よくあることだとは思いますが1人目の産前産後の義母の過干渉がストレスで、義母が苦手になってしまいました。
年明けから週3回、1歳児を一時保育に預けて職場復帰の予定なのですが週1回は義母が我が家まで通って孫の面倒をみるとしつこく言ってきます。
あまりにもしつこいので旦那が折れてしまいそうです。
2人目妊娠中で体も心も弱っており、掃除も行き届かない家に、義母と息子を2人きりにさせるのがストレスでしかありません。
義母はかなり気が強く、私も旦那もはっきり意見を言えないのタイプなのが悪いのですが、旦那がきっぱり断れないなら私が言うしかないのかなと思います。
ここで質問なのですが、1人目の時の過干渉が辛かったということまで義母に伝えるべきでしょうか。
きっぱり疎遠にできたら良いのですが、月に一度は家族で集まったりしてとにかく家族愛が強い義実家なので私だけそっぽ向くというのが難しい状況です。
私だけ疎遠になって子供たちと旦那だけで義両親に会いに行くのも、何をされるかわからないので避けたいので。
もうつわりできつい上に義母がまた干渉してきて毎日眠れず布団の中でぐるぐる悩んでいます。