>>675
アルマ、しろくま堂、ピースリング、アイソ、青葉を使ったことあるのでお伝えします。
ちなみにどれもレンタルしたり、中古を買ったりです
アルマは布幅がある割にリングの滑りも良くてテールが引きやすいです。緩むこともないです

そして意外と軽い。スリング使いの友達も絶賛していました。お高いけど価値ありと思います

しろくま堂は、823でないやつは中綿が邪魔でした。823は軽くて持ち運びにいいです。こちらもテールはひきやすく、ゆるみにくい。ただ、823は肩の綿も薄いので重さがダイレクトに来る気がします

ピースリングは麻のものを使いましたが、根本?が屏風折というのでしょうか、広がりにくい形状で、私の肩には合わなかったです
布の割にリングも小さいので、テールをひくのに一苦労です

アイソは軽くて持ち運びによさそうですが、こちらも重さがダイレクトにきます。テールは引きやすくも引きにくくもないですが、ゆるみません

青葉はメッシュタイプはメッシュが伸びやすいので長期間使うのはオススメしないです。テールもゆるみやすい。綿のものは無駄なところにワタが入っていて引ききれず、密着がむずかしかったです