5年女子。昨年も運動会を見てると胸が出始めている子が数人いたし、生理が始まっている子もチラホラいるらしい。
4年生序盤の保護者会では、「2学期か3学期に男女別に体の成長の話をする予定です」と言っていたので
てっきりその授業は4年生時にやっているものだと思っていた。
ところが4年終了時には「時間の都合でできなかったので、5年1学期の宿泊学習の前には必ず」と言われ、
夏休みに聞いたら「宿泊学習前にはできなかったので、夏休み後になりそう」とのこと。

生理が始まってる子がいるのに?4年生の時からずっと先延ばし?
しかも「保健授業はまだやってません」「延期で、いつ頃の予定」などの連絡も一切無いから
ほとんどの親は、4年生の時にとっくに終わっているものだ、と思い込んでる。

別に荒れた所のない平穏な小規模の小学校だし、保健の先生は毎日来てる。
学習指導要領では3年か4年でやっているはずのことで、何かよほどの理由があるのだろうか?

算数や国語などの授業も大切かもしれないけど、保健はこの1時間が重要。
無理解や詮索でからかわれて(特に男子から)不登校ってケースも珍しくない。
「これは真剣に向き合うべき大事なことだ」ということを共通認識として学校として宣言するわけなので、
「各家庭で自分の子だけに教えればよいこと」で済まされることではないと思うんだけど・・・・

なんかこのまま卒業までうやむやになりそうな予感がしてしまいます。
皆さんの学校では何年生でやりましたか?5年生のこの時期になっても未実施だったりしますか?
こんなことで心配するのはお門違いなのでしょうか?