経緯としては
うちの車で出掛けてる時に「今度チャイルドシートが必要なんだけど、中古品だといくらくらいするかな?」と聞かれたので、「うちにあるやつ(いつもママ友と出かけるときママ友子専用のチャイルドシートを用意してある)でよければ貸すよ?」
と言った所、「本当?ありがとー」という会話があって、そのままその帰りにチャイルドシートを渡しました(その時はあげるとは言わず貸すという話で)
その後ラインで「チャイルドシート、邪魔にならなかったら貰ってくれてもいいからねー!ママ友子ちゃん用に置いてたようなもんだったし」と言ったのですが、それについては触れられず、スルーされた感じでした
貸すよ→ありがとう! あげるよ→スルー だったのでどうするつもりなのかもよくわからなくて

今までも色々経緯があり、回りくどい言い方やママ友の気になるところがあったので、余計モヤモヤしたんだと思います
ですが、確かに自分から言っておいてちょっと浅ましい考えだったかもしれません
相手の気持ちを自分の思い通りにしようなんて本当に間違ってますよね
これからは似たような事があれば、お礼や自分と同じ価値観なんて求めずにいようと気付かされました
ありがとうございます