>>952です。
皆さん本当に様々なアドバイスを頂きありがとうございました。
カーペットの下は畳なので出来ればカーペット除去は避けたいです。
昨日今日は逃すまじとずっと観察していたのですが逆に視線がストレスになったのか晩も朝もせず、
一年以上そんな日は無かったので子供にストレスを与えてしまいすぎたのかと反省しています。

また、本当に大量にするので先生方にもお伝えしましたが今日の保育園でどんな大惨事になっているのか恐ろしいです。
食生活は毎食大人のご飯茶碗で2杯、おかずも大人の量、牛乳も500ml飲んでいます。
その割に体は標準より小さめなのですが出る量がとにかく大人の量でやわ固めでカーペットに付いてしまうとあらかた取ってゴシゴシ頑張っても跡が残ります。

うんちの感覚が子供が掴めないというのにハッとしました。
もうおしっこはわかっているし毎日同じパターンでうんちもこれだけ言っていればわかるのだろうと勝手に考えていましたが、
確かにまだトイレでしたことがないのなら、うんちの感覚は子供もわからないのかな、それを言いなさいと強要してしまったのだと…
トイトレの基本なのにそういうことを忘れてしまっていました。

なかなかイライラをやめるのは難しいですが、
今回こちらでご相談させて頂き、丁寧かつ真摯なご回答を頂けて、
自分のギリギリできつかった感情が大変軽くなりました。
ご提案を元に頑張っていこうと思います。