2人目出産の時、上の子と夫も一緒に自分の実家で出産数ヶ月前から里帰りしてた
義実家がお礼と言って私の実家にお金を包んでくれた、それはありがたいし良いんだけど、
実父から義父にお礼のお礼って変な書き方だけど一言二言伝えるために電話を掛けたら、何回掛けても出ない
電話掛ける事を伝えてあったけど、知らない番号からだから出ないのかな?と思い夫伝に実父の番号を伝えてもらおうとすると義父が
「お礼言わなきゃいけないのはこっち」
それは分からないでもない
「めんどくさいし」
は?めんどくさいって何?元々頑固者で俺が一番正しい誰の言う事も聞かねえって人だったが、頑なに電話に出ず挙句そんな断り方ってある?
電話で数分話すだけで丸く収まるのになんでそこまで拒否されなきゃいけないんだ?

私実家が貧乏家庭で後々面倒だからか?とまで考えたけど、お金関係含め義実家に迷惑掛けた事なんて無い
むしろ義妹が結婚した後しばらく義妹旦那の実家とめちゃくちゃ仲良いアピールを目の前でされて、
その家から多額の借金お願いされて受けたの知ってるから色々モヤモヤする
お礼のお金だろうがなんだろうが、電話なり直接なりでお礼言うの普通だと思うんだけど
貰いっぱなしだとまたそれはそれで根に持つし後々引っ張り出して嫌味言うんだろ