小1息子、学校の休み時間の鬼ごっこで、ほぼ毎日鬼をやらされているらしい。
聞けば、鬼ごっこはクラスの男子ほぼ全員でやっている。
1人リーダー格(問題児。勉強はできるらしいが生活態度でかなり問題ありで、他のクラスの先生からも目をつけられている。)がいて、その子が毎回鬼を決める。
息子の他に鬼をやらされる子が3人ほどいるらしく、ちょっとぽっちゃりな子、鈍臭い子(息子はこっち)ばかり。
その数人で朝、20分休み、昼の休み時間の鬼ごっこの鬼を回している様子。
息子は活発な方なんですが、小学校のクラスにはもっと活発な子が多いのか、鈍臭い部類に入れられてるよう。
何度か、たまには違う人が鬼をやって、と訴えたみたいですが、バーカ俺が決めたんだからうるせー、といった感じでねじ伏せてくるよう。
毎日鬼でなかなか捕まえられなくて、走り回ってるだけで何も楽しくないけど、クラスの男子のほぼ全員がやってるから、抜けるのは嫌だと。。。
でも鬼ばかりも辛いようで、今日の昼休みにやらされた時は、ずっとしゃがみこんでしまったよう。
そんな姿を見ても、はいチャイム鳴りましたーお前の負けーと捨て台詞を吐いて教室に戻って行ったと。
息子は自分が悪いんだ、足が遅いからダメなんだ、リーダー格くんは僕のこと嫌いなんだと、自分を責めています。
子供自身で乗り越えて欲しいけど、これは連絡帳書いた方がいいかな…。
リーダー格も悪いけど、その状態をなんとも思わない周りの子らにも腹が立つ。
鬼ごっこなんだから、鬼がいなくちゃ始まらない!鬼役も楽しくできるんだよ!と言ってみたり、それでもつらくて嫌な思いをするなら、先生に相談してごらんと言ってみたり…どうしてあげたら良いのか。。。
長くなってごめん。