>>363
子供の伸びる時期はそれぞれ。今覚えるのが遅い、上手に弾けない=「うちの子は出来ない」
は少し待ってあげた方がいいともいます。
うちの子も6人クラスの中で足を引っ張る方でした。
家練習は毎日していたのですが、呑み込みが遅く、物になりませんでした
ある日、カラオケに行って子供といっぱい歌って帰った日、その曲を弾いてあげたら
好きな曲なので、自分から覚えたいといい、どんどん弾いて覚えていきました。
プライマリーよりも指の早く動く曲です。でも頑張って覚えました。どちらかというと
自分から覚えたい、弾きたい、という態度になっていました
幼稚園で歌っている曲もいくつか覚えました。幼稚園で鍵盤ハーモニカで弾き、友達から
チヤホヤされ嬉しかったみたいです。
全く知らないプライマリーの曲よりも自分の知っている好きな曲の方が
スラスラ頭に入るようでした。
私自身も、エレクトーンは習い事、タダじゃない、楽器も用意した、だから練習練習、
というスタンスを反省し、音楽は楽しんで取り組むものだと勉強しました。
上の方の、楽しく長く付き合っていく、という意見はとても素敵です
子供の成長は、いつ、何がきっかけでドンと伸びるか分からないなぁと感じました
うちの場合、親が練習練習と押し付けていたこと、カラオケで歌う事は面白い、それが
弾けたらもっと面白いという事を感じてくれたことが伸びるきっかけでした。
きっかけは人それぞれなのでいろんなアプローチをしてあげてみたらいいんじゃないかなぁ
と思います
長文失礼しました