子供が怪我をして帰ってきたのですが、その相手先は同じ町内のいわゆるDQNで
今後どのように対応したらいいか苦慮してます。
父親は族者みたいな改造車でご近所さんをも煽り倒す半キチガイ。
家族の詳細は割愛します。顛末はこうです

小学三年生の娘が小学一年生の男児に傘で顔面(目のくぼみ)を殴打されました。
集団下校の際は三年生が先頭と最後方歩き一二年生を挟んで帰ります。
(四年以降はクラブなどの都合なのか集団下校なくなります)
以前からその男児がやんちゃで勝手に走り出したりするので
手を焼いては居たようですが、その日はその子に感化された
他の子達まで列を抜けて遊び始めたので戻るよう促していたら
後から突然傘で襲いかかってきたようです。本人ではなく目撃した大人談。
色々聞くと以前からリーダー気取りの娘が鬱陶しかったのかなぁとは思いました。

相手の両親からは「もうさせないので仲良くしてやって下さい。」という謝罪もあり
幸い大事には至ってないので今回のことだけをおおごとにするつもりはありませんが
男児本人がケロッとして相変わらずなのと、その親の「ちーっす」みたいな挨拶が
ムカついて昨日は大人げなく無視してしまいました。近所づきあいの自信もないです。
子供には「どうなっても良いから以後放置しろ」と距離をおくように言ってます。
ただ子供にとっても正しい大人の対応ってどういうことなのか分からなくなりました。