識や技術なんかは無くて、早くから音楽に親しむ
子供への意識づけを度なのではと思った。無くても良かったと思う
なかよしは幼稚園のお遊戯の延長みたいな印象だったけど。。 >>968
おんがくなかよし行かせていたけど
それはそれで無駄じゃなかったかなと思っている。
子供自身がヤマハ大好きになったし。
今でも親の私がかぜのゆうびんやさんとか口ずさんでしまうw
前にここで誰か書いていたけど
J専生はおんがくなかよしからの子が多いという話。
たまたまかもしれないけど、娘のグループは
赤りんごからが1名とおんがくなかよしからが3名だな。 それは、おんなかから通わせる=親が熱心だからでは? 我が家に関してはごく普通だと思うけどなあ。
J専の事も知らずにリトミック的な感覚でヤマハに入会したから。
これって熱心な部類にはいるんだろうか?
逆に幼児科時代にメモ取ったり先生に頻繁に質問したり、もっと熱心な幼児科入会のお母さんもいたけどね。
結果的に熱心過ぎて自爆した感じになっていたけど。
ただおんがくなかよしからのお友達でも弾くことにもの凄く苦労している子もいたから
万人に向いているかと問われれば、そうではないと思うけど。 レスありがとうございます。すでに音楽大好きで家で歌って踊ってキーボードで遊んでるから、なかよしがあくまで導入編的な内容なら幼児科からでいいかなと思った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。