>>889
私は婚氏続称です。
旧姓は男兄弟が継いでくれてるし、私自身は名前は記号のようなものだと思ってるので、旧姓でも婚氏でもどっちでもいいかなーと。
山田と山本みたいな、どっちでもそう変わらない名前でありふれてるからってのもあるw
子供のこともそうだけど自分の手続き面倒なのもあるし、
今の姓に慣れちゃってるのもあって、婚氏続称することにしました。

ただ、婚姻の時に相手の姓を選んだ人は離婚するときに婚姻前の姓に戻るのがデフォルト。
婚氏続称の手続きをすれば婚姻時と同じ姓(山田)を使うことができるけど、厳密にはこれは元夫の姓(山田)とは異なる山田になる。
旧姓の山本の上に山田のラベルを貼る形かな?

子供が元夫の戸籍のままだと、子供は元夫と同じ山田。
私は山田だけど、元夫とは子供とは別の山田。
私は子供を自分の戸籍に入籍してるので、子の山田太郎を、夫の山田から私の山田の山田太郎に変えさせてくださいって家庭裁判所に申し立てなければいけない。
子供と一緒に旧姓に戻る時もいっしょ。
結局、どちらを名乗ることにしても子を入籍する場合はこれが必要。
だから、手続きはどちらにしても色々ある。
せいぜい自分の銀行関係とか諸々の名義変更が必要ないくらい。
いったん婚氏を続称してしまうと、おいそれとは旧姓には戻れない。
もし再婚して再婚相手の姓に変わったら、もう旧姓には一生戻れない。
この点をふまえてよく考えて選ばないとね。