6歳娘のとで相談をお願いします。
転載はなしで。
すみせん、長くなります。

6歳と2歳の娘がいます。
6歳娘が、私の実母(祖母)を怒らせるような態度ばかり取ります。

元旦那の金銭トラブルで3年前に離婚しました。
娘が生まれてからギャンブルにのめり込み、残業や休日出勤と言っては
家にいなかった元旦那ですが、離婚後も定期的に会っているためか、娘の記憶では良い父親になっているようです。
また、私の仕事の都合で今も元旦那側の親族との関わりが多い場所に住んでいます。
実家は新幹線の距離ですが、離婚後は実母も月1くらいで泊まりに来て娘の面倒を見てくれています。

元旦那が私実家を嫌っており、離婚するまであまり帰省しなかったこともあってか、娘が実母に反抗してばかりいます。
具体的には、ご飯を食べていて母「もうちょっと頑張って食べや」→娘「わかってるし!」
お風呂で母「遅くなるから、遊ぶのやめて洗うよ。ばあちゃん洗ったろか?」→娘「もー!自分でできる!触らんとって!」
などで、母が何か言うたびに「もー!」と怒って返しています。
都度、娘を叱ってはいるのですが、毎回叱られたことに泣き叫び、悪循環に思えてきています。

元義母には、頻繁に会っていることもありとても懐いています。
元義母は良くも悪くも、孫第一に考える人なので、娘も大切にされていると感じているのかもしれません。
実母はマイペースで、孫を可愛がってはくれますが、本を読んでいたりすると呼ばれても返事がなかったりします。

将来的に実家に帰ることも考えていますが、こうも言うことを聞かない娘を見ているとどうなるか不安になります。
元旦那と離婚したことは娘にはまだ言っておらず、なぜ自分はパパと一緒に暮らせないのか、というストレスもあるかとは思います。
娘と実母との関係改善に向けて、どのようにしていったらよいでしょうか。
お知恵をお借りしたいです。