出産予定日の3週間前に旦那が2泊3日で外出するのって皆さんならアリ?
義実家がとある団体に所属していて、随分前に「2泊3日のイベントに行ってほしい」と旦那に打診があったそうだ。産まれてからは無理だから産まれる前ならOKと答えたらしく(私に相談はナシ)、日程が決定したからと今日義母から初めて聞かされた。
そのイベントは仕事でもないし参加は任意で例え行かなくても誰かが不利益を被るものではない。

旦那曰く
「もちろん行く前に体調が悪化したり産気付いたりしたらキャンセルするし、行ってる間に何かあればすぐ帰ってくるし(車で2時間の距離)」
「それに今体調は全く問題ないでしょ?予定日の2週間前まで働くんでしょ?(人手の都合で上司から頼まれて仕方なく)じゃあ3週間前なら大丈夫じゃない」

ってそういう問題じゃなくない?
私の価値観では3週間前とはいえ臨月の妻を置いて3日も家を空けるというのはありえないし、「何かあったらどうこう」じゃなくて「何があるか分からないから行かない」という選択をするのが当たり前だと思ってたんだけど私がおかしいの?

仕事ならやむを得ないけど断れる案件なのに… 納得行かない。