約一年違いで出産した友人の息子が先日一歳になった
少し前に「一歳の誕生日はどんなお祝いした?」って相談されたから、
「年賀状の写真撮影も兼ねてスタジオアリスで一歳記念の写真を撮ったり、誕生日にディズニーデビューしてキャラクターに会えるレストランを予約したりしたよー」
って正直に伝えたら、そっくりそのまま実行したらしくてSNSで報告してた

報告自体は別にいいんだけど、その文章の中に「完全に親のエゴ」「こういうのやってる人見てバカにするタイプだったはずなのに気づいたら自分がやってる不思議」「付き合わされる子供可哀想だな」「楽しいのは親だけ」
みたいな、自分のことを蔑んでいるようでこちらを馬鹿にしたような事を書き連ねているのにモヤモヤ

年賀状用に撮った写真にも「皆さんからしたら他人の子なんて別に可愛くもないし迷惑でしかない写真だと思うけど…年賀状としてお正月にお届けします!お楽しみに!(笑)」って書いてて、去年のうちの年賀状もそんな風に思ってたのかなぁと悲しくなった
考えすぎかな…