子なし30代です。新築を立てる予定でいます。
友人と遊んだ際に、友人から以前から話してあった新築の話を振られ、その場にいた子供に対して「おうちできたら泊まりに行くからねー、ほらお泊まりだからおねしょもできないから練習しとかないとねー」と泊まりに行きたいとの発言がありました。
まだOKもしていない前の発言で、ぁあそうね…と流す他ありませんでした。のちのち断るつもりですが。
確かに躾は出来ては居なくはないお子さんだと感じますが、もともとわたしは子供もそこまであまり好きでなく、子供付きで遊んでいると話題も子供中心になり、なんだかなぁと思っていた所に子連れで泊まりにいくねー…と正直ゲンナリでした。
4歳と生後半年のお母さんです。

結婚式の際にも、出席を打診したところその場にいた子供(上記と同じパターンで当時は2歳半)に「初めての結婚式だねー何着てくかかんがえないとねー」と発言。
その後に親戚も子供はお断りしたのでとやんわり断りましたが。誘ってもいないのに子供付きでという思考回路にビックリしました。
子供ができると皆こんな感じなんでしょうか??
それともわたしの心が狭いのか…言い方が悪いのか?
その友人も戸建てを購入予定で自慢と言った形では話していませんし、誘うような言い方もしていないはずですが…
まだこれからも付き合っていきたい友人なので、受け入れられないことははっきり伝えて行こうとは思っていますが…