私自身が3歳まで無口で必要最低限しか話さなかったらしいし、大人になってから自閉スペクトラムと気付いた
子供も確実に怪しいと思ってたんだけど今日で、真っ黒だと確信した

リトミックで、珍しく前に出てシアター的な物に興味示したと思ったら、出てくるキャラクターのパネルが気になりいじりまくる
先生もかわしながら演じてはくれたものの、何度も声をかけたのが子供の耳に入ってなくて、「あっ…(察し)」みたいな空気になってしまった
釣りの遊びも何度教えても、釣竿だけじゃなくて磁石を持って魚にくっつけたり、猫のおもちゃに魚を食べさせるのも口の中の構造が気になるのかずーっと無表情で魚を入れたり出したり
その間、他の子は入れたくても待たされてる状態で、無理やり引き剥がした
癇癪みたいなのは全くないんだけど、明らかに同月齢の子達とは違う

10ヶ月で発語全くないし、目の前にタイヤ持ってきて寝転がりながら転がすし、低月齢の頃から本当に手がかからない子だった
自治体の親子グループみたいなの探してみるわ