誰か経験者の方がいらっしゃったらと思い書き込みさせていただきます。
小一の息子なのですが、担任から注意されていることを

理解しているのかどうかわからない
=同じことで注意をうける、落ちつきがなく手をいじるのがやめられないと言われました。
参観日の懇談会の後、私から担任に最近の様子を聞いた際に言われました。
疑いがあるということは、はっきり言えないからやんわりと言われているのでしょうか?
小学校には、楽しく通っているのですが、みんな大差のない低学年だから楽しく通えているだけかもと悩んできました。
家でも同じことを何回注意しても繰り返す点は気になっています。
5歳まで保育園に通っていて、親自身少し心配な点があったので、市に相談した事がありました。
その際、専門の方が園にいき様子みて園長担任にヒアリングしてくれましたが、とにかく園から情報が上がりませんといわれました。園長に、市に相談して、その後主人の転勤引越しました。
幼稚園に転園し、私としても気になる点はなく、何より本人が楽しんでいたので、前の保育園が合わなかったと思っていました。
担任もメリハリがつけられるとくらいの指摘でした。