イクメン気取りってほどでもないんだけど、保育園でできるようになって先生に褒められたりした事や(送り迎え私なので全部私が報告受ける)普段家での出来事(共働きだけど私と過ごしてる時間のが多い)を私が旦那に話したそのまま義父母や義兄弟と話す時に、
さも自分が見た・報告受けたように話すのが地味にイラっとくる。
せめて「ね?」とかこちらに確認してくれればいいのに、新生児の頃とかも「夜泣きが大変だよ」って自分全然起きなかったしわりかし夜泣きしない子だった分、ある時やたら続いた日々があった時に私が「ここ数日ちょっとキツイなぁ」みたいに話したら義実家でそれ。
私が教えたりした事も自ら率先して覚えたように披露したり、夜の寝かしつけに時間かかった時やだんだん昼寝しなくなってきた時も「最近なかなか寝てくれなくてねー」って、寝かしつけいつも私だよ。
多分こちらに共感してるつもりなんだろうから指摘してもピンと来ないんだろうな。