敬老の日にアルバムを作って渡すことになった。旦那側の曽祖父母、祖父母とわたし側は無し。私が写真はラインで実父母には送ってるからな〜と言ったら、じゃあいっか!と言われた。
私側には無いのに(私が他に送るつもり)旦那側には結局私が乳児の相手をしながらアルバムを作った。今日曽祖父母に渡しに行ったら、あたかも自分が作ったかのように振る舞う、普段育児なんかしないくせに曽祖父母の前では子を抱っこして普段もやってるアピール。
夕方荷物が届くからその前に切り上げようと言って出たのに、いい顔したいから切り出せず18時帰宅。
その後私は離乳食と夕食を作って、洗濯を畳んで、掃除して、子もいつもより遅いから眠くてぐずって。その間旦那子供を横にテレビを観てるだけ。私がさすがに我慢できずイライラしてたら旦那もイライラしだした。
なぜかいつも私が悪いような空気を出される。わたしがイライラすると旦那がイライラしだすのは旦那のキャパが狭すぎるからか。
何度か育児も家事もせずわたしのイライラはどこへも発散できないと伝えても結局変わらない。